ファーストドリームオーラはいいとしてカスタムダメージバグ100が重いドリームウイルスのカードをなんとか使ってみたいと思い組んでみました。
【コンセプト】
・ファーストドリームオーラに相手が手間取っている間に速攻
・2枚目のドリームオーラで相手の息切れを狙う
・ドリームウイルスのバグに上書きされるため、ナビカスでカスタムバグを無視できることを利用する
【改造カード】
ドリームウイルス→プロトバグ→ビリー
今回はサンダーボール型ということでこのカードに。サンダーボールで相手の動きを止め、高火力な悪専用チップを相手に当てに行きます。
【ナビカス】
ドリームウイルスのデメリットのおかげで?カスタムバグが気にならないため、カスタムバグが起きる形でのカスタム8を実現。ガンガンフォルダを回し素早くバグチャージを引くことを狙う。フォルダパワーで戦うタイプなのでメガフォルダ2を採用。ためうちを中断されたくないのでスーパーアーマーも採用。ためうちを多く使うためチャージMAXも採用。余った枠にはバグチャージの弾を1つ増やすためのユーモアセンスを採用。
【チップフォルダ】
エリアを素早く奪うためにエリアスチールとスチールゼリーは最大枚数採用。バリアを剥がすのが苦手なのでスーパーキタカゼ2枚。
ドリームウイルスのメテオ攻撃をイメージしたリュウセイグンとそれを強化するアタック+30も採用。本当はドリームウイルスリスペクトのドリームソードも入っていたものの、結局ポイズンファラオになってしまいました。
サーチマンから身を守るためのナビスカウト1枚。ステルスマインはなんとなく1枚。インビジブルはスチールパニシュ対策などの意味でなんとなく2枚。ヘビーゲージはクイックゲージ対策に2枚。
Bためサンダーボールと相性の良いムラマサブレードも採用。
ダークチップはコードの合うダークワイドと、移動ホリパネに刺さるダークドリルを採用。
【振り返り】
・移動毒とカスタムダメージバグの組み合わせは最悪過ぎる(カスタムを開くとHPが1になり毒で即死する)ので、フロートを入れるかダークドリルをやめるか、バグストッパーでカスタムバグを治すかのどれかの方法を取るべき。
・Bためサンダーボールは特別ダメージを稼ぐことが得意ではないので、ヘビーゲージは1枚にするか、あるいは0でもよかったかもしれない。
・相手のフルカスタムが通るとそれだけで100ダメージ受けてしまうので、バグがONならビートサポートは入れておきたい。