maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】よくばりシャッフルステガキラビ

アンインストールやバグシュウセイを引くためにサーチシャッフルも欲しいし、嫌な戦法に引っかからないためにステータスガードも欲しい...そんな欲張りを叶えるカスタマイズを考えてみました。

ついでにキラビで相手のドクロを楽しみます。

 

 

【改造カード】

ナンバーズ→トトポール→プラネットマン→サテラ

プラネットマン入りの中のナンバーズ採用型。グレイガ版の強力なギガを2枚使うことができます。

 

【ナビカス】

サーチシャッフルを使いながらも無駄なマスがほとんどないナビカス。しかし移動バグとカスタムOPバグLv2が発生してしまいます。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
アンインストール G
スーパーバルカン V
トリプルシュート
スチールリベンジ Q
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
フウジンラケット
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
ドリームオーラ U
バグシュウセイ
アタック+30
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ブルースSP B
ブラストマンSP B
グランドマンSP G
ダブルビースト W
カーネルフォース Q
グレイガ X

思いの外スペースがなくスーパーバルカンが入っていること以外グレイガスタンになってしまいました。

トリプルシュートは、移動で避けられることがなく最接近されてる場合以外使えるという理由でアンインストール用チップとしました。ただ中央初期穴の時にアンインストールを受けてしまうと3列に飛ばすのが難しくなる弱点もあります。

 

【振り返り】

・やはりステータスガードは偉大。安心感が違います。

・カスタム7・カスタムバグLv2だと、それなりにバグシュウセイが来ず悲報になる場合があります。できるだけ回転率の良いフォルダ(いつ使ってもいいチップを中心に構成されたフォルダ)を使うようにしたいところ。

・ということで使いどころを選びまくりなスーパーバルカンの相性はいまいちでした。キラービーストでドクロを見たければステータスガードは諦めたほうが良さそうです。

・あるいは、序盤にキラービーストのテイルアローでガンガンチップを使い、それでフォルダを圧縮してバグシュウセイやアンインストールを引きやすくするというのもありなのかもしれません。それが真の「シャッフルステガキラビ」なのかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー