サーチソウル、ジャイロソウルのためうちは、相手にスーパーアーマーさえなければ非常に優秀なためうち。このためうちを何とか活かせないものかと考えた所、レーザーマンで相手のナビカスを剥がしてからソウルユニゾンして戦う戦法を思いつきました。
【コンセプト】
相手のナビカスを剥がしてからブルース版のソウルやカオスのためうちで勝負。
レーザーマンのデメリットによりソウルユニゾンは2ターンしか持続しないので、カオスユニゾンも併用する。
【改造カード】
レーザーマン→アーバルボーイ→プロトバグ→メットール
コンセプトからレーザーマンは確定、プロトバグもほぼ確定。残りは素直に性能優秀なアーバルボーイと、B左防御のためのメットールを採用。
【ナビカス】
ソウルユニゾン用チップやダークチップが嵩張る可能性があるためカスタムは7まで上げたい所。ためうち軸なのでアタックMAXやチャージMAX、スーパーアーマーも必要。チップリカバリーとの相性からアンダーシャツも必須。アーバルボーイバグのためのラッシュサポートも必要、というところで枠を使い切りました。
【チップフォルダ】
ダークチップは元々ダークソードも入れていましたが、それほど使用頻度が多くなかったのでジャイロソウルをより活かせるデスマッチ2を採用しました。
罠は相手のサーチマン系統から身を守るナビスカウトを採用。
メガクラスはチップ破壊3銃士は確定とし、ためうち合戦で強いドリームオーラと、ドリームオーラやバブルラップを剥がせ、アクアボディに2倍のダメージが入り、マヒで追撃やとどめも入れやすいトードマンSPを採用。
コピーダメージはサーチソウルへのユニゾン用に。
【振り返り】
やはりナビカスリセットは強く、決まれば一気に優勢になるものの、もたもたしているとココロウインドウが不安になってユニゾンできなくなり一気に劣勢になることがありました。ただ不安状態は怒り状態になると解除されるので、ここぞというところまでラッシュサポート消化はせず不安解除用に残しておいたり、思い切って相手のステルスマインを踏んで解除、という手段を頭に入れておくと良さげでした。
ソウルためうちの中でも特にジャイロソウルのDPSがすさまじく、相手のHPを見る見る奪っていきました。サーチソウルも決して悪くはないのですが、相手の移動により避けられることもそれなりにあったので、メインのダメージソースというよりは良い暇つぶしといったところ。
【終わりに】
ということでリセットブルースでした。流石のリセット構築というところか使い勝手は良いものであり、またソウルユニゾンのためうちで攻めるのも気持ち良いところでした。ジャイロソウルで戦えるのでリセットミラーでも強いかと思ったのですが、先に不安状態にされてしまうと一気に劣勢になってしまうので、このあたりが注意しないといけないところだなと思いました。