maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ5】悪彩斗【改造あり】

光彩斗をなんとか上手く使えないかと考えた結果、ダークソウルユニゾンという行動保証やダークインビジ、バグチャージなどを有する悪ロックマンで使ってみることにしました。まだまだ改善の余地がありそうですが一旦まとめておきます。

 

 

【光彩斗の強みとは】

10バスター&カスタム8&メガフォルダ7&ギガフォルダ2の両立

まずシンプルにこれを両立できるカスタムは他に存在しない。それどころか実はカスタム8&ギガフォルダ2の時点で両立は困難。このフォルダパワーを活かしたいところです。

バスター方面も、バリア100をチャージショット1発、バリア200もチャージショット2発で壊せる攻撃性能も評価点です。

欲しいナビカスパーツ

ほぼ必須

・ラッシュサポート
速攻型になるので、相手の守りの1手は潰したい。

・ビートサポート
強力なメガが多い5では強力なサポート。チップを一気に選んで戦うことが多いこのカスタムではジェラシーやサーチマンを食らうリスクは少しでも小さくしたい。

・シールド
ためうち合戦で無防備だと一瞬でやられてしまうため。

・アンダーシャツ
無いと本当に一瞬で死んでしまいます。

できれば欲しい

・アタックMAX
彩斗のバスター10を活かしたいところ。

・ラピッドMAX or チャージMAX
バスター10を活かすために。個人的にはチャージのほうがオススメです。

・タンゴサポート
光彩斗の場合HPアップの効果が薄いため、耐久アップならこれ。バリアもありがたい。

 

【ナビカス】

(善の案のメモ)

バグはステータスバグ、バスター空撃ちバグ、ココロバグ、HPバグの4つ。ステータスバグをレベル2にしつつヒビバグを発生させないためにオートランニングをコマンドライン上に置いています。

チャージとラピッドは最初はラピッドを優先していたものの、チャージショットを使うことのほうが多かったのでチャージ重視に変更。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
スーパーキタカゼ
ノイズストーム V
ノイズストーム V
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ダイコウズイ
オウエンカ
ブラインド
ダークプラス
ダークドリル D
ダークインビジ
アタック+30
ドリームオーラ D
フルカスタム
ネオバリアブル V
ジェラシー J
バグチャージ B
ロードオブカオス X

元々はメガクラスを7枚入れていたものの、フォルダの回転率が気になり結局減ってしまいました。

コードがばらけ気味になるのでフルカスタムは普通に使いたいところ。

 

【振り返り】

総じてまだまだ改善の余地がありそうです。

フォルダ関連

・フォルダの回転率を上げたい。もたもたしているとギガクラスを2枚使う前にやられてしまうため。

ノイズストームは強力だったのでもう少し欲しいところ。強化してダメージソースにする他、スーパーアーマーが着いている相手をマヒさせて次のチップに繋ぐ動きも狙いたいところです。

コードTは元々ステルスマインを入れていたのですが抜けてしまったため、スチールゼリーとノイズストームを繋げることができるコードNを採用しても良かったのかもしれません。

メガ枠を上手く使えなかったので、もうちょっと上手くやりたいところ。

メガ枠が余るほどあり、カスタムにも余裕があるのでポイズンファラオなど、何かPAを入れても良かったのかもしれません。

ダークドリルの毒パネルバグが重いので他のダークチップにしても良いのかもしれません。空撃ちバグが暴発の発生しないものになることから避けていましたが、チャージショットメインで戦うなら問題もなさそうです。

ブラインドはインビジ解除になかなか有用でした。

ナビカス関連

バスター関連はばら撃ちよりもチャージショットを使ったので、ラピッド重視からチャージ重視に変更しました。

・スーパーアーマーがない分HPバグも重いので、バグチャージの威力は落ちてしまうもののHPバグは外しておいたほうが総合的に良いかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー