エグゼ4の第一回配信をやるにあたり、まずはブルースソウルを使ってみたいと思い組んでみました。
【コンセプト】
・チップチャージのネオバリアブル・Zセイバーで一気に削る!
・追い詰めてためうちでダメージを稼ぐ
本当はバリアブルソードやカスタムソードで切りまくるのもやりたかったのですが、無限シールドやエリア接近のことを考えると難しそうであるため、チップチャージは切り札のみとすることにしました。
【ナビカス】
相手のB左シールドを解除しないことには始まらないので、デューオの他にブルームーンレイも入れれるようギガフォルダ1を採用。
また相手のジェラシーなど厄介なチップを奪うためにビートサポートも組み込みました。
残りはHPを強化。
【チップフォルダ】
コンセプトのネオバリアブルとZセイバーはまず採用。ソウルユニゾン用、及びナビスカウト潰し用にハヤブサギリも採用。スチールゼリーはZセイバーやハヤブサギリとコードを共有できるZに。
ティンパニーは通常使用用とジャンクソウルへのユニゾン用の2枚採用。
エアホッケーはメタルソウルへのユニゾン用に。
当初はコードJでバリアブルソードを採用していたものの、ハヤブサギリやロールアローに変更することとしました。
【振り返り】
・相手のシールドを剥がすためにブルームーンレイが欲しいとギガフォルダ1を入れたものの、そもそもブルームーンレイを引けなかったり、引いても相手が接近していて使えないことが多かったです。採用するならばフォルダを見直す必要があり、採用せずレーザーマンやジャンクソウルを駆使してリセットを狙う、あくまでチップチャージはサブプランと割り切る、などできるとよかったのかもしれません。
・エリア詰めが辛いことが多かったので、押し返し目的だけでもスチールリベンジが欲しいように感じました。
・相手のロールソウルに為す術がありませんでした。一体どうすればいいのか。
・悪の突然のダークチップに瞬殺される場面もありました。なんとか守りを固める策を考えたいところです。