エグゼ5はアタック威力が5を超えてもそれに応じてソウルユニゾンのためうちの威力が上がることを活かし、デカオのカスタマイズを入れて最初から高威力のためうちを使えるようにしてみました。
【コンセプト】
ソウルユニゾンのBためで勝つ!
→主力はトードソウル、トマホークソウル、ナイトソウル
→できるだけエリアを奪いたい
エリア合戦でスチールゼリーを封じて有利に立つためにエアシューズ+穴バグも欲しい。
【改造カード】
デカオのカスタマイズ→プロトバグ→マグマドラゴン
デカオのカスタマイズ+プロトバグはほぼ確定。残りにはアーバルボーイを入れるかマグマドラゴンを入れるか悩ましいところですが、今回はマグマドラゴンにしてみました。
【ナビカス】
欲しいのはスーパーアーマー、アタックMAX、チャージMAX、エアシューズ、アンダーシャツ。ソウルユニゾンチップが手元で嵩張る可能性もあるのでカスタムも7まで伸ばしたい。ラピッドMAXやラッシュサポート、ビートサポートもぜひとも欲しい所。
とはいえ全ての要素を満たすことはできないため、ラピッドとビートを妥協しました。
【チップフォルダ】
主力のナイトソウルとトマホークソウルが活躍しやすいようエリア重視のフォルダ。ためうちで撃ち合いたいのでヘビーゲージもしっかり採用。
ホウガン、バンブーランス、オウエンカはソウルユニゾン用チップ。バンブーランス、オウエンカはそのまま使う場合もあります。オウエンカは対悪ではダークソウルユニゾン用に取っておきたいです。
ギガクラスはロードオブカオスを選択。メテオナックルも非常に相性が良いものの、このフォルダはドリームオーラを破れるチップがかなり限られているため、単発威力の優れているロードオブカオスにしました。
【振り返り】
・フォルダ
ソウルのためうちで戦う関係上ヘビーゲージが来ないと攻めにくく、序盤に手持ち無沙汰になりがち。ヘビーゲージ2枚だとクイックゲージ系にあまり先手で使いにくいため、3枚あってもいいのかもしれません。
罠が0なのも勿体なく、バッドメディスンかダイコウズイが欲しいところです。
パネルスチールがあまり有効なチップと感じれなかったため、この2枚の枠を罠やヘビーゲージにすると良さげです。
・ナビカス、改造カード
マグマドラゴンのファイアボディや穴バグのリスクが大きめ。ファイアボディは使用率の高いスチールゼリーやためうちワイドショットで弱点を突かれてしまいます。弱点はソウルユニゾンで変えることもできるもののいつでも使えるわけではなく使い所も見極めたいため、ファイアボディ以外にしておくのが無難そうです。穴バグは相手のスチールゼリーを失敗させることを期待していましたが、それ以上に相手がチャージリセットだった場合に非常に動きにくくなるリスクを感じました。
・その他
不安状態になると一気に不利になるので、ソウルユニゾンを維持できなさそうな場合はラッシュサポートを消化せずにおいて自ら怒り状態になれるようにすることも考えておくといいかもしれません。
【改良案】
・改造カード
デカオのカスタマイズ→プロトバグ→アーバルボーイ→パラボール
エアシューズ+穴バグを捨ててアーバルボーイを採用。欲しかったラピッドが増え、ビートサポートも初手フルカスタムが嫌なこのソウルユニゾンフォルダにとって非常にありがたいものです。
空いた14MBに良いものがなく、エアシューズの代わりにフロートシューズが付くパラボールを入れてみました。
【終わりに】
ということでソウルためうち軸でした。元々はナイトソウルでB左を無視しながらどんどん攻めたいところでしたが、トードソウルやトマホークソウルの強さもよく感じることができました。バスター周りの強化のためのナビカスが少々苦しい所。ナビカス・改造カード・フォルダともにもう少し調整の余地があるかもしれません。