maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ5】カンケツセン入りヒビバグSトード【改造カードなし】

威力200のカンケツセン。少々扱いにくいチップですが、トードソウルで上手く威力を2倍にできればかなり強力なのではないかと思い、組んでみました。

 

 

【コンセプト】

コードSを軸としたトードソウル戦法

→ワイドショットと、カンケツセンが主力

→カンケツセンの穴はエリアを取ってヒビバグで作る

 

【ナビカス】

強力なためうちを活用するために、チャージはMAXにしスーパーアーマーも付けたい。アタックは3にするとトードのためうち2発でバリア100やオウエンカ等を破壊できるので、このラインは欲しいところ。

またカンケツセンと連携するための穴バグも採用。

耐久面はアンダーシャツとタンゴサポートを組ませることで補強。

カスタム5はやや苦しいが、今回はダークチップ2枚、コードもほぼ*とSで揃っているため、フォルダでカバーできているということにする。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ワイドショット3 S
ワイドショット3 S
ワイドショット3 S
ワイドショット3 S
カンケツセン S
カンケツセン S
カンケツセン S
カンケツセン S
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ダークインビジ
ダークワイド T
ジェラシー J
シャドーマンSP S
サーチマンSP S
シェードマンSP S
サーチマン S
ロードオブカオス X

コードはカスタム5を補うためにほぼSで統一。エリア系はエリアスチール以外はパネルスチール4枚で妥協。

主力のワイドショット3Sは文句なしの4枚。カンケツセンもなんとなく4枚。

レギュラーチップはビートの餌かつ通ればラッキーのジェラシー。

ヘビーゲージはトードソウルが撃ち合いに強いこと、カオスユニゾンとも相性が良いことから2枚採用。

インビジブルはなんとなくの4枚採用。

ギガクラスは置物やホーリーパネル対策まで兼ねることができるロードオブカオスを採用。

 

【振り返り】

・コードをかなり揃えたため、カスタム5でもある程度問題なく戦える。

・アンダーシャツ+タンゴサポートの安心感はかなりのもの。改造カードなしではできれば入れたい組み合わせ。

・初期岩がかなり邪魔
→カンケツセンでの破壊を意識できるとよかったかもしれません(事前にエリアを奪い穴を空ける必要あり)

・サンクチュアリ対策が欲しい
→バンブーランスなどを採用してトマホークソウルになる選択肢もあるものの、カスタム5ではその時必要なチップを引きにくいのも事実。

・穴バグ相手にはかなり刺さる...はず。ただそうでない相手に対しては、このエリア枚数では相手のエリアの2列目を奪うことは難しく、カンケツセンが腐りがちだった。
この構成のまま使うのであれば、カンケツセンは4枚ではなくもう少し減らすのが良さげ。

・ためうちにしてもワイドショットにしても、やはりトードソウルは強い

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー