前回作ったジャンゴ構築があまりしっくりこなかったので振り返ったところ、バスターと組み合わせるのが一番強くかつBためガンデルの良さが出るのではないかと考え改めて作ってみました。
【改造カード】
トトポール→ジャンゴ→ジーラ
今回はシュウセイバスターと組み合わせるということで、アタックを+するためにジーラを選択。エアシューズが付かないので、そこはテングクロスやサイトバッチで補います。
【ナビカス】
バグシュウセイやアンインストール、バスターアップといったキーチップを素早く引くためにカスタム8。中央が勿体ないものの、こんな感じになりました。アンダーシャツはジャンゴの改造カードに付いているので不要です。
「サイトバッチを使えばカスタム8になるんだから、中央はカスタム1じゃなくてファーストバリアとラッシュサポートにしたほうが合理的じゃないの?」という意見もありそうです。それもありとは思いますが、自分はより序盤にキーチップを引く確率を上げ、またダストクロスでも回しやすくなるようにカスタム8を優先しました。
【チップフォルダ】
フォルダは前回からそれほど大きく変わらず。エアシューズが付かないところを補うためにギガチップにサイトバッチを選択し、足場崩しにはデスマッチを2枚入れました。またスチールパニシュ2枚が少々多いように感じたため、1枚減らしてドリームオーラに。
対シュウセイバスター(サイトバッチあり)に対してガンデルソルを当てるためにティンパニーも1枚だけ入れています。
【雑感】
・カスタマイズ時には意図していなかったものの、「ステータスガードが付いているシュウセイバスター」というのはなかなか珍しくセールスポイントになりそう(プラネットマンはBボタンがクラックシュートになってしまうため、競合はプラントマンくらい)。
・ついでにためうちでインビジブルを解除できるのでBためインビジブル戦法にも強いかもしれない(まだマッチしていないため諸説。Bためインビジに対抗するならヘビゲも欲しい)
・ゆっくり準備していくタイプのフォルダなので速攻されるとけっこうきつい。
・ティンパニーがあまり使い所なし(バスターとあまり当たらなかったからかも)
・コードLのところをGにしてグランドマンSPやガンデルソルEXを入れるとより火力が高まりつつスラッシュにも気持ち強くなれそう。その分ダストの早期解除は狙いにくくなったり、足場崩しの手段は減る。
【終わりに】
ということでジャンゴ構築にリベンジし、バスター型で使ってみたところなかなかしっくり来る形になりました。ステガバスターという良い個性があり、ためうちガンデルソルも相手のインビジブルを許さず攻撃できるところに光るものがありました。「Bためガンデルソルがメインウェポン」ではないけれど、しっかり良さを引き出せたのかなと思います。フォルダについてはまだいくらか調整の余地がありそうです。