独特な性能を持つBためカウントボムを使ってみたくなったので組んでみました。
【コンセプト】
カウントボムの仕様として、
前方の敵エリア最前列にカウントボムを置く
→そのマスが穴だったり置物・相手ロックマンがいると1マス先に置く
となっています。そのためエリアを奪ったり穴を空けることで狙って相手の最後列にカウントボムを置くことができます。
今回はプラネットマンのBクラックシュートを使うことでカウントボムの設置をサポートします。
カウントボムは相手のエリアを奪えていない時や相手がB左防御ができる場合・Bためインビジの場合にはほぼダメージを与えれないので、必要に応じてクロスも使用します。
チップについては、エレキマンSPやダストマンSP、ブリザードボールなどカウントボムが置物であることを活かせるチップもあるのですが、例えばナビSPはコンボを決めてもダブルビーストと同じかそれ以下のダメージだったり、ブリザードボールは穴との相性が悪かったりと、そういった理由から今回はカウントボムとの相性に拘らず汎用的なものを選びました。
【改造カード】
ハンディース→トトポール→プラネットマン→サテラ
コンセプトからハンディース+トトポール+プラネットマンはほぼ確定。サテラも、入れないとBクラックとエアシューズなしは相性が悪すぎるので入れることになります(プラネットマンのデメリットのためナビカスでエアシューズを入れることができません)。
【ナビカス】
欲しいのはスーパーアーマー、アンダーシャツ、アタックMAX、チャージMAX、ココロバグ、カスタム(最低+1、できれば+2)。頑張って組んだ結果こうなりました。
ココロバグとノイズストームを諦めてバグストッパーを入れてカスタムやメガフォルダを強化するとまた違った可能性が見えるのかもしれませんが、今回はこうしてみます。
HPが2000に下がりラッシュも無くなりますが、カスタム7にできるナビカス。カスタムの少なさが苦しかったので、こちらの方が良かったのかもしれません。
【チップフォルダ】
Bクラックと相性が良いサモンブラック3とカウントボム設置のための穴補助もできるマグナムがあるWを選択。カウントボムにとって厄介なB左を外すためのアンインストールもぜひ欲しいため、その中でも高性能なグランドマンSPも使えるGを選択。
レギュラーチップには初期置物があった場合に高威力を出せるダストマンを選択しました。
【振り返り】
・一番後ろにカウントボムを置ける状況=相手エリアを1列奪った状況というのは、つまりスラッシュの斬撃が届く状況なので、DPSの悪いカウントボムで頑張る理由があまりありませんでした。
・Bためインビジ相手には即クロスで戦いたくもなるものの、ココロバグのメリットもそれなりにあるので、チップメインで戦う時は無理にクロスしなくても大丈夫。特にスラッシュはグランドSPを見た後に変身するくらいでいいのかも。
・一応、置物として相手のラケットの風や攻撃を防いでくれたり、相手の注意を逸らしたりはしてくれました。
・相手に防御の先出しをさせやすいので、ココロバグとの相性はそこまで悪くはないのかもしれません。
・このカスタムの真髄は、穴+置物により相手の移動を大きく制限できることにあるのかもしれません。だとすると、B左解除の意味もあり、アンインストールを早く引けるようにできると良かったのかもしれません。
【終わりに】
ということでBためカウントボムでした。ダメージソースとしては微妙ではありますが、一部の相手に刺さったり、拮抗状態でじわじわ削ったり、相手の注意を逸らしたりと、独特なトリッキーさがありました。何かもう少し上手く使いこなす方法があるような気もします...! また良い案が浮かんだら改良しようと思います。