maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】ヒビフォルテBX【東工大ロックマンエグゼ対戦同好会 解散記念大会 4位】

「東工大ロックマンエグゼ対戦同好会 解散記念大会」に外部参加者として参加してきました。

東工大ロックマンエグゼ対戦同好会 解散記念大会 | Tonamel

東工大ロックマンエグゼ対戦同好会 解散記念大会 決勝トーナメント | Tonamel

結果は4位でした。りょうたくさん、開催ありがとうございました!

 

 

【大会のルール】

使用可能改造カードに以下のような制限がかかったルールでした。

・制限

①パルフォロン、ダークシャドー、モモグラン禁止

②トトポール、サテラ以外の改造カードは合計2枚まで
例)トトポール、サテラ、ナンバーズ、サーチマン

③CSノーマル(追加効果含む)禁止
○トトポール、サテラ、ナンバーズ、サーチマン
× トトポール、サテラ、ナンバーズ、プラネットマン
× トトポール、サテラ、ダストマン、ジーラ

参考:参加者の使用改造カード

 

【改造カード】

パララ&リモコゴロー→フォルテBX

使用カスタムとして、今回の制限の影響を受けず、また苦手なBためインビジが禁止されているため環境的に追い風だと考えフォルテBXを使うことにしました。

組み合わせたのはヒビバスターのパララ&リモコゴロー。アンインストールとヒビバスターの強力さは言うまでもなく、またトリプルバスターにもヒビ効果が乗るため相性が良いと考えました。

穴で動けなくしてもグレイガ版のエレキクロスのためうちやビーストバスターのダメージは脅威であるため、その際列をずらして攻撃できるシューティングバスターが重宝する見込みです。

 

【ナビカス】

カスタム8やカスタム7+ファーストバリアにするのは難しいということで、カスタムバグなしでカスタム7に。ダストクロスを剥がされたならそのままシューティングバスターで戦い、初期手札によっては最初からシューティングバスターで戦います。

残りはHP強化とバスター強化。HP+100とラッシュサポートはラッシュサポートを優先しました。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
アンインストール R
バグシュウセイ
カワリミ
カワリミ
ワイドショット R
ドリームオーラ U
フウジンラケット
フルカスタム
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
リカバリー300 J
リカバリー300 J
エレメントマン
キラーマン
ジャッジマン
トマホークマンSP T
テングマンSP T
クロスディバイド D

シューティングバスターの威力を高めるためのバスターアップ5枚。

相手がカワリミマジック持ちだと終了してしまうため対策のアンインストール。付与チップはエリアを追い詰められていても使えて移動回避ができず、ヒートボディの弱点も突けるワイドショットに。

低めの耐久を補うためリカバリー300を2枚採用。

クイックゲージを使われると強みが全く活かせなくなるのでヘビーゲージを2枚。

枠はカツカツながら、ドリームオーラ対策と接近してきた敵の追い返しの用途でフウジンラケットが欲しかったので1枚採用。エリアスチールも少し心許ないながら4枚採用。

メガクラスは3種の神器の他はドリームオーラを除去することができ、かつ相手のクロスの弱点を突きやすいナビチップを採用。今回はトマホークマンSPとテングマンSPを採用しました。

ギガクラスはテングクロスの弱点を突け、ドリームオーラも破ることができるクロスディバイドを採用。

 

【振り返り】

結局ダストクロススタートするべきかどうか

ダストクロスによるバスターアップの高速回収、バグシュウセイ・アンインストールの引きは大変魅力的。しかしクロスが解除されないとただのハンデシュウセイバスターであり、チップリカバリーのないこのスペックでは相手に撃ち負ける可能性が高い。(そう考えただけで、実際にはもしかするとグレイガ版にはこのヒビバスの動きを貫いたほうがいいのかもしれません)。

初期手札・相手のカスタム次第で事情が異なってくる可能性もあるので、事前に相手や手札に応じた初動を考えておけるとトリプルバトルや再戦で有利に戦えたのかもしれません。

例:グレイガ版や苦手なカワリミマジック持ちにはアンインストールを急いで引きに行く、そうでない相手に対してはリカバリーが溜まってたりしなければそのままで行く、等

ダストスタートする・しないいずれの場合でも、初手で腐ったりダストシュートの回転が悪くなるリカバリー300をやめてカワリミを3枚、バリア200+ダブルビーストのWを採用するといった形にしてもいいのかもしれません。

エリアが弱い

フォルダスペースがカツカツであるため、エリア系がエリアスチール4枚とジャッジマン1枚のみと貧弱で、ぐいぐい接近してくる相手は苦手。本当はもう少し対策が欲しいところ。

耐久不足をどう補うか

耐久が足りないので、グレイガ版の攻撃をもろに受けると2枚のギガチップで簡単に押し込まれてしまう。フォルダスペースは限られているので、防御チップの使い方などの地力を磨かないといけない面もありそうです。

 

他、フォルダのメガ・ギガ選定や立ち回りなど、まだ改善できる余地はありそうです。

 

【懺悔の間】

・使いたかったジャッジマンを間違ってゴミ箱に突っ込みました...

・トリプルバトルの2本目なのにビートにギガチップを持っていかれました...

・最初にダストになるかどうかは手札の雰囲気だけで決めていました...

ネットバトル名人への道のりは遠い

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー