以前作ったキルプラントカスタムを改善してみました。
【エグゼ6マスターズ】10バスキルフィールドPA - maikeruのポケモン育成日記
【コンセプト】
・Bためクサムラシードで相手のフィールドに草を生やし、ココロバグで2倍の炎属性攻撃を当てればダメージは4倍!これを狙っていく戦法。
・カワリミ剥がしはバスターで
(プラネットマンのBクラックシュートもありだが、今回はナンバーズを組み合わせることでフォルダパワーを上げてみる)
・普段はネタでしか無いPAダークメシアも、このフォルダならそれなりの性能になるのでチャンスがあれば狙っていく
【改造カード】
ナンバーズ→ジーラ→ボルカノ→キルプラント→サテラ→トトポール
キルプラント、サテラ、トトポールはほぼ確定。残りでアレンジを出すのがキルプラントカスタム。
今回はナンバーズ、ジーラ、ボルカノを選び、フォルダパワーの強化・バスターの中強化・ココロバグの付与を選択。他にはプラネットマンを選びステータスガードとBクラックを得るのもあり(その場合ココロバグが欲しい場合はナビカスに入れることになる)
バスターはできればアタック9まで上げてレギュラーバスターアップですぐカワリミを剥がせるようにしたかったものの、ナンバーズとジーラorニドキャスターを入れながらココロバグとアタックを伸ばす枠はないため断念し、バスターアップのタッグチップで誤魔化すことに。
【ナビカス】
元々PAを狙うフォルダでもあったために、カスタムは8に。ただPAを減らした今はカスタム7でもなんとかなるかもしれません。
【チップフォルダ】
マグナムの枠は最後の最後までバーンスクエアだったのですが、対シュウセイバスターが辛すぎたことからダストクロスの早期解除が狙えるマグナムを採用してみました。
ワラニンギョウは3枚。PAダークメシアを狙う他にも1枚使えるようにしました。ブラストマンSPやヒートマンSPの火力を倍増させるのに有効で、ココロバグが合わされば最高で2000ほどのダメージを叩き出すことができます。ワラニンギョウを投げた後にBためクサムラシードでワラニンギョウの足元をクサムラにするとワラニンギョウへのダメージもしっかり2倍になります。フォルテを単品で使ってワラニンギョウが余った場合はマグナムなどを上手く敵とワラニンギョウに同時に当ててダメージを増やしたいところ。
罠はなんとなくエレメントラップ、ナビスカウト、カワリミを1枚ずつ。役に立つ場面もあったのですがもう少し吟味しても良さそうです。
フルカスタムはチップ重視のこのフォルダでグレイガの撃ち逃げ等のために入れましたが、役割はそれくらいなのでもう少し採用を吟味してもいいかもしれません。
【振り返り】
・一発逆転も狙えるココロバグやコンボを抱えており、豪快な戦いが楽しめました。なかなかオススメできます。
・PAダークメシアもそれなりに使用機会があり、それなりに良い活躍をしてくれました。フォルテ単品での使用も全然あり。フォルテのダークソードにソード性能が無いのが惜しまれるところ。
・マグナムかバーンスクエアは悩ましいところ。このフォルダらしさを出すならバーンスクエアですが、ダスト対策になったりカワリミでない罠解除ができるマグナムも頼もしいチップです。
・罠、フルカスタムのあたりはもう少し調整の余地がありそうです。エリアを詰められた時が苦しかったのでフウジンラケットが1枚あってもいいかもしれません。
・シュウセイヒビバスターに弱く、アンインストールを受けてしまうとほぼ終わり。ただそれはこの戦法に限った話ではなくグレイガ版共通の弱点なのである程度仕方なし。