漢のロマンであるところのためうちスーパーバルカン。このソウルバトラーのカスタマイズをなんとかベストに使えないかと考え、アタック+4を活かしたバスター型にしてみました。
【コンセプト】
まずはダストクロスから入り、バグシュウセイとアンインストール、バスターアップを引き使用。そのままバスターで戦い、クロスが解除されたらためうちスーパーバルカンで戦う。
Q:スーパーバルカンの利点は何?シュウセイバスターよりDPS悪いよね?
A:相手を長時間のけぞらせることができ、とどめに適している。攻撃中相手は同じ列に立てないため時間稼ぎもできる。
【改造カード】
ソウルバトラーのカスタマイズ→トトポール
ソウルバトラーのカスタマイズを入れると残り14MB。チップリカバリーのトトポールを入れて耐久確保。
【ナビカス】
ダストフルカスタムの効果を高めるためのカスタム8、チップリカバリーを活かすアンダーシャツ、無いと困る場面が多いエアシューズ、アタック+4が要件。エアシューズを外すとHPが+300されラッシュサポートが付くようにもできる。
【チップフォルダ】
まずアンインストールが必須。コードは、強力なグランドマンSPも併用できるGを選択。
低めの耐久力を補うためにリカバリー300があるJも採用。ジャスティスワンは相手の足場崩しのために採用。デスマッチと異なり、こちらの足がアンインストールで奪われていても気兼ねなく使えるのが嬉しいところ。
エリア合戦に不安があったことと、火力も欲しいということからサブでコードBも採用。
ギガクラスはメテオナックルを選択。足回りは最悪クロスや獣化で補うことができるため、火力を出せるギガクラスを選択。特にグレイガ版に対してはスラッシュ解除や穴による拘束など効果が高い。
元々はパネルスチール+ティンパニーも入れていたものの、有効活用できる場面があまりなかったため、ヘビーゲージとフウジンラケットに変更した。
【終わりに】
ということでソウルバトラーカスタムでした。どうしようもないかと思ったものの、バスターという型の安定感が高くそれに乗る形で思いの外しっかりと戦えました。相手を追い詰めた終盤にためうちスーパーバルカンでシャツリカバリーを許さず倒す、という狙いがしっかり決まる場面もありました。
またギガクラスもメテオナックルで大正解。相手の足を奪うにも、追い詰めて大ダメージを与えるのにも、大活躍してくれました。ノーマルロックマンで戦っていると300以上のダメージを受けた際やラッシュサポートを受けた際に怒り状態になるため、それを活かして強烈な反撃をする場面もありました。
Bためスーパーバルカン構築としては上々のものができたかなと思います。