maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】改造なしでも10バスシュウセイバスター【改造カードなし】

改造カードあり環境で猛威を振るっているシュウセイバスター。改造なしで実現しようとするとバスターアップ5枚が必要になりますが、それに見合うだけの強さがあるかどうか確かめてみます。

 

 

【ナビカス】

バスター空撃ちバグを発生させるためにバグストッパーは採用できない。

バスター系は全てMAX。初手マグナムやキラーマンのことを考えるとファーストバリアも外せない。

カスタムは本当はカスタム8にしたかったものの、カスタム8 or カスタム7+スーパーアーマー+HP100の選択となり、一長一短ではあるものの今回は後者を選択。

余った枠にはラッシュサポート。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バグシュウセイ
フルカスタム
トリプルシュート
アンインストール L
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
ヘビーゲージ
リカバリー300 J
マグナム W
バリア200 W
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダブルビースト W
ジャッジマンSP J
クロスディバイド D

コンセプトからバスターアップは5枚、バグシュウセイも採用。フルカスタムもレギュラーに。

耐久力を強化するためのコードJ、ダブルビースト・バリア200・マグナムと欲しいチップが入っているコードWも採用。

アンインストールは必要ない場面も多いため、アンインストール用チップはコード*でダストに流しやすいトリプルシュートを採用。

クイックゲージ対策でヘビーゲージも1枚。

ギガクラスはファルザーミラーでテングクロスの弱点を突くことができ、ドリームオーラも破壊することができるクロスディバイドを採用。

 

【振り返り】

・バスターアップ5枚のおかげでフォルダの回転力は良く、カスタムは7でも十分。

・アンインストールは基本必要なく(高耐久な相手はエアシューズが無く、エアシューズありは低耐久)、カワリミマジック逃げに刺すという役回り。上手くカワリミマジック持ちに対処できるなら無しでも良さげ。

・エリアスチールは対バグデスで重要になるものの、もう少し減らす手もあり。

・カワリミに強い性質、とどめを刺しやすい性質は流石で、改造カードなしでも十分に強力な戦法でした。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー