ダブルで気に入ったキュワワーを、シングルでも活躍させてみたいと思い組んでみました。結果は7勝3敗でした。
【個別解説】
キュワワー
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 158-*-111-147-130-120 (252-*-4-252-0-0)
ドレインキッス、ギガドレイン、めいそう、トリック
主役。メガネテラスドレインキッスでの素早さ無限、高火力・高回復力の攻撃で相手と戦います。
努力値は火力・耐久が最大に高まるHC。ただドレインキッス後の耐久まで見越してHPだけでなく防御を重視、といった調整の余地もありそうです。
テラスタイプはフェアリーで確定。ドレインキッスで戦いたい時はできるだけキュワワーにテラスタルを回すようにします。
技はドレインキッスは確定とし、同じく先制で使うことができ弱点も狙えるギガドレイン、積みや高耐久の機能停止を狙えるこだわりトリック、トリック後に使用するためのめいそうを覚えさせました。使ったのはほぼドレインキッスとギガドレインでしたが、トリックが択になる場面もあったので、トリックもあってよかったと思います。
ハバタクカミとのタイマンに勝つなど、良い活躍をしてくれました。
水オーガポン
いじっぱり@いどのめん テラスタイプ:みず 187-155-136-*-116-130 (252-4-252-*-0-0)
ツタこんぼう、ウッドホーン、くさわけ、つるぎのまい
キュワワーが苦手な炎や鋼に強い水枠としての採用。
努力値は、積む余裕を確保したりウッドホーンの回復を活かすためにHPと防御に全振り。
技はメインのツタこんぼうとウッドホーン、火力上昇のつるぎのまいと、素早さを上げれるくさわけを持たせました。
スペックの高さ故、頼りになるポケモンでした。
霊獣ランドロス
いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:はがね 191-192-111-*-101-138 (212-76-4-*-4-212)
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、ステルスロック
キュワワーが苦手な鋼や毒、炎に強い地面枠。威嚇で後続の耐久をサポートできる点や、苦手な炎オーガポンに対してスカーフで先手を取れる点を評価しました。
持ち物は採用理由からもこだわりスカーフ。テラスタイプは耐性を評価してはがねとしました。
技はメインのじしん、ダメージを与えながら交代できるとんぼがえり、岩技としてのいわなだれ、交代戦に備えたステルスロックとしました。がんせきふうじが無いと素早さ積みが不安になりますが、キュワワーとハッサムが先制技使いであるため、威力・怯み重視のいわなだれで良しとしました。ステルスロックはキュワワーのサポートのためにぜひ使いたかったのですが、スカーフでは今のところ使い所は来ていません。
相手の攻撃を下げて低リスクでキュワワーに受け出しし、キュワワーはドレインキッスで受けたダメージを回復するという動きができ、このパーティにマッチしているポケモンだと思います。
ラティオス
ずぶとい@おんみつマント テラスタイプ:はがね 187-*-145-150-130-131 (252-*-252-0-0-4)
ラスターパージ、はどうだん、めいそう、じこさいせい
キュワワーが苦手な炎に強いドラゴンであり、毒に強いエスパー。パーティで唯一キラフロルを安全に倒せるポケモンです。ラスターパージで相手の特防を下げることができるとその分キュワワーの射程が伸びるため、相性の良いポケモンだと思います。
対面で使うより受け出すような場面が多くなると考えたため、努力値はHPと防御に特化。起点にできる相手から厄介な追加効果を貰わないようにするためおんみつマントを持たせました。
テラスタイプは耐性に優れた鋼に。
技はメインのラスターパージ、補完に優れたはどうだん、低火力な相手を起点にするめいそうとじこさいせいを持たせました。
高い耐久とラスターパージによるキュワワーの援護が心強いポケモンでした。
イーユイ
ひかえめ@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 162-*-101-205-140-120 (252-*-4-252-0-0)
かえんほうしゃ、オーバーヒート、あくのはどう、ニトロチャージ
キュワワーが苦手な鋼に強い炎ポケモンとしての採用。
ダブルで一時期気に入っていたとつげきチョッキ型を試したところ、技の撃ち分けもできて耐久力もあり、扱いやすかったのでそのまま使うことにしました。
技はメインのかえんほうしゃとあくのはどう、必殺技としてのオーバーヒート、余裕のある時に素早さを上げれるニトロチャージを持たせました。
特殊アタッカーとの撃ち合いに強く、かつ大抵の相手は2発で倒せる火力もあり、心強いポケモンでした。
ハッサム
いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:ひこう 177-200-121-*-100-85 (252-252-4-*-0-0)
バレットパンチ、ダブルウイング、とんぼがえり、はたきおとす
ラティオスがいるならラティハッサムをやってみたかった。キュワワーと一緒に先制技でゴリ押します。
持ち物は先制技の威力を最大限高めるためこだわりハチマキ。テラスタイプは、4倍弱点を消しつつ、ダブルウイングの威力を上げれるひこうに。
技はバレットパンチが確定、2回攻撃できテクニシャンで高威力なダブルウイング、交代しながらダメージを与えれるとんぼがえり、サーフゴーなどまで含めた鋼への有効打となるはたきおとすを採用。
先制技使いとしては鋼や炎が苦手とキュワワーと苦手な相手が被るのが少し気になりましたが、それでも無理やりバレットパンチで押しキュワワーに繋げれる点で頼りになるポケモンでした。
【振り返り】
(レギュF期間中にパーティを組んだはいいのですが、日が経ってしまった結果採用理由や課題をけっこう忘れてしまいました...中身が薄く読んでくれた人には申し訳無さ)
パーティの素早さ帯は高くありませんが、そこをキュワワーやハッサムの先制技で補うというパーティコンセプト。
あまり語れるほど使い込めてはいないのですが、キュワワーはいい活躍をしてくれました。キュワワーを活躍させれるパーティにはなっていると思います。
課題は...と書きたいところですが課題を正確に語れるほど使い込めてもいないので触れずにおきます。シングルのキュワワーも活躍できることが実感できたのが今回の収穫でした。レギュレーションGの伝説環境になると難しいかもしれませんが、またキュワワーが活躍できそうな環境の時には活躍させてあげたいと思います。