男のロマンであるHP限界構築。色々考えたところ、耐久力が活きる改造カードなし環境ではこのカスタマイズもけっこういけるのではないか?と思い組んでみました。
【コンセプト】
圧倒的耐久力で相手の攻撃を受けきった上で勝つ!
【ナビカス】
-HP+500×3
-HP+300
-HP+50×2
-チャージ+1
バスター空撃ちバグレベルをMAXにするためにチャージ+1に同色のHP+パーツを隣接。残りの色を増やしてステータスバグによる初期無敵も狙いたかったものの、バスター空撃ちバグLv3を目指すとどうしても4色に収まってしまいステータスバグを起こせないため、空撃ちバグを優先して、ついでに面白がって白に統一。
【チップフォルダ】
アビリティを強化するためにギガクラスはサイトバッチ。ダストクロスでサイトバッチを目指すのがメインの動き。バグシュウセイもHPバグや空撃ちバグ修正のために採用。
加えて序盤に受ける大きなダメージを回復するためのリカバリー300も採用。
ダメージソースはコードW。ダストクロスを狙うマグナム、テングクロスを狙うサモンブラック、高火力なダブルビースト、ダストクロスを守るバリア200が採用できる強力なコード。
攻撃と回復を兼ねる切り札としてダブルポイント+ロールV3のコンボも採用。できれば相手のラッシュサポートをギリギリまで残しておき、ラッシュサポートで怒り状態に入ってから2倍ダブポロールを狙っていきたい。
バグデスやスラッシュに対抗するためにエリアスチールも5枚。改造なし環境では強力なカワリミも3枚。相手のドリームオーラを剥がしにくいためフウジンラケットも採用。
【振り返り】
・耐久力は確かにあるものの、攻撃手段がかなり限られていて攻めきれないことが多い。特に環境トップのバグデスサンダーはかなり耐久を厚めにしており、判定まで行ってしまう。全体的にもう少し防御や回復を削って攻撃に回すのが良さげ。
・マグナムとサモンブラックは強いものの、マグナムを見た相手が前列に来てしまうこともありサモンブラックは意外と狙いにくい。相手を奥に追いやれるテングクロスの時に使いたい。
・ドリームオーラ中にそれほどダメージを出せるわけではないのと、トップメタのバグデスに対してはボリームオーラということもあってドリームオーラは微妙かも。対スラッシュにはあると安心なものの、であれば対バグデスでもスラッシュでも役立ち、ダブポロールコンボの弱点を補えるスチールパニシュやリベンジを採用したほうが汎用性が高まりそう。
・バグデスに対してはアンインストールが使われた後にサイトバッチを使いたい気持ちがあるが、そもそもバグデス側はアンイン後出し安定である。後出しは諦めて、早い段階でカスタムやバスター強化の恩恵を受けれるよう早めに使うのが良さげ。
・ダブポ2倍ロールは強力だったので狙っていきたい。
・罠をエレメントラップやシラハドリなど攻撃性能の高いものにするのもありかもしれない。防御面は高いHPで補えるこのコンセプトとは合っているように感じる。
・一見ふざけているように見える限界HP構築ではあるものの、エグゼ5や6の改造ありと比べれば全然実用的なカスタマイズ。