maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV ダブル】オオタチソウブレイズ【レギュレーションE】

ソウブレイズ、カッコイイなと思ってたのですが何気に対戦ではまだ一度も使ったことがありませんでした。そう言っていたら碧の仮面でポルターガイストを習得。これは活躍させてやるしかないでしょうということでパーティを考えてみました。

 

 

【ソウブレイズをどう活躍させるか】

過去にはビルドレイン型として活躍していたソウブレイズ。ただ環境的に数値が高くなりそれでは厳しそうに感じたことと、今回はポルターガイストの火力を活かしてみたいということでくだけるよろい+弱点保険型にしてみることに。

タイプ的にはゴースト技が効きにくいノーマルや悪タイプの対策を厚めにしたいところ。となれば重要なのは格闘タイプの相方。

弱点は威嚇サイクル。クリアチャームを持てない今回は仕方ないのでこれは他のポケモンに任せます。

対トリックルームも得意とは言えないので、取り巻きで対策する必要あり。

弱点保険+くだけるよろいは味方のかげうちやアクアジェットで発動させる他、壁で相手からの弱点攻撃を耐える方法も考えられます。高耐久は吸収技のむねんのつるぎとの相性も良いです。が、ウーラオスが多いこの環境では壁もそれほど信用できないこと、オオタチと両立しようとするとパーティパワーの不足が懸念されたため今回は見送りました。(が、もしかしたら上手い両立の方法もあったのかもしれません)。

 

【個別解説】

ソウブレイズ

いじっぱり@弱点保険 テラスタイプ:ゴースト 176-194-100-*-120-112 (204-252-0-*-0-52)
むねんのつるぎ、ポルターガイスト、かげうち、まもる

今回の主役。弱点保険とくだけるよろいからの無双を狙います。

努力値はまず攻撃に特化。素早さは2段階上昇時準速スカーフウーラオス抜きまでとし、残りで耐久を伸ばしました。

テラスタイプはゴースト。ポルターガイストの威力を最大限高め、その威力は2段階上昇時のテラスポルターガイストでテツノカイナを倒してしまうほど。かげうちの威力も伸び、多くのハバタクカミをかげうちで一撃で倒せるようになります。

弱点保険発動の際味方からの攻撃で体力が削れてしまいますが、むねんのつるぎで相手を倒せばHPを大きく回復することができます。

...となかなか面白い活躍ができそうだと期待したのですが、コンボはほぼ決まりませんでした。成功自体はさせやすいコンボだとは思うのですが、相手のトルネロスのおいかぜがあると結局上を取れないということで選出ができませんでした。また威嚇持ちがいる時も選出を躊躇ってしまいます。

ドドゲザンに対して悔しくも動けない場面がそれなりにあったので、くろいめがねでないふいうちを確定耐えするところまで物理耐久を伸ばしても良かったかもしれません。

今回活躍させれなかったところには私の練度不足もあったように感じたため、今後も研究を重ねていきたいところです。

 

オオタチ

ずぶとい@ゴツゴツメット テラスタイプ:ひこう 191-86-122-*-82-110 (244-0-212-*-52-0)
ふいうち、てだすけ、このゆびとまれ、まもる

元々オオタチを採用しようとしていたわけではなく、ソウブレイズの相方を探していた所オオタチに行き着きました。低威力なふいうちで弱点保険&くだけるよろい発動ができ、おみとおしで事前に相手のきあいのタスキなどの持ち物を察知。コンボが決まった次のターンからはこのゆびとまれでサポートできるなど、ソウブレイズにぴったりの要素を満たしていました。

持ち物はゴツゴツメット。パオジアンなど相手のタスキ持ちアタッカーの攻撃を吸い寄せタスキを消費させることが狙いです。特性おみとおしのおかげでタスキを見通せるので有効に働きやすいです。

テラスタイプは格闘を半減でき、範囲攻撃のじしんを無効にできる飛行に。とはいえテラスタルを使うようなことはほぼありません。

選出方法としては先発でソウブレイズと並べる以外に、他のポケモンと選出し、横のポケモンが倒れた段階でソウブレイズと並べるというプランも選択肢。ハバタクカミとは相性が良く、きあいのタスキやとつげきチョッキ、こだわりスカーフを見通しながら攻め方を選ぶことができます。ハバタクカミが薄い物理方面はオオタチが鍛えており、オオタチに大ダメージを与えることができる格闘タイプはハバタクカミが睨みを効かせます。このゆびとまれのサポートが追いつかないねこだましやしんそくをハバタクカミはゴーストタイプで無効化できるのも強みです。

努力値は物理耐久重視。キタカミプロローグ環境個体の流用だったので、ゴリランダーのグラスフィールドを考えてHPは192まで伸ばしておくべきでした。

 

連撃ウーラオス

いじっぱり@きあいのタスキ テラスタイプ:みず 176-200-120-*-80-149 (4-252-0-*-0-252)
すいりゅうれんだ、インファイト、アクアジェット、みきり

ソウブレイズと相性の良い水タイプ・格闘タイプの2タイプを併せ持つポケモン。パルデアケンタロスと悩みましたが、パーティの攻撃力がもう少し欲しいと感じたのでウーラオスになりました。少々痛いながらアクアジェットでソウブレイズの弱点保険・くだけるよろいを発動することもできます。

きあいのタスキも役立ち、高めの素早さは相手のトルネロスやオーガポンから先手を取れることもあったりなど、上手く機能したように思います。

 

アラブルタケ

わんぱく@オボンのみ テラスタイプ:ほのお 218-147-166-*-120-75 (252-0-252-*-4-0)
タネばくだん、ふいうち、キノコのほうし、いかりのこな

キノコのほうしで対トリックルームを担当しつつ、チャンスがあればふいうちでソウブレイズの弱点保険起動を狙うポケモン。キノコ役としてはモロバレルと異なり悪タイプのおかげでいたずらごころちょうはつを受けなかったり、ワイドフォースが一貫しないというメリットがあります。また耐久種族値も実はかなり高めです。

耐久はなんとなくHPと物理耐久に特化。ただ役割柄特殊アタッカーとよく戦うのでもう少し特殊耐久を伸ばしても良かったかもしれません。特に特防>防御にしておくとコータスとの戦いが楽になりそうです。

テラスタイプは炎。氷、フェアリー、炎などの弱点に耐性を得ることができます。水とどちらにするか悩みましたし、結論もまだ出ていません。

いかりのこなは全然使いませんでした。下手なサポートをするよりどんどん相手を眠らせたほうが状況が有利になりやすいこと、環境に草ポケモンがけっこういて思ったように刺さらなかったのが理由でした。草タイプ相手に腐りがちなので何か対抗手段を、と思っても良い技がないので、潔くまもるで立ち回りの幅を広げても良さそうでした。ふいうちで相手を倒せるラインに追い込むまでの時間稼ぎにもなります。

対トルネロスが厳しいこのパーティですが、タイプ相性に臆せずもう少しこのポケモンに頼り相手を積極的に眠らせるようにしてもよかったのかもしれないと感じています。

 

ボルトロス

ひかえめ@こうかくレンズ テラスタイプ:でんき 175-*-102-194-100-131 (164-*-92-252-0-0)
かみなりあらし、バークアウト、でんじは、ちょうはつ

トルネロスの攻撃に耐性があり、範囲技で強力に反撃しつつある程度の素早さサポートも行えるポケモンとして採用。またバークアウトでグレンアルマ系統のトリックルームパーティに対しても役割を持っています。

かみなりあらしで連撃ウーラオスやトルネロスに大ダメージを与えることを役割として持っているため特攻に特化。残りを耐久に回しています。低めの素早さについてはそれほど困りませんでした。

持ち物は技3つに恩恵をもたらすこうかくレンズ。かみなりあらしでトルネロスを倒しきれないことが多かったので、命中は不安ながらじしゃくにするべきだったかもしれないと思いつつも、そもそも当たらなければ話にならないので難しい所。実際こうかくレンズを持ってもかみなりあらしはけっこう外れています。

対モロバレルが苦しいかと思いちょうはつを持たせたのですが、モロバレルとほとんど当たらなかったこともありほぼ使いませんでした。別の技でも良さそうです。ただふと思ったのが、最速にしてちょうはつを持たせることでトルネロス対策としてもよかったのかもしれないと感じました。メンタルハーブが怖いですが、このパーティであればオオタチと並べることで持ち物を見通すことができます。ただオオタチボルトで並べると相手のハバカミトルネはかなり苦しいです。

素早さ操作の役割も持っていますが、あくタイプに対してはいたずらごころが効かないため追い風下でのイーユイなどに対しては苦戦は免れません。ボルトロスに素早さ操作を任せる場合は悪タイプに気をつけて立ち回る必要があります。

 

ハバタクカミ

おくびょう@こだわりメガネ 130-*-76-187-155-205 (0-*-4-252-0-252)
ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、パワージェム

強力なアタッカーがほしいと考え、ソウブレイズが苦手な悪タイプに強いアタッカーをと考え、フェアリータイプのハバタクカミになりました。オオタチとの相性も良いです。

相手のパオジアンやハバタクカミとの戦いを考え、最速・かつ特攻にも振り切りました。特にオオタチと組む場合は相手のハバタクカミとの素早さ関係が重要になります。ただ火力があと1歩足りないところもあったので、ひかえめCSにしてもよかったのかもしれません。

総じて安心と信頼の強さでした。

 

【振り返り】

・対追い風がきつい
追い風を使用されるとくだけるよろいコンボの素早さ上昇も効果の薄いものとなってしまうため、ソウブレイズをなかなか選出できませんでした。そして相手の追い風を止める手段もないため、4ターンの間相手に攻め込まれる状況ができてしまいます。ボルトロスを中心に対抗していましたが、他のプランも考えておきたい所でした。

 

・対ヒスイウインディもややきつい
威嚇でソウブレイズが弱体化され、アラブルタケやボルトロスの弱点を突き、ハバタクカミパワージェムの使用を強い、いわなだれでこのゆびとまれを無視して攻撃してくるヒスイウインディは苦手なポケモンでした。連撃ウーラオス頼みとなってしまっていますが、もう少し対策があってもよかったかもしれません。

 

・対トリックルームはOK
アラブルタケのキノコのほうしとボルトロスのバークアウトのおかげでトリックルームパーティ相手にはそれなりに戦うことができました。

 

【配信アーカイブ】

 

プライバシーポリシー