maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】エグゼ6版Bためドリルアーム試作

エグゼ5で活躍しているBためドリルアームはエグゼ6でもきっと強いはず?と思って組んでみましたが...。

 

 

【Bためドリルアームについて】

ここが強いぞドリルアーム

スラッシュに強いためうち

エリアの追い返しに適している

1列奪うだけで射程範囲

強制のけぞり効果でためうち解除や次の攻撃の起点に(エアホイール3などは繋がりそう。ムラマサブレードは間に合わなさそう)

無敵が発生しないのでココロバグとの相性も良好

Bためドリルアームのここがだめ

初期穴次第で安全地帯ができる
-ドリルアーム1本には頼れないのでサブプランが必要。グレイガ版クロスのためうちか、シュウセイバスターか。

カワリミマジックされると悲しいことになる

カワリミへの対処に困りがち

1列奪えていないと攻撃が届かない。1列奪えていればスラッシュクロスという強すぎるライバルが存在

 

【改造カード】

ニドキャスター→ナイトメア→サテラ→トトポール→グランドマン

素直に能力を強化。ナンバーズも入れたかったものの、サテラが入らなくなってしまうため断念。

 

【ナビカス】

カスタムを強化しつつ、HPもできるだけ伸ばす。いざという時にクロスや獣化で戦えるようアタックも強化。

重篤なバグを防ぐためのバグストッパーも採用。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
アンインストール G
ドリームオーラ U
スチールリベンジ Q
マグナム W
マグナム W
マグナム W
バリア200 W
ノイズストーム G
ノイズストーム G
フウジンラケット
アタック+30
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
グランドマンSP G
ダブルビースト W
カーネルフォース Q

ドリルを積極的に活かすフォルダにする手もあったもののまずは無難な形に。

アンインストール、風、高威力なグランドマンSPが使えるコードGと、マグナムでダストクロス対策ができダブルビーストも使えるWを選択。アンインストールが決まっていればマグナムで閉じ込めてドリルを狙うこともできる。

ギガクラスは無暗転で奇襲性が高いカーネルフォースを選択。

 

【所感】

・ただのハンデグレイガになってしまった。普通に使うだけではクロスのためうちのほうが強いのは間違いない。

・エグゼ5で強かったのは改造カード自体の容量が軽くメリットデメリットが良かったこともあるものの、加えてポイズンファラオを壊せるから、スチールゼリーがあり接近しやすいから、B左メットガードやB左カースシールドが使われるから、ダークドリルやバグチャージに繋げることができるから、といった5ならではの要因が強く関係していることを実感。6で考えなしに使えるためうちではない。

・このフォルダはためうちドリルアームを活かせるエリア奪取力ではなかったので、意地でもドリルを使うならもう少しエリア系のチップが欲しいところ。パネルスチールよりはまずスチールパニシュが欲しかった。

・連続ヒットさえすればそれなりに相手のHPを奪ってくれる。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー