maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ4】ブルースソウル軸【改造カードなし】

エグゼ4の第一回配信をやるにあたり、まずはブルースソウルを使ってみたいと思い組んでみました。

 

 

【コンセプト】

・チップチャージのネオバリアブル・Zセイバーで一気に削る!

・追い詰めてためうちでダメージを稼ぐ

本当はバリアブルソードやカスタムソードで切りまくるのもやりたかったのですが、無限シールドやエリア接近のことを考えると難しそうであるため、チップチャージは切り札のみとすることにしました。

 

【ナビカス】

相手のB左シールドを解除しないことには始まらないので、デューオの他にブルームーンレイも入れれるようギガフォルダ1を採用。

また相手のジェラシーなど厄介なチップを奪うためにビートサポートも組み込みました。

残りはHPを強化。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールゼリー Z
スチールゼリー Z
スチールゼリー Z
スチールゼリー Z
ハヤブサギリ3 Z
ハヤブサギリ3 Z
ロールアロー3 Z
ロールアロー3 Z
ナビスカウト J
ナビスカウト J
スーパーキタカゼ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ティンパニー
ティンパニー
エアホッケー
ジェラシー J
レーザーマンSP L
フルカスタム
Zセイバー Z
ネオバリアブル N
ブルームーンレイ B
デューオ D

コンセプトのネオバリアブルとZセイバーはまず採用。ソウルユニゾン用、及びナビスカウト潰し用にハヤブサギリも採用。スチールゼリーはZセイバーやハヤブサギリとコードを共有できるZに。

ティンパニーは通常使用用とジャンクソウルへのユニゾン用の2枚採用。

エアホッケーはメタルソウルへのユニゾン用に。

当初はコードJでバリアブルソードを採用していたものの、ハヤブサギリやロールアローに変更することとしました。

 

【振り返り】

・相手のシールドを剥がすためにブルームーンレイが欲しいとギガフォルダ1を入れたものの、そもそもブルームーンレイを引けなかったり、引いても相手が接近していて使えないことが多かったです。採用するならばフォルダを見直す必要があり、採用せずレーザーマンやジャンクソウルを駆使してリセットを狙う、あくまでチップチャージはサブプランと割り切る、などできるとよかったのかもしれません。

・エリア詰めが辛いことが多かったので、押し返し目的だけでもスチールリベンジが欲しいように感じました。

・相手のロールソウルに為す術がありませんでした。一体どうすればいいのか。

・悪の突然のダークチップに瞬殺される場面もありました。なんとか守りを固める策を考えたいところです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー