maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】ミニボムの逆襲

ミニボムを投げまくれるこのカスタム。なんとかこれを最大限活かせるカスタムを考えてみました。

 

 

【コンセプト】

アンインストールを当ててBためヘルズバーナーで相手の足場を崩し、Bミニボムを連打する!

Q:Bミニボムとかどう考えてもシュウセイバスターの劣化でしょww
A:バグシュウセイをしなくていいのでココロバグとの併用ができる。軸をBためヘルズバーナーを活用した高性能スタンダードに寄せ、ミニボムは補完にすれば上手くいく。

Q:相手がサイトバッチ使ったらどうするんですか
A:ヘルズバーナーとミニボムにはこだわらずこっちもサイトバッチでバスター威力上げてクロスで頑張る

ブラックボムは着火してもよし、相手の閉じ込めに活用するもよし。

 

【改造カード】

ナンバーズ→ボンビートル→ダルスト→トトポール→サテラ→ウォーラ→ナイトメア

最初はダストで~というのも考えたものの、コンセプトに沿った戦いをするならノーマルのまま戦えるようサーチシャッフルで回したいところ。

 

【ナビカス】

サーチシャッフルだけど全マス埋めて偉い。アンダーシャツはサイトバッチで付けます。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
サモンブラック3 W
サモンブラック3 W
バリア200 W
ノイズストーム G
ノイズストーム G
アンインストール G
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールパニシュ B
ブラックボム B
ヘビーゲージ
ガンデルソルEX G
カワリミ
カワリミ
カワリミ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
グランドマンSP G
ブルースSP B
ブラストマンSP B
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダブルビースト W
メテオナックル N
サイトバッチ J

ヘルズバーナーで穴を作れることや着火ができることを活かし、サモンブラックとブラックボムを採用。ブラックボムは着火の他、相手を閉じ込めてミニボムハメのチャンスを作るためにも利用します。アンインストールにはコードGを採用。

エレメントマンについてはBためヘルズバーナーでサンクチュアリの破壊ができることもあって重要度は低め。ビートの餌にしたり、電気属性で相手の足場を破壊してミニボムチャンスを狙います。

 

【振り返り】

Bためヘルズバーナーとココロバグの相性はいまいち
Bためヘルズバーナーはヒット時に無敵が発生することもあり、ココロバグとの相性はいまいち。

BためヘルズバーナーとブルースSPやグランドマンSPの相性も微妙
フィールドに穴がどんどんできるため、ブルースSPやグランドマンSPを使いにくくなりがち。とはいえコードが合うなら採用してあげても良いというところ。

クロス戦法に切り替えることもそれなりにあるのでブラックボムは1枚で良かった
対ファルザー版では高確率でクロスに切り替えて戦うこともあり、ブラックボムは2枚もいらず1枚で十分でした。配信中に2枚を1枚にしたのは正解でした。

一方的にミニボムで攻めるためにもドリームオーラが欲しい気持ちもあった
相手が動けずミニボム投げ放題の状況でも、相手もバスターで応戦したりためうちでこちらのカウンターを狙ってきたりなど、一方的に有利と言えない対面も多く発生します。そういった時に一方的に攻撃できるドリームオーラが恋しいこともありました。ただこのフォルダ、コードがばらけてるのでこのままだときつそうですね...。

 

【終わりに】

ということでBミニボム&Bためヘルズバーナー構築でした。Bミニボムの最善を尽くしたつもりでしたが、Sには上がれるがSはキープできない程度といったところでしょうか、これが今の自分が考えれる限界でした...より良いミニボム構築ができたらぜひ教えてください!

Bミニボムは置物閉じ込めを除いてはファルザー版に対しては無力になりがちなので、クロスに切り替えることも前提のカスタムにするのが無難なのかなと対戦していて改めて思いました。

 

【配信アーカイブ】

 

プライバシーポリシー