maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】3PAヒビバスター

ココロバグで威力が上がらないタイプのPAは遠慮なくクロスやバグシュウセイと組み合わせることができるので、今回はバスターを土台にPAを入れてみました。

 

 

【コンセプト】

ココロバグの影響を受けないPAとクロスを組み合わせることで安定したPA発動を狙っていく。

→ダストクロスでカスタムを回していく。コンセプトを共有できるシュウセイバスターを軸に。

 

【改造カード】

ナンバーズ→スナーム→パララ&リモコゴロー→ニドキャスター→ジーラ→トトポール→サテラ

メガクラス、ギガクラスを増量しつつバスター回りも強化できるカスタマイズ。

 

【ナビカス】

カスタム+2とアンダーシャツとアタック+2とチャージMAXが入れば後は自由枠。ラッシュサポートとファーストバリアもあると嬉しいので入れました。残りはHPに。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
ワイドブレード B
ロングブレード B
エレキドラゴン L
アンインストール L
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
バグシュウセイ
シラハドリ
ナビスカウト
カワリミ
カワリミ
カワリミ
ヘビーゲージ
ドリームオーラ U
フルカスタム
ブルースSP B
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ジャンゴ
ジャンゴV2 D
ジャンゴV3 D
メテオナックル N
クロスディバイド D

 

今回入れるPAはダブルヒーローとクロスオーバー。無理なく入るのでボディガードも入れてみました。

アンインストール用チップには足場を崩して即バスターでの追撃が狙えるエレキドラゴンを選択。

ギガクラスには足場崩しも役立つメテオナックルと、テングクロスの弱点を突けたりドリームオーラを破る火力があったりクロスオーバーとコードを共有できるクロスディバイドを採用。

 

【振り返り】

・やはりバスターは正義。安定感が全然違う。

・ダブルヒーローはトドメとして重宝した一方でクロスオーバーはヒビバスターとの相性も悪くいまいち使いこなせなかった感。荷物になるほどではないものの検討の余地がありそうです。

・対ファルザーが課題なのはヒビバスター共通の課題。

・クロスオーバーなしの2PAとしてはこの戦法は非常に良い感じ。一方でクロスオーバーも使いこなすにはより良い戦法がありそう。

 

【終わりに】

ということでPAバスターでした。ベースがバスターの分安定感があり、PAも切り札として存在感を放つなど、良いミックスだったと思います。クロスオーバーが活かしきれなかったことだけが悔やまれます。似た路線でやるのであれば引き寄せバスターなんかが相性良いのでしょうか。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー