maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

ライザのアトリエ2クリア!感想など

ライザのアトリエ2をクリアしました!面白かった!

前作で初めてアトリエシリーズを遊んで今作が2作目。感想など記録しておこうと思います。

 

購入を検討してる人へ

・ライザが可愛い

・基本的には普通のRPG(良い意味で)。ただシステムが独特で、理解するまでは難易度高く感じるかも。特に前作をやってない人からは前作から始めるのがオススメ。

・BGM最高!

・PS4とSwitchは、スクショやビデオクリップの取りやすさはSwitchの方がオススメ!PS4はトロフィー機能があるからやりこみのモチベーションになるかも。あとPS4はプレイ時間が残らない点に注意。

 

 

BGM

最高です。名曲揃いですが3つほどお気に入りをピックアップ

 

街BGM。すごく明るくいい感じ。


【ライザ2】23 石畳にはずむステップ【高音質】

 

戦闘BGMその2。他のRPGではあまりないライザな雰囲気。すごく好き


【ライザ2】戦闘BGM "白霧、荻の上風" 1時間耐久【アトリエ】高音質作業用bgm

 

ラストダンジョンbgm。ザ・ラストダンジョンという感じ。良い!


【ライザ2】51 終の歴史を超えて 【高音質】

 

以下人によってはネタバレを感じるかもしれない感想 

感想

めっちゃ手強かった!!!

どういうことかと言うと、ボスに全然勝てなかったんですね。ストーリー毎回ボスが桁外れに強くて、毎度装備を整えつつ止まってました。前作よりもボスが強く、装備をそこそこがっつり鍛えても返り討ちに遭うことが多かったです。

色々システムを理解してくると戦い方もわかってくるのですが、なかなか全てを把握するまでが大変。けどバトルシステムはわかればわかるほど楽しい!

そして、どうやら装備やアイテムをひたすらに強化して進めるのがアトリエシリーズらしいです。下手に強い調合のコツを知ってたらもっと簡単になってしまったかもしれないけど、知らなかったからこその難易度で楽しめたということで。

ちなみに難易度を変更できることはクリア後に知りました() 知っててもNORMALを貫いたと思うけどな!

f:id:maikeruexe:20210123204943j:plain

旅立ちのライザ

 

f:id:maikeruexe:20210123211622j:plain

霊獣に乗るライザ 。霊獣も可愛い。結局霊獣に乗ることはほとんどなかったから何か霊獣に乗る必要がある場面とかあってほしかったかも。けっこういい素材を掘り出してくれると気付いたのはクリア後のことだった...。

 

f:id:maikeruexe:20210123212026j:plain

ぷに。頭に花なんか咲かせやがって...こんな露骨なやつ可愛いと思うわけ...くそっ可愛い...!

 

f:id:maikeruexe:20210123205015j:plain

ラスボスを倒したときのライザ

 

プレイ時間

前作がボリューム不足と言われていたからなのか大幅ボリュームアップしてましたね。

進行そのものにはそこまで時間がかからなかったのだけど、ボスで毎回止まり、調合や採取をしてる間にどんどん時間が経過したような覚え。4,50時間はかかったのではないか。

 

ストーリー

遺跡探索は自分は特に文句なし。強いて言うなら、解いた謎についてライザたちが纏めて話すパートも欲しかったなとか。「この遺跡の思念を解いてこんなことがわかった、でもこれはまだわからないね...」等。何度か出会すゴーレムも結局ライザたちにとっては謎の存在のままになってますしね。

フィーについてはもう少し掘り下げが欲しかったなというところ。つまり異界や歴史についてもう少しゲーム内で語ってほしかった気持ち。けどこの辺りは次回作で回収ということもあり得るのかな?

あと街でのイベントが多く少しテンポが悪く感じてしまった部分もあったかも。いや、自分がせっかちなだけであのくらいサイドストーリーがあった方が良いのかな?

...なんだか書くとたらればばかり出てきてしまいましたが、基本楽しめていたので大きな問題ではないです!

そして今気付いたのですがこの作品、RPGだけど悪役の人間が一切いないんですね。けっこう珍しい気がします。人が死んだりすることもないですし、そういう意味では穏やかな気持ちで遊べる作品と言えそうですね。

 

〜数値で殴る?戦略で勝つ?〜バトル、調合

バトルはリアルタイムで進む上システムが複雑だけど、ターンが回ってくるまで待つだけでなくてガードができたりクイックアイテムの選択肢があったり、理解するととても楽しい!

物語が進むほど相手も強敵になり、それに対抗すべく自分もシステム理解を深めていく感じです。

f:id:maikeruexe:20210123211744j:plain

キャラクターがよく動いていて楽しいバトル。基本的にライザだけを操作する縛りでプレイしていました。

最初の頃ははひたすらA連打、仲間に言われたときだけスキルを使っていました。段々と普通にスキルを使うことやアイテムを使うことを覚えました。交代はラスボス戦でようやく使いました。

敵から逃げれることを知ったのはクリア後攻略本を買ってのことでした...。

 

f:id:maikeruexe:20210123211908j:plain

調合。最初は仕組みがわからずオートにしてたけど、段々と理解してきました。調合可能になると背景が明るくなることにも最初は気付きませんでした..。

調合で圧倒的最強装備を作ってそれでボスを倒すのも面白そうですね。僕は雑に作った装備をアイテムリビルドで頑張って補強して戦ってました。

素材探しには結構苦労することがありましたが(クリアするまでは絶対攻略情報を見ない派!)、見つけた時の達成感よ...!

 

まとめ

面白かったです!欲を言えばなところは少しあっても概ね十分楽しむことができました。

次回作にも期待したいところですが...どうなんでしょう。アトリエシリーズは今まで主人公の続投はやったことがなかったところからの今回が初の続投ですが、更に3まで出るのかどうか...。しかしアトリエシリーズは3本一組らしいですし、異界のことや歴史のことはじめまだ謎が色々あるような気もするので、個人的にはぜひ期待したいところです。ゲームは1で土台ができ、2でシステムが大幅進化し、3で完成する、という気がするので、3もぜひ!

プライバシーポリシー