maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】トリックマジック 初期考察

ポケモンSVは全然オンライン大会やらないのかなと見せかけて、ここで一気に開催してきましたね。

ということで今回はゴーストポケモンだけのシングルバトル。まだ環境までは読めませんが、簡単に初期考察しようと思います。

 

 

使用可能ポケモン一覧

種族値ランキング

合計TOP3が素早さTOP3でもある件。

 

個人的な注目ポケモン

ヒスイゾロアーク

ほとんどのポケモンにゴースト技が通る中、唯一ゴースト技を無効化できるヒスイゾロアークの存在感。登場時にイリュージョンがばれないことは今まで以上に大切。

高い素早さとかげうち無効のタイプもあってタイマン性能も強め。ハバタクカミかミミッキュがいればドラパルトのドラゴンアローも撃たれにくい。

ミミッキュ

ばけのかわを貫通して倒せるポケモンがイダイトウのみ。高いタイマン性能。補助技も豊富で、単純なアタッカー型以外にも起点作り型、呪い型、トリックルーム型など色々な型が考えられる。

ドラパルト、ハバタクカミ

説明不要の高スペックポケモン。テラスタルでタイプ相性を誤魔化せばぶつかり合いにはかなり強そう。

ステルスロック、まきびし要員

シロデスナ、コノヨザル、ユキメノコ、アノホラグサの4匹。個人的には素早さが高いユキメノコが使いやすそう。

ミカルゲ

特性すりぬけもあり、攻撃の一貫性も高いルールであることから、今作から習得したトリックルームと相性が良さそう。

イダイトウ

かたやぶりでミミッキュのばけのかわを貫通してダメージを与えることができるポケモン。抜きエースにぴったり。

ソウブレイズ

このルールで最高の攻撃力を持つポケモン。剣舞、弱点保険、くだけるよろいなどで強化しかげうちやむねんのつるぎでエースになれる可能性も。

ドラパルト、草

イダイトウの水技の一貫を切れるポケモン

サーフゴー、炎、ゲンガー

フェアリー技の一貫を切れるポケモン達

 

有用なテラスタイプ考察

ノーマルになればゴーストを無効にできる上、ほぼ弱点なしに等しくなる

草・水・ドラゴン 高威力が飛んでくるであろう水に耐性が付く。

炎・毒・鋼 フェアリーに耐性が付く

 

動画版

プライバシーポリシー