エグゼ5では暴発への追加効果はジャンクマンの暴発にしか乗らない。そんなジャンクマンと暴発追加効果を組み合わせるということで、ウェザースのチャージマグマと組み合わせてみます。
【コンセプト】
弱点:フロートが付いている相手には意味がない。穴バグにも効かない。
とはいえホリパネジャンクには効くのでまだ良い。
善?悪?
→ソウルユニゾンでためうちを変えながら戦える善にしてみる。
バージョンはどっち?
→ブルース:サーチソウルやジャイロソウルが使える
→カーネル:必殺のココロバグメテオナックルが使える。シャドーカオスが使える。トードソウルが使える。万一フロートを剥がされてもシャドーソウルとトードソウルで氷パネル上を滑らずに移動できる。
→カーネル版に。
※バグシュウセイやバグチャージを使うと暴発の追加効果は出なくなる仕様のため、シュウセイ系はなし
【改造カード】
プロトバグ→ジャンクマン→まどいのカスタマイズ→ウェザース
おそらくこれで確定。
【ナビカス】
ウェザースの移動氷のバグを補うためにフロートシューズは必須。のけぞりを防ぐためにスーパーアーマーも必須。チップリカバリーを活かすアンダーシャツも必須。バスター火力強化のためにアタックMAXとラピッドMAXも必須。残りの枠で、ソウルユニゾンのためうちも有効に使うためのチャージMAX、インビジブルを潰せるラッシュサポートを採用。
【チップフォルダ】
火力上昇のためバスターアップは4枚。その他有用なサポートチップを採用。
ダークチップは、ダークインビジは勿論として、ダークワイドとダークプラスも採用。トードカオスはそのターンの間ためうちでドリームオーラを剥がせるようになり、またソウルユニゾン中の相手などB左が使えない相手には強烈にダメージを与えることができる。ナンバーカオスはサーチマンの強化に使える他、どちらかというと素早くバスターアップを使用するための10枚オープンの能力重視。
メガクラスは、そのターンの撃ち合いを有利にするチップ破壊系3種とドリームオーラを採用。ビートの餌には相手の初期インビジも解除できるシェードマンを採用。
ギガクラスは、ココロバグでドリームオーラを破る連続攻撃になるメテオナックルを採用。
【振り返り】
・暴発のマグマパネル発生率はけっこう低い。あまり期待はできない。
・穴バグ相手に無力
・マグマパネルによるヒット後無敵が時々気になる
・暴発バスターで「燃やせ!」どころか、移動氷パネルのほうが画面上で目立つ結果となり、「冷え冷え」との視聴者からのコメント
・ホリパネジャンクには強い...はず
・相手の穴バグにダークドリルやカースオブバグで対抗でき、リセットを受けてもダークドリルで毒沼バグにすることで一応中央には立てるようになる悪ロックマンのほうがもしかすると苦手な相手を少なくできるかもしれない。