maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】トリル寄りS0霊獣ラブトロス軸

ポケモンGoから連れてきたラブトロスがS0個体だったのが嬉しくなって急遽組んでみました。

 

 

【霊獣ラブトロスのここが強い】

・モロバレルに妨害されないトリルアタッカー

・フェアリーの範囲技で弱点を突けることが多い

・ドレインキッスで体力を大きく回復することができる

 

【個別解説】

霊獣ラブトロス

れいせい@ようせいのはね テラスタイプ:フェアリー 181-*-130-205-121-45 (252-*-0-252-4-0)
マジカルシャイン、ドレインキッス、だいちのちから、まもる

今回の主役。S0を活かすべくトリルエースとしてみました。

努力値はシンプルにHC。球を持たせる場合のことを考えて179で止めるのもあり。

テラスタイプは弱点を減らしながら一致技の威力を上げれるフェアリー。特にドレインキッスの威力が大きく上昇します。

技は、安定範囲攻撃のマジカルシャインと脅威の回復力を発揮するドレインキッス。サブウェポンはフェアリー技を半減する多くの相手の弱点を突けるだいちのちからとしました。レベル50で習得できる技で固めたかったという事情もあります。

使用感は悪くはなかったのですが、トリルエースにするにはパワー不足を感じました。トリルエースにするなら、球テラスムーンフォースでHP振りガチグマが確定1発になるため、火力特化したほうが良いように思いました。

ドレインキッスを活かすならトリックルームと合わせるよりも壁や威嚇と合わせて耐久力をサポートすべきだったと感じました。

 

ゴリランダー

いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:くさ 204-194-111-*-93-106 (228-252-4-*-20-4)
グラススライダー、ウッドハンマー、10まんばりき、とんぼがえり

剣盾懐かしのハチマキゴリランダー。

努力値は攻撃特化。耐久はこれといった調整はなくHP=防御+特防に調整。

技は先制技のグラススライダー、必殺のウッドハンマー、鋼や毒、炎の弱点を突ける10まんばりき、安全な交代ができるとんぼがえりとしました。ハチマキでもトリックルームのサポートができるようねこだましを持たせるかは悩みました。

テラスタイプはグラススライダーの威力を引き上げるため草。

トリックルームのサポートをしたいこともありましたが、ハチマキ型自体は悪いものではありませんでした。

 

レジスチル

わんぱく@グラスシード テラスタイプ:みず 187-96-222-*-170-70 (252-4-252-*-0-0)
ヘビーボンバー、ボディプレス、てっぺき、まもる

試してみたかったグラスシードレジスチル。

テラスタイプは炎を半減でき、防御上昇を貫通するすいりゅうれんだに耐性が付く水。

毎ターンの回復もありグラスシードとの相性はなかなか良かったです。ただパーティがラブトロスを軸にするのかレジスチルを軸にするのかがややブレていたため、取り巻きを洗練すればより力が発揮できそうでした。

 

リキキリン

のんき@メンタルハーブ テラスタイプ:フェアリー 225-*-133-134-90-69 (236-*-244-28-0-0)
サイコショック、ハイパーボイス、トリックルーム、まもる

トリックルーム起動役。特性のテイルアーマーのおかげで始動時やトリックルーム中のねこだましを受けなくなるのがありがたいです。

テラスタイプは元々の弱点を反転できるフェアリーに。

努力値は一撃ウーラオスのあんこくきょうだを耐える確率が最大となるところまで物理耐久を高め、残りを特攻に。

持ち物はトリックルームを確実に決めるためメンタルハーブに。

技はラブトロスが特殊型であるためその穴を補うよう物理攻撃となるサイコショックと、高めの威力の範囲技であるハイパーボイスを採用しました。ただサイコショックにした理由は弱く、連撃ウーラオスを一撃で倒せるサイコキネシスでもよかったと感じました。

いざ使ってみると、トリックルームに成功したとしても相手に圧がかからないのが困ったものでした。またメンタルハーブが有効に発動したこともありませんでした。

ラブトロスもレジスチルもトリックルームなしでもある程度戦えるポケモンなので、無理にトリックルーム成功に特化しなくてもよかったかもしれません。てだすけでウーラオスのサポートをしたり、特攻特化&のどスプレーでトリックルームが成功した時のパワーを上げるといった型でもよかったように思います。

 

連撃ウーラオス

いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:みず 176-200-121-*-85-144 (4-252-4-*-36-212)
すいりゅうれんだ、インファイト、とんぼがえり、アクアジェット

ここまでパーティが後手に回りまくりなので先手で攻撃できるポケモンとして採用。型について特筆するようなことはなし。

トリックルームができなかった時に活躍してくれました。やはり高速アタッカーは1匹は欲しいところ。

 

ガオガエン

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:ほのお 199-156-110-*-139-80 (228-52-0-*-228-0)
フレアドライブ、てだすけ、ねこだまし、すてぜりふ

パーティのどのポケモンとも相性が良いと感じ採用。

努力値は耐久は167化身ランドロスの球ねっさのあらし確定耐えまで特殊耐久を伸ばし、残りを攻撃に回しハバタクカミをフレアドライブで倒せる確率を高めています。

テラスタイプはテキトー。まだベストなタイプを模索中です。

技はねこだまし、フレアドライブ、すてぜりふまでは決定とし、最後の技はてだすけ。トリルエースの攻撃を補佐したり、ゴリランダーやウーラオスの先制攻撃を強化します。

はたきおとすが欲しかった場面はなく、てだすけは良い選択でした。

 

【振り返り】

・全体的に鈍足であり、相手も対トリルの備えをした選出をしてきました。もう少し初手から圧をかけれる選出も用意したいところ。

・霊獣ラブトロス軸にグラスシードレジスチルという別のギミックを興味本位で混ぜてしまったため、パーティが微妙にまとまりきってないように感じました。共存がベストなのかどうかは要検討です。

・先手で耐久力を高めてくる相手が厳しく、特にアローラキュウコンやめいそうタケルライコは厳しい相手でした。これらの相手への明確な解は用意したいところです。

・絶対にトリパとして使おうとしている感があったため、ドレインキッスによる粘り強さを活かしたスタンダードパーティとして上手く組み、立ち回れるとよかったように思います。

・元々リキキリンの枠はヤレユータンで、特性きょうせいでグラスシード使用後のレジスチルに持ち物を渡そうとしたのですが、持ち物を使った直後にしか特性が発動しないことを知りました。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー