そういえばアドコレでトルネードが全く使われていない気がしたので、このチップのことも思い出してもらうために組んでみました。
【コンセプト】
トルネード+属性パネルを活かす
属性パネルの用意には、コードが繋がるウッドドラゴンを使用。コードT軸のフォルダに。
トルネードの威力を上げるため、できるだけテングクロスで戦う
【ナビカス】
コンボフォルダの色が強いためカスタム8は譲れない。バグストッパーも合わせて採用。ダストクロス+フルカスタム+バグシュウセイという手もありますが、序盤の立ち上がりが遅くなるのとフォルダの圧迫が苦しいため、今回はバグストッパーを選びました。
無暗転で攻めるのでラッシュサポートもありがたいところ。ためうちも使うことがあるのでアタックはMAXに。最大までは上げず少しHPを伸ばす手もあるかもしれません。
【チップフォルダ】
ウッドドラゴンとトルネードを使えるコードT軸のフォルダに。エアホイール3は余ったトルネードとのコンボを狙ったり、ヒートドラゴンはクサムラ焼きコンボやトマホーククロス解除のために採用しました。
罠チップはテングクロスを守るためシラハドリを選択。
ギガクラスチップはメテオナックルを選択。苦手なスラッシュクロスの弱点を狙います。
サブコードにはメテオナックルとコードが揃うNを選択。クサムラを敷いたりホワイトカプセルが入ってるこの戦法と相性の良いアサシンソードや、使いこなせるとちょっとカッコイイネオバリアブルを採用しました。
最初はダブルポイントを入れていたのですが暗転を挟むことも合って使い勝手が悪く、かつ改造なしの環境ではこれ無しでも十分火力は足りていたため抜きました。空いた枠にはなんとなくナンバーボールを入れてみました。他のチップでもいいと思います。
【振り返り】
獣化状態でのウッドドラゴン+ホワイトカプセル→トルネード+アタック30のコンボが強力でした。
最初ダブルポイントがあったこともあってトルネードは3枚採用しましたが、アタック+30だけなら1,2枚の採用にして切り札としてのみ狙うのも良いかもしれません。
トマホーククロスが苦しいので、ヒートドラゴンは1枚増やしてもいいかもしれません。