ナビカスでは出せない高い暴発率のバスター空撃ちバグを有するジャンクマン。そのバスターを最大限活かすべく、サーチソウルでバグシュウセイとバスターアップを探すというコンセプトで組んでみました。
【改造カード】
ボルケルギア→ジャンクマン→プロトバグ→アーバルボーイ
アタックを1上げたくボルケルギアを入れてみました。ノークロス時に防御ができるようにメットールを入れてもいいかもしれません。
【ナビカス】
ユニゾン用チップを引くため、そしてサーチソウルのシャッフルを活かすため、カスタムは7に。アタックも最大まで強化し、アーバルボーイバグ利用のためラッシュサポートもバグらせ配置。アンダーシャツもチップリカバリーを活かすため組み込み。
残りは自由枠。スーパーアーマーを入れる手がありますが今回はそれ以上に使いたいメガチップが多いためメガフォルダ2を採用。残りに、今回はバスター軸ではありますがサーチソウルやジャイロソウルでためうちを使う場面があるかとチャージMAXを入れました。
【チップフォルダ】
フォルダ枠がきついため今回はエリア系はエリスチ以外はスチールパニシュ頼み。コピーダメージはサーチソウルへのユニゾン用。悪ロックマン対策のバッドメディスンも採用。
メガチップについて。今回はバスター軸ということで相手のチップを破壊できると撃ち合いで非常に有利になるためチップ破壊はフル投入。ドリームオーラも同様に撃ち合いで一方的に有利な状況を作れるため採用。これらメガチップを無駄なく使うためのビートの餌のフルカスタム(今回はサーチソウルが1ターン目を飛ばしても問題ないためビート用に選択)、コンセプトのバグシュウセイ。重要なのはここまで。残り1枠にはアクアボディの弱点を突けマヒしたところをバスターで追撃もできドリームオーラを破ることもできるトードマンSPを採用。
ダークサークルは、サーチカオスのためうちにはそれほど期待せず、サーチシャッフル目的での採用。
【振り返り】
・他のソウル軸同様、サーチソウルに変身できるかどうか重要。コピーダメージを待てない時は思い切ってサーチマンやSPでソウルユニゾンしたり、ココロウインドウ不安対策にラッシュサポートを解除せずにおき怒り誘発用にする等、備えをしたり臨機応変に戦いたいところ。
・スーパーアーマーがないことはそれほど気にならないものの、対ブルース版でサーチソウルやジャイロソウルを相手にした時は少し困ります。
・火力が高いため、相手のバスターやミニボムにハメられた時も寧ろ撃ち合いで有利になり得るのはこのカスタムの長所かもしれません。
・ブルース版カスタムの例としてオススメできます。