maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】キュワワー軸【レギュレーションFダブル】

優先度3のドレインキッスの威力が上がったら強いのでは!? ということでアタッカーテイストのキュワワーを使ってみることに。

 

 

【個別解説】

キュワワー

ひかえめ@グラスシード テラスタイプ:フェアリー 158-*-111-147-130-120 (252-*-4-252-0-0)
ドレインキッス、めいそう、トリックルーム、まもる

今回の主役。めいそうテラスドレインキッスで無双したい。

耐久と火力を最大限高めるためにHC。ドレインキッスの威力を高めるためのフェアリーテラス。

持ち物は耐久面を強化するためにグラスシード。相手のゴリランダーのグラスフィールドにタダ乗りできると嬉しい。

ドレインキッス、めいそう、まもるは確定として、最後の技はパーティの遅めの素早さを活かすようにトリックルームに。

実際のところトリックルームを使う場面はあまりなく、グラスシードもそれほどいつでも上手く使える持ち物ではないなと感じました。またテラスタルを使用してしまうこと・しかもそれを耐性変化には使えないというハンデをどう補うかに悩ましさを感じました。

 

ガオガエン

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:ほのお 201-161-123-*-119-81 (244-92-100-*-68-4)
フレアドライブ、はたきおとす、すてぜりふ、ねこだまし

キュワワーが苦手な鋼やリキキリン・イエッサンあたりに強いポケモン。ねこだましと威嚇でサポートしながらめいそうができるとベスト。

耐久は威嚇時172水オーガポンのテラスタルツタこんぼう確定耐え、187ハバタクカミのメガネテラスムーンフォース確定耐えまで確保しつつ、残りを攻撃に回しました。

悪くはないのですが、やはり環境の中心だけあってどのパーティからもマークされており、なかなか自由に動くことはできません。

 

ゴリランダー

いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:くさ 204-194-111-*-93-106 (228-252-4-*-20-4)
グラススライダー、ウッドハンマー、10まんばりき、ねこだまし

サイコフィールド対策を主な役割としつつ、キュワワーでは倒しにくい水オーガポンに強いポケモンとしての役割にも期待して採用。

持ち物は安定のとつげきチョッキ。

努力値はこれといった調整はなく、攻撃を最大にしつつ耐久ができるだけ高くなるように配分。

キュワワーのグラスシード発動やグラスフィールド回復による耐久強化という役割もあるのですが、いまいち活躍させることができず、まず自分のゴリランダーを扱うスキルをもう少し磨く必要がありそうでした。

 

ラティアス

おくびょう@こだわりメガネ テラスタイプ:はがね 156-*-110-162-150-178 (4-*-0-252-0-252)
ミストボール、りゅうせいぐん、シャドーボール、トリック

キュワワーが苦手な毒ポケモンを睨むエスパー枠としての採用。毒テラスランドロスまで見れるところを特に評価。

モロバレルや耐久高めのキラフロルをミストボールで倒せ、流星群でランドロスに一貫した一撃ダウンが狙え、厄介な高耐久ポケモンの自由を奪うメガネトリックができるメガネ型に。

役割的に火力はラティアスで十分なため、ラティオスではなく耐久のあるラティアスに。(球ラティオスでも必要火力を達成できることに気付いたので検討の余地あり)

テラスタイプは耐性が優秀な鋼。

技はミストボール、りゅうせいぐん、トリックは確定とし、最後にサーフゴーなどの鋼への打点になるシャドーボールを採用。

パーティに不可欠な役割を持ってくれました。

 

ディンルー

いじっぱり@弱点保険 テラスタイプ:どく 256-176-145-*-109-65 (204-236-0-*-68-0)
じだんだ、ヘビーボンバー、いわなだれ、じわれ

キュワワーが苦手な鋼や毒に強い地面枠のポケモンとしての採用。

ドレインキッスでの弱点保険を狙ってみたい、トリックルーム下のエースになってほしい、といったことも採用理由に。

HPがグラスフィールド回復最高効率の16nになる256まで上げ、攻撃も効率の良い11nとなる176まで高め、残りを特防に。

技はじだんだ、ヘビーボンバーは確定とし、残りは範囲攻撃のいわなだれ、最後の切り札のじわれにしました。

じわれよりはもう少し良い技がある気がしたということと、そもそも地面枠は主力として相手の毒や鋼、炎に圧をかけてくれるポケモンが欲しかったと感じました。化身ランドロスなどが適任でしょうか。

 

連撃ウーラオス

いじっぱり@きあいのタスキ テラスタイプ:みず 176-200-120-*-80-149 (4-252-0-*-0-252)
すいりゅうれんだ、インファイト、アクアジェット、みきり

キュワワーが苦手な炎や鋼に強めなポケモンであり、ここまででやや苦しい壁に強いポケモンとしての採用。

きあいのタスキが余っていたため、柔軟に動けるタスキに。火力が不安であり、特別素早さで抜きたい相手もいないため性格はいじっぱりに。

耐久面をタスキに任せれるので、テラスタイプは火力を高めることができる水に。

癖がなく扱いやすかったです。

 

【振り返り】

・苦手だった相手:ウガツホムラ、イイネイヌ、キラフロル、ヘイラッシャ、リキキリン

・リキキリンがいるとキュワワーが完全に置物になってしまう件。もう少しリキキリンに厚めのパーティにするか、別の攻撃技を持たせてキュワワー自身がリキキリンと戦えるようにする必要がありそうです。

・イイネイヌ、キラフロルが苦しい。地面枠はディンルーではなく、もっと毒や鋼に圧をかけれるポケモンにすべきだと感じました。

・ウガツホムラにも上から自由に動かれて何かと苦しいので対策を用意したいところ。

・対ヘイラッシャ&シャリタツが苦しいので立ち回り含め対策を練っておく必要がありそうです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー