先日使った10バスキルフィールドの感触が良かったので、派生としてプラネットマンを合わせたものを作ってみました。
【エグゼ6】10バスキルフィールドV2【改造あり】 - maikeruのポケモン育成日記
【コンセプト】
高耐久高火力でダメージレースを制しますぞwww
Bためクサムラシードにより威力向上した炎属性チップと元々ダメージに優れたサモンブラックを使いガンガンダメージを与えていきます。
【改造カード】
キルプラント→プラネットマン→サテラ→トトポール
キルプラントとプラネットマンの組み合わせはこれでほぼ決まり。
【ナビカス】
改造カードでココロバグを入れることができないため、ナビカスにココロバグを入れることになります。ココロバグを入れない手も無いわけではありませんが、クサムラシードと合わせて威力を跳ね上げるためにはやはりココロバグは欲しいところ。
攻撃用チップが多い分相手にインビジブルで時間を稼がれるとそれだけダメージ効率が落ちてしまうのでラッシュサポートも採用。ラッシュサポートがなければHPをあと100上げることもできますが、それ以上の効果がありそうです。
カスタムは6になってしまったものの、本当は7欲しいところ。
【チップフォルダ】
サモンブラック系2種とバーンスクエア系2種によりスタンダードチップの火力も満点。改造カードナンバーズが入らなかった分のフォルダパワーを補うに値します。
罠にはナビスカウトを1枚採用。使用率の高いブラストマンSPやエレメントマンをクサムラ上に跳ね返せば大きなダメージが見込めます。アクアマンSPから身を守るためにも使いたいところ。
エリアスチールは3枚にとどめ、パニシュ系を2枚入れる形でエリア防衛としました。1枚のフウジンラケットは、対ドリームオーラは他のチップでも容易に剥がせるので、主に接近してきた相手を追い払うために使用します。
ワラニンギョウはブラストマンSPやヒートマンSPと合わせる必殺コンボ用。
【振り返り】
攻撃全てが暗転チップであり、かつ撃ち合いは最弱クラスであることから、相手に防御待ちをされると苦しい展開になりがちでした。インビジブルをカットインされるとその後の攻撃も通らなくなってしまいます。ラッシュサポートも相手にインビジを全てカットインで使われるのであれば意味がありません。
まず相手の防御待ちを刺すために無暗転の攻撃が欲しいと感じました。
相手のカワリミ剥がしのためのBクラックシュートでしたが、アンインストールを受けると途端に使いにくくなることもあり、少々微妙でした。
カスタム6と、コードのばらつきもあり、チップ選択が窮屈でした。やはり7枚は欲しいところ。
バーンスクエアは相手が角にいるとなかなか当てにくい。また初期穴に乗られると効かないのも弱点でした。
連続攻撃が少ないため、削った相手へのとどめを刺しにくいのも気になりました。
行けるような気がしたのですが、どうもまだ自分がためうち軸ではないチップ戦に慣れていないようでした。もう少し改良したいところ。