maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6 改造あり】オテンコホイール【アドコレ】

エグゼ6の対戦であまり使われていないオテンコサマ。ユニークな効果を持つこのチップをなんとか使いこなしてみたいと思い考えてみました。

 

 

V1

【コンセプト】

・オテンコサマを相手の最奥に置く
オテンコサマが最も壊されにくい置き場は相手の最奥。できればそこを狙いに行く

・Bためパネルスチールと組み合わせる
Bためパネルスチールで進軍することでオテンコサマ設置の成功率を高める。

・オテンコサマとココロバグを合わせて強力チップを必殺で
カーネルフォースとの組み合わせにロマンを感じる。ノイズストームも好相性

・そのターンに使える相性の良いチップも採用
ロール*やエアホイール3Oが候補。エアレイド2Oもあり

・エアホイールを使うならプラネットマン入れてBクラックシュートにすると良さげ

 

【改造カード】

ジェライム、プラネットマン、サテラ、ナイトメア、トトポール

ジェライム、トトポール、サテラ、ナイトメアは確定。ここまでで38MB。
残りは、このままだと相手のカワリミを解除しにくいのでBボタンで解除できるようにBクラックか10バスター(シュウセイなし)を入れたい。

・プラネット利点
耐久が高くなり、ステータスガードも付き、アンインストール後の立ち回りも非常に強くなる。エアホイール3Oやサモンブラック2Oが使いやすくなる。

・バスター利点
カスタムが増え、ギガクラスも1枚増やしやすい。カワリミ剥がしがよりしやすい。

今回はチップとの相性も考えプラネットマンを採用。

 

【ナビカス】

ギガ+1カス7案 HP1950

ギガフォルダを入れたパワー重視の構成。カスタム7は狭いもののなんとか回るため、グレイガ版のパワーを活かすならあり。配信の後半はこちらを使用

カス8 HP2150

こちらはギガフォルダを積まない例。カスタムが8になりチップ回りが良くなる他、HPが上がったりシールドorラッシュサポートが入ったりする。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
ノイズストーム G
ノイズストーム G
ノイズストーム G
エアホイール1 G
アンインストール G
ガンデルソルEX G
オジゾウサン O
サモンブラック2 O
サモンブラック2 O
エリアスチール
エリアスチール
エアホイール3 O
エアホイール3 O
エアホイール3 O
ヘビーゲージ
アタック+30
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ドリームオーラ U
リカバリー300 O
カワリミ
カワリミ
オテンコサマ O
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
グランドマンSP G
カーネルフォース Q
グレイガ X

オテンコサマが使えその他も地味に強力なチップが揃っているOと、オテンコサマと相性の良いノイズストームが使え、かつアンインストールも使えるコードGが軸。プラネット+ジェライムはエアホイールコンボも狙いやすいので、タッグチップでエアホイール1Gも1枚入れている。

コードOの攻撃チップはサモンブラック2とエアホイール3をフル投入。逆にリカバリー300は序盤に嵩張ることを恐れて1枚採用に。Oには他にもバリア100、エアレイド2など候補となるチップがあるため、まだまだ吟味の余地がある。

エリアを奪うことに長けているのでガンデルソルEXも採用。オテンコサマのコンセプトともイメージが合う。

オジゾウサンは相手の攻撃に合わせて設置したり、相手のスチール系チップに合わせて使用することでエリアを守るのが狙い。ココロバグも乗るので上手く使いこなしたい。

ドリームオーラは、このカスタマイズの場合は1ターンエリア奪い放題チップとして使用する。

 

【雑感】

・オジゾウサン移動時は前方移動時に注意
オジゾウサンはエリアを守るために使うことが多い都合上、前進している時に相手のチップにカットインしたくなるタイミングがある。しかしロックマンが前方に移動している瞬間だとオジゾウサンが設置できなくなってしまう。オジゾウサンを使用する際は、前方移動中にカットインで使用しないよう注意する必要がある。

・手元に来たら初手ドリームオーラ
このフォルダのドリームオーラはためうちに威力がないこともあって終盤に使っても効果は低く、どちらかというと序盤にエリア有利を一気に広げるために使うと効果的。運が良ければ相手の初手アンインストールを防ぐことができる

・弱点はアンインストール
この手のクロスを使わないカスタムの宿命。スーパーアーマーがなくなるとのけぞりも痛い。

・アンインストールは絶対当てたい
相手のエアシューズを破壊することができれば、Bクラックと合わせることで相手のエリアをパネルスチールで確実に奪うことができるようにある。多少無理してもしっかり当てたい。

・アタック+30はできるだけカーネルフォースに使う
アタック+30はできるだけカーネルフォースに使いたい。ココロバグを乗せたときの威力上昇が非常に大きいため。オテンコサマと合わせてココロバグが発動すればドリームオーラすら破壊する威力になる。

・エリアスチールは2枚でも良さげ
以前のGTホイールはエリアスチールが3枚だったが、あちらはエアホイールコンボを決めるためにしっかりエリアを取る必要があるため。こちらはそこまではエリア状況に依存せず戦えるため、2枚でも十分だった。1枚でもなんとかなるかもしれない。

 

【終わりに】

ということでオテンコサマの活用法を考えていたら新型エアホイール構築になっていました。こちらはコンボ依存度はそこまで高くなく、元のGTと比べると戦いやすい構成になっていると思います。バリアやリカバリー目的で使われることが多いコードOですがこのカスタマイズではエアホイールやサモンブラック2と合わせて攻撃面でも強力なコードだと感じました。

オテンコサマもそもそも引けるか問題もあるので毎試合活躍するかというと微妙ですが、設置成功率も高めで、次のターンに強力なカーネルフォースやノイズストームをお見舞いできるシーンも多く、研究次第ではしっかり光るチップだと感じました。まだまだ開拓できそうな予感がします。

 

【配信アーカイブ】

 

2024 2/16更新 V2

改造カード、ナビカスは共通

チップフォルダ

チップ名 コード
ノイズストーム G
ノイズストーム G
ノイズストーム G
エアホイール1G G
アンインストール G
ガンデルソルEX G
オジゾウサン O
サモンブラック2 O
サモンブラック2 O
エリアスチール
エアホイール3 O
エアホイール3 O
エアホイール3 O
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
アタック+30
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ドリームオーラ U
カワリミ
カワリミ
オテンコサマ O
ダストマン
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
グランドマンSP G
カーネルフォース Q
グレイガ X

 

・レギュラーダストでビート解除

・初心者にも優しいエリアスチール*1枚構成

・逃げ戦法対策、及び引きやすくするためヘビーゲージを2枚に

・惜しみつつリカバリー300を外す

振り返り

・やはりギガ1のカスタム8が良さげ。ヘビーゲージとアンインストールを早めに引きたいというのが最大の理由。
ギガクラスも欲しいには欲しいが、スタンダードにもカワリミ、リカバリー300、エリアスチール、フウジンラケットなど欲しいチップが多いので1枚の枠を有用なスタンダードに回せることも悪い話ではない。

・チップを使い切る前にデリートされることが多いので耐久力が足りていない。カスタム8型にすれば少し耐久力も上がる。

・Bクラックのおかげでサンクチュアリには強めなので、エレメントは使える時にどんどん使ってしまって良い。

・オテンコサマは穴の上には置けない。エアレイドは設置場所より手前の列には攻撃しない。

・オテンコカーネルフォースはロマン

配信アーカイブ

プライバシーポリシー