maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【2023】今年遊んだゲームを振り返る

今年も色んなゲームを遊びました。今年はファイアーエムブレム エンゲージとロックマンエグゼ アドバンスドコレクションという最高の新作と最高の過去作が発売され、この2作に大いに満たされた1年でした。

毎年恒例ですが今年遊んだゲームを振り返ってみようと思います。

去年↓
【2022】今年遊んだゲームを振り返る - maikeruのポケモン育成日記

 

 

新しく遊んだゲーム

ファイアーエムブレム エンゲージ

個人的今年のベストゲーム1。

バトル・システムがとにかく面白い!そしてキャラクターのモデリング・動き・喋りのクオリティが非常に高くて動くキャラを見ているだけでも楽しめます。キャラクター・ストーリー・BGMも良く、遊んでいて本当に熱中できて、エンディングを見ている時には「このゲームを遊んでよかった」と心から思うことができました。今まで遊んだゲームで最も好きなゲームの1本になりました。

当時原作未クリアだったため、シグルドとリーフの外伝はプレイせずにおります。来年はトラキアをクリアしてエンゲージをもう1周遊びたいところです。初のルナティックにも挑戦したい!

ファイアーエムブレムエンゲージをクリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

FEエンゲージその後 - maikeruのポケモン育成日記

【FEエンゲージ】邪竜の章クリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

個人的今年のベストゲームその2。自分が遊んだ中で最も思い出深いゲームが令和に復活。今自分のチャンネルでのゲーム配信のメインゲームの1つです。

最初にナンバリングを1から6まで順に遊び、改めて順に遊んでストーリーの良いシーンを心に焼き付けることができました。ロックマンエグゼ、最後のやりこみは通信対戦ですが、一人用RPGとしても面白いんですよね。特にエグゼ2と3はクリア後のやりこみも含めて一人用ゲームとしてのクオリティが高いです。

対戦は6から始め、次いで5、2、4、3と準備が整っていきました。対戦配信はおかげで

バランス崩壊な作品の配信はどうなるか心配でしたが、2は誰でも連打で勝てる手軽さが魅力な作品となり、フォルダリターンでゲーム崩壊と言われてるエグゼ3もフォルダリターンとクイックゲージを禁止にしたら楽しいゲームになったので、それぞれの作品の良さが出るルールで対戦配信をやっていきたいところです。エグゼ1も楽しく対戦できるようなルールを考えてみます。

色々な戦法での対戦を配信していますが、配信で使う戦法の案はまだまだ尽きそうにありません。来年も色んな戦法で楽しく対戦し配信していきたいと思います。そしてまだエグゼを遊んでいない人に「ロックマンエグゼ、面白そう!」「今からでもやってみようかな?」と思ってもらえたら何よりです。

【エグゼアドコレ】エグゼ1~3クリア!改めてプレイしての感想 - maikeruのポケモン育成日記

【エグゼアドコレ】エグゼ4~6クリア!改めてプレイしての感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

噂の大作をついにクリア。本当に大変でした。Switch Onlineの巻き戻し機能がなかったらクリアできたかどうかわかりません。大変でしたが、クリアした時の達成感は大きなものでした。そしてスーパーファミコンでこんな壮大な作品が作れたのだなあと驚いたものです。全マップがちゃんと繋がって大陸になっているのにはなかなかに感動しました。

いや、でも当時にこれをクリアした人は本当にすごいと思うよ!?

ファイアーエムブレム聖戦の系譜クリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ペルソナ5タクティカ

実はとても好きなペルソナ5シリーズが好きなシミュレーションRPG形式で出るということで買ってみました。

感想としては、シミュレーションパートは好きだったけど不満点も色々あった作品でした。DLCの遊んでみたさはあるのですが、その時間は確保できるかどうか...。

ペルソナ5タクティカ クリア! 感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

スイカゲーム

なんか癒されますよね。スイカは作れました。

 

今途中のゲーム

ファイアーエムブレム トラキア776

年内にクリアしたかったものの終わらず...本当に手強いシミュレーション。しばらく手を付けれそうにないのですが、エンゲージを全力で楽しむためにも絶対にクリアします。

 

継続して遊んでる(遊んでた)ゲーム

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

遊んでます。今年はファイアーエムブレム エンゲージとロックマンエグゼ アドバンスドコレクションを優先し世界大会出場は叶いませんでしたが、また来年の世界大会に向けて頑張りたいところ。仮に勝てなくなったとしても、いつまでも楽しんでいたいゲームです。

スプラトゥーン3

1日1勝デイリースプラやってます。2の頃と比べてリーグマッチをやる機会が減ってしまったのは少し寂しいところ。実は会社の人(社内大会に出場したメンバー)とよく遊んでいます。

ポケモンユナイト

メンバーシップに入りながら1日1戦遊んでいます。あんまり時間割けてないけど実はこのゲーム大好きです。

アプリゲーム

デュエルマスターズプレイス

今もデイリーミッションなどこつこつ遊んでいます。今年は時々配信もするようになりました。あんまり時間割けてないけど実はこのゲーム大好きです。

ポケモンマスターズ

毎日ログインして遊んでます。

ファイアーエムブレムヒーローズ

フェーパスに入りながら毎日ログインして遊んでます。自分が始めるより前に登場した欲しいキャラもだいぶ揃ったのでオーブに余裕が出てきました。

ポケモンGo

最近サボり気味。ちゃんと歩かないと...。ポケモンSVへのポケモン転送には大活躍してます。

ポケモンSleep

最近サボり気味

 

やり残したことがあるゲーム

デジモンサヴァイブ

隠しルートに行きたいと思ったもののまだやれていません。どこかで時間を見つけて結末を見届けたい...!

デジモンサヴァイブ クリア!(道義ルート?) 感想など - maikeruのポケモン育成日記

リングフィットアドベンチャー

フィットボクシング2

最近だいぶサボり気味。運動しなければ...

 

積んでるゲーム

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD

ほんの少しだけ遊んだ状態でまだ放置状態です。去年から動かず...

マリオRPG

当時楽しく遊んでいたので買ったものの手が付けられず。

 

気になってるゲーム

ゼノブレイド3

ゼノブレイドシリーズは遊んだこと無いのですが絶対好きなやつだ...ということで3が気になってます。ただ時間がものすごくかかるということを聞いており、今後それほど時間が空くことがあるのかどうか...。

 

来年やりたいゲーム

ペルソナ3R

まだ遊んだことがなかったペルソナ3が待望のリメイク!

風来のシレン6

64のシレンが大好きでした。久々にチンタラに会うぞ!

 

終わりに

という感じでした。今まで遊んだゲームでトップクラスに好きな作品となったファイアーエムブレムエンゲージと、今まで遊んだゲームで最も思い入れのある作品だったロックマンエグゼという2大エースのインパクトが大きな1年でした。

また配信でロックマンエグゼを遊ぶようになってチャンネル登録者が増え目標だった1000人を超えれたのも大きな達成でした。(ご視聴の皆様、コメントをくださる皆様、いつも本当にありがとうございます...!)
今はエグゼ5、エグゼ6、ポケモンをなるべく毎週というペースで配信しており、いつまでこのペースが維持できるかはわかりませんが、エネルギーのある限り続けていこうと思います。

来年も楽しくゲームを遊んでいきたいです。

 

プライバシーポリシー