抹茶好きとしては使いこなしてみたいヤバソチャを、今度はシングルで使ってみることにしました。
【個別解説】
ヤバソチャ
ずぶとい@たべのこし テラスタイプ:フェアリー 178-*-173-141-101-90 (252-*-252-0-4-0)
シャカシャカほう、シャドーボール、ちからをすいとる、めいそう
今回の主役。努力値は物理に寄せつつ、めいそうを使うことで物理特殊両方に対する要塞と化します。
テラスタイプは相性補完や弱点の少なさを考えてのフェアリー。水も選択肢ですが、一撃ウーラオスに強くなれる点を大きく見ました。
シンプルな型ながら回復力に優れており、相手を詰ませることも多く非常に頼りになりました。あかつきガチグマなどはいいめいそうの起点になります。
キラフロル
おくびょう@きあいのタスキ テラスタイプ:くさ 159-*-110-182-101-151 (4-*-0-252-0-252)
パワージェム、ヘドロウェーブ、だいちのちから、エナジーボール
耐久型のヤバソチャと毒は相性が良いので、毒付与要員として採用したポケモン。本気で毒を入れにいくならどくびしなどを採用しても良いのですが、メインプランではないので運良く毒化粧が発動したらいいなくらいの気持ちでいます。
相手のキラフロルへの対処も担当しており、初手で対面した際の勝率を上げるため最速タスキ型に。
技は攻撃範囲重視。耐久系相手に詰みやすいので毒技は毒付与率の高いヘドロばくだんでもよかったかもしれません。
それほど選出しませんでしたが、パーティにいることに意味があるタイプのポケモンであり初手に物理アタッカーがあまり出てこなくなるので、いい仕事をしていたと思います。
イーユイ
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:ほのお 131-*-100-205-140-152 (4-*-0-252-0-252)
オーバーヒート、かえんほうしゃ、あくのはどう、ふんえん
耐久型のヤバソチャは相手の耐久型と泥試合になることも多いため、それを打開するための超火力アタッカーとしての採用。イーユイからヤバソチャへの交代の相性補完も優れています。
テラスタイプは一致の炎。最大火力のオーバーヒートはあのディンルーをも一撃で倒しうります。
ふんえんはやけどで火力低下やタスキ貫通のために採用しました。
オーバーヒートを外すこともそれなりにありましたが、その超火力に助けられた場面は多かったです。
パオジアン
ようき@命の珠 テラスタイプ:ゴースト 155-172-101-*-85-205 (0-252-4-*-0-252)
つららおとし、かみくだく、せいなるつるぎ、こおりのつぶて
ヤバソチャが苦手な飛行、氷、ゴースト、あくに対して強力な打点を持つ高速アタッカーとしての採用。
無難な最速アタッカーにし、無難に活躍しました。現時点では何とも言えませんが、洗練されてくると技や持ち物に改善の余地が出てくるかもしれません。
ハッサム
いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:ひこう 177-200-120-*-101-85 (252-252-0-*-4-0)
バレットパンチ、ダブルウイング、とんぼがえり、はたきおとす
ヤバソチャが苦手、かつイーユイやパオジアンにとっても手強いハバタクカミやパオジアンなどの高速アタッカーに睨みを効かせるポケモン。
テラスタイプは飛行とし、相手のタスキ持ちをダブルウイングで貫通しやすくしてみました。ただ今のところダブルウイングを撃ちたい場面はそれほどありませんでした。
バレットパンチととんぼがえりばかり使っていたので、どこかにピンポイントで刺すためのテラスタルとテラバーストを仕込んでもいいのかもしれません。選出し活躍してくれたこともありますが、選出機会はそれほど多くなかったのでもう少し役割をよく検討しても良さそうです。
ハバタクカミ
おくびょう@ブーストエナジー テラスタイプ:みず 143-*-78-187-156-189 (100-*-20-252-4-132)
ムーンフォース、シャドーボール、マジカルフレイム、めいそう
ヤバソチャが苦手なカイリューやゴースト、悪に打点を持ち、また高速アタッカーの更に上を取れる素早さ持ちのポケモンとして採用。役割としてはパオジアン+ハッサム/2といったところ。
素早さは最速トドロクツキ抜き。素早さがブーストしたトドロクツキの上を取ることができます。
マジカルフレイムは水テラスタルと合わせて鋼への反撃手段で考えていたのですが、シャドーボールでもそれなりに間に合っていたので別の技でも良いかもしれません。テラスタイプは対トドロクツキを担当するのであればアクロバットに耐性が付く鋼が欲しかったようにも思います。
選出頻度はそこそこといったところ。もうちょっと型を改善できそうな気もします。
【振り返り】
・パーティの面子が相手の選出を誘導しているのか、ヤバソチャがしっかり仕事を果たしやすい展開になることが多かったです。守りのヤバソチャがいるからアタッカーも勇気の初手選出がしやすい部分がありました。
・相手の炎オーガポンが辛かったので、炎オーガポンにタイマンで勝てるポケモンが何かしら欲しいと感じました。