maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ2】エレキカスタムでの対戦所感

早押し大会であるところのエグゼ2対戦。しかしHP1000の通常スタイルならサイトスタイルと違って強力な攻撃を受けても生き残れる場合があるのでは?と思い、今回はカスタムスタイルで対戦してみました。因みにエレキカスタムスタイルです。

 

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
ユカシタ J
ユカシタ J
ユカシタ J
ユカシタ J
ユカシタ J
ナビスカウト X
ナビスカウト X
キャッチマシーン
ヘビーゲージ
ゼウスハンマー J
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ドリームオーラ2 J
インビジブル3
アタック+30
アタック+30
アタック+30
アタック+30
アタック+30
ナビ+40
ナビ+40
ナビ+40
ナビ+40
ナビ+40
フォルテV3 X
フォルテV3 X
フォルテV3 X
フォルテV3 X
フォルテV3 X

 

主力はフォルテ。この時点でまずフォルテV3、アタック+30、ナビ+40で15枚が確定。

残りは正直お好み。ユカシタ+クイックゲージが発生すると色々不毛過ぎるのでヘビーゲージを入れてみました。キャッチマシーンは何か面白いことが起きるといいなと使ってみましたが特に見所なしでした。

 

【所感】

カスタムスタイルのここが良い

・カスタム7のおかげでそれなりの確率でフォルテV3が初手に来ます。ただし稀にアタック+系が来なくて火力が足りなくなる。
(ちなみに初手にフォルテV3が来る確率は82%。実はブラザースタイルでフォルテを8枚入れた場合に初手にフォルテが来る確率も82%)

エレキのここが良い

・ためうちラビリングはターン終了間際に当てれると強力で、マヒした相手に確実に攻撃を当てることができます。
最初のターンにナビスカウトを先手で貼れると相手がフォルテを使えず無防備になりやすく、そこがラビリングを当てるチャンスになります。なのでエレキスタイルはナビスカウトをレギュラー指定するのもありかもしれません。

・欠点としては相手が障害物に隠れたり、ポイズンファラオを体で守ってきた場合に裏に攻撃を通せないこと。それを差し引いてもためうちラビリングはエレキの大きな魅力だと感じました。

やはりサイト安定説

・HP1000でもサイトスタイルの10枚オープンで強化されたフォルテV3を喰らうと普通に死にます。

・運が悪かっただけかもしれませんが、隠しチップは1時間半やって1枚しか出ませんでした。HP1000のスタイルはサイトスタイルを相手にするとHP差の関係でバスティングレベルが下がるらしく、最高でもバスティングレベル9になります。隠しチップはバスティングレベルS以外でも出るらしいですが、もしかするとバスティングレベルが高いほうが隠しチップが出やすかったりするのかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

(また月1くらいでエグゼ2やろうと思うので、興味ある方はぜひTwitterのフォローまたはチャンネル登録をして情報お見逃しなく!)

プライバシーポリシー