maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6 改造なし】Wトマホーク

改造なし戦法第2弾。今度はファルザー版で初期に流行ったWトマホークを使ってみました。

 

 

【コンセプト】

まずはダストフルカスタムでアンインストールとバグシュウセイを引く。

エアシューズを失った相手をマグナムで閉じ込め、ローリングログやメガブーメランで攻める。

 

【ナビカス】

ダストフルカスタムの回転を良くするためにカスタム8。スーパーアーマーはやはり欲しい所。
カスタムバグはチップ回転の良いこのルール・フォルダであれば許容できるものでした。
ヘビーゲージがないためインビジブルが重く、ラッシュサポートもかなり欲しいと感じました。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
メガブーメラン W
メガブーメラン W
メガブーメラン W
ローリングログ3 W
ローリングログ3 W
バグシュウセイ
ウッドドラゴン G
ヒートドラゴン G
アンインストール G
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
エレメントラップ
ナビスカウト
マグナム W
マグナム W
マグナム W
バリア200 W
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダブルビースト W
グランドマンSP G
ファルザー X

コードはコンセプトのWの他、アンインストールを有しそれ以外のチップも強力なGを選択。

罠チップはエレメントマンやブラストマンによる弱点攻撃へのケアとしてナビスカウトやエレメントラップを入れてみました。

ギガクラスチップはファルザー版ギガクラスの中でも最高火力のファルザーを採用。

 

【振り返り】

コンセプトは悪くないものの、結局いつものダストフルカスタム感がありました。改造なしならではの速攻アレンジもしてみたいところ。

穴で閉じ込めて火力を出す戦法であるため、ファルザー版を相手にするとテングクロスや獣化で逃げられて攻めにくくなることも気になりました。テングクロスはトマホーククロスのためうちで解除できるので、もう少しエリアを強めにしてもいいのかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー