maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレムシリーズを走った1年を振り返る

今年が始まった頃は風花雪月だけ遊んだという状態だった自分が、今年はひたすらシリーズを遊び、残すは聖戦の系譜とトラキア776のみというところまできました。今年は自分にとってファイアーエムブレムの1年でした。

ということでせっかくなので今年遊んだFEを振り返ってみたいと思います。

 

 

個別振り返り

幻影異聞録♯FE Encore

2021から2022の年越しあたりから始めました。ずっと興味はあったものの手を出せずにいたものの、ちょうどやっていたテレビゲーム総選挙という番組を見て新しくゲームを始めるモチベが湧いたので始めてみたのでした。

まだFE原作はほとんどやっていなかったのでFEネタなどはあまりわからなかったのですが、それでも十分楽しめました。既にペルソナシリーズを遊んでいたので弱点を突いての連続行動などのゲームシステム的には慣れていたものの、流石の難易度、度々ボスで詰まってはレベル上げをしていました。

1本のRPGとして普通に面白く、ペルソナもFEもやっていなくても、SwitchのカタログチケットでRPGを探してる人にはぜひとも勧めたい作品でした。推しはエリーです。

ファイアーエムブレム覚醒

ちょうどポケモンアルセウス発売1週間前というところだったのですが、どうしても気になってダウンロード。そしてアルセウスまでに終わらせることができました。

遊びやすかった、というのが第一印象。さくさく次のバトルに進むことができて、風花雪月のレビューに見られた「早くシミュレーションRPGをやらせろ」というのはこういうことだったんだなあと。スマブラで馴染みのあったルキナやルフレのこともよくわかりました。ストーリーはルフレがクロムを殺してしまい、後半はルキナとしてラスボスになったルフレと戦う、みたいなものかと想像してたのですがそんなことはありませんでした。

手軽に遊べてFEの良さもわかる入門作という感じで、この作品でFEが復活したのも納得でした。
キャンペーンで3DSソフトが無料で貰える中にFE覚醒があったのですが、もしこの時FE覚醒を選んでたら人生が少し変わってたかもしれないなと思いました(この時は確かスターフォックスを選びました)

ファイアーエムブレム覚醒クリア!簡単に感想 - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレムif

3月にプレイ。3ルートしっかり遊びました。白夜ルートは覚醒同様サクっと終わったのですが、暗夜はなかなかに手強いシミュレーションで楽しめました。マークス兄さんレオン様々。

登場人物がとにかく好きな作品だったので、透魔ルートは両兄弟が和解できたのがとても嬉しかった...! 白夜王女が推し。

2ルート+1ルートのこの作品を遊んで、なるほどこの作品のあとに風花雪月が生まれたんだなあと思ったのでした。

ファイアーエムブレムif 白夜ルートクリア! - maikeruのポケモン育成日記

ファイアーエムブレムif暗夜ルートクリア! - maikeruのポケモン育成日記

ファイアーエムブレム if インビジブルキングダム クリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

1月に覚醒を遊び終わった時点で買ってあり、4月にゲームキューブのワイヤレスコントローラーが動くことに感動した勢いでプレイ開始。自分にとって初めての「戦死者が出る」FE。アイクはスマブラで愛用してたのでストーリーでどう活躍するか楽しみでした。

ユニットのロストがあるのもなかなかスリルがあって面白かったです。

アイク最強~!wからの、いやいやアシュナード強すぎww、と。漆黒ハウスの洗礼も受けました。

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡クリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 暁の女神

蒼炎が終わったその日からプレイ。連続で続編を遊べるのは後追いの良いところ。3つのグループそれぞれを操作して進んでいくストーリーが好きでした。

一番ショックだったのはアイクVSデギンハンザーのところに加勢した自慢のチャップが逆鱗で即死した時。このゲーム、必殺技があまりにも必ず殺す技過ぎる...。

ファイアーエムブレム暁の女神をクリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

5月にプレイ。FEの原点、マルスの物語です。これ(とGBAシリーズ)を遊ぶためにVC用にWiiUを買いました。

初代作ながらシミュレーションRPGとしての面白さが詰まっていて楽しめました。

とにかく苦戦したのがガーネフ。実は早期にマリクを失ってしまったためまともに魔導書を使えるユニットがいませんでした。緊急出動することになったのはリンダ。スターライトを使うには武器レベルも足りなかったため、術書なども使って育成。それまでの時間はガーネフの強力な攻撃も受け止めてくれるチキが稼いでくれました。育ったレベル6のリンダを聖水やマジックシールドで強化することでなんとかガーネフを倒せたのでした。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣をクリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

新・暗黒竜と光の剣からの連続プレイ。続編をすぐに遊べる幸せよ。

今作はカジュアルモードが実装されているのですが、戦死者が出るスリルが楽しくなってしまった自分はあえてクラシックを選んだのでした。

ストーリーは前作以上に好きでした。というか前作があるから今作があるんだよな、続編っていいな..!と思ったのでした。クリスやカタリナの話はリメイクにあたっての追加要素のようですがこれも好きでした。カタリナ..!

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎をクリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム Echoes

6月にプレイを始めました。風花雪月無双の発売が迫る中急ぎつつ、でも楽しくプレイしようと。

FEにだいぶ慣れてきたので最初はハード/カジュアルで始めようと思ったのですが、1章終盤時点でやたら相手の回避率が高いことにストレスを感じ、ノーマル/クラシックでやり直したのでした。

この難易度変更は大正解。後半につれてマップはどんどん嫌らしくなり、移動しにくいマップ、長射程の上に近距離反撃してくる弓、やたら能力の高い魔戦士、全体攻撃などなど。ミラの歯車こそあったものの、それを駆使しても苦戦を強いられるほどでした。とにかく手強かった、もしかして育成が足りてなかったのかな...?

とはいえ高難度なりに楽しむことができましたし、ダンジョン探索RPGとの融合も面白かったです。このゲームの元がファミコン時代に作られていたというのだから驚きです。

ファイアーエムブレムEchoesをクリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム無双

遊んでみたかった無双、久々のSwitchでのFEです。3DSやDSで一緒に戦っていたキャラたちが元気に動き、喋る。これだけでまず十分嬉しいですね。そしてシステムがしっかりFEを再現しているのがすごいなと思いました。

エンディングを迎えた後まだ少ししか遊べていないのですが時間のできた時にしっかりと遊びこみたいです。

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

この作品を遊ぶために半年間FEマラソンをしてきた!とても楽しみにしていた作品です。発売日から遊ぶ初めてのFEでもありました。

前作はストーリーはおまけで新しいシステムや動くキャラクターを楽しむゲームでしたが、今作はストーリーもがっつり!ifな3つの物語を描いてくれました。遊んでる間はとにかく次の展開が気になりました。順番は、風花雪月の時同様青→赤→黃の順番で遊びました。

本編では見られなかった変わり者なベレスが見れたり、ジェラルトさんやロドリグさんの生存ルートを見れたのもよかったなと思います。

結局明らかになってない謎が結構ある気がしていて、DLCがあるという噂も聞いていたのですがここまで音沙汰が無いということはどうやらDLCは無しなのでしょうか;

FE風花雪月無双 赤ルートクリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

FE風花雪月無双3周目(金鹿ルート)クリア!全ルート終えて - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 封印の剣

6月に序盤少しだけ遊んだ後、ポケモンの世界大会から帰ってきて、スプラ3も少し落ち着いた10月から始めました。

なかなかに手強く、けっこうやり直しが発生しました。というのも増援が即襲撃してくるのが大きいと感じました。

終盤はリリーナとフィルが最強でした。ロイはあまりにも遅すぎるクラスチェンジに焦りましたが、ゼフィールとの戦いでは主人公らしい活躍をしてくれました。

真エンドに行くためには神将器をすべて集めないといけないらしいのですがどこかで取り逃したらしく、ゼフィールを倒してそのまま終わりとなってしまったのでした。真エンドは気になるのですが、一旦烈火の剣を遊ぶことにしました。

ファイアーエムブレム封印の剣クリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム 烈火の剣

封印の剣からの連続プレイ。

まず驚いたのが、チュートリアルがものすごく丁寧なこと。前作がわりと序盤から容赦なかったり難易度が高いなと思っていたので、初心者にも配慮した結果でしょうか。難易度も中盤以降はちょうどいい感じでした。また「占い」で仲間にする条件のヒントをくれるようになったのも親切です。

そして何よりストーリーが良かった!先の展開や真相が非常に気になる熱いストーリーでとても楽しめました。

 

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

11月にプレイ。噂のエイリーク王女についに会えると楽しみでした。ボリューム充実の烈火の剣とは変わりわりとさくっと終わりました。ストーリーは終盤もうちょい膨らましてほしかった感があるかも? システム面はショップが利用しやすくなっていたり、なかなか遊びやすくなっていました

エフラムルートを遊べていないのでどこか時間を見つけて遊びたい。

推しは良い子すぎるアメリア。

ファイアーエムブレム聖魔の光石クリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

個人的FEなんでもランキング

ランキングではないものも含んでいます。

 

特に好きだった作品(順不同)

・新・紋章の謎
・烈火の剣
・if
・風花雪月

新・紋章の謎と烈火の剣は似た方向性で良作だと感じました。ストーリーが良いところやシステム的にも良いところなど、バランスの取れた王道という感じです。そして最近の大作と比べると逆にコンパクトに収まっているところが魅力でもあるなと感じました。

ifは3ルート全て遊んで魅力が実感できるスルメ作品でした。ストーリーは諸説ありますがキャラクターが魅力的でした。

風花雪月はストーリー、キャラクター、システムどれをとっても良い大作で、FEシリーズを好きになるきっかけになる作品でした。

 

初FEの人に勧めたい作品Top3(順不同)

・烈火の剣
・覚醒
・風花雪月

単体で完結してること、面白いこと、手頃である(難易度、ボリューム、ゲーム機など)あたりがポイント。

WiiUで遊べる烈火の剣、3DSで遊べる覚醒、Switchで遊べる風花雪月に。手軽さなら覚醒、ストーリーやキャラ重視なら風花雪月、ちょうど中間に位置する烈火の剣みたいなイメージです。

 

お手頃ランキング

1位 覚醒

2位 if (白夜)

3位 聖魔の光石

体感こんなふうに感じました。FEをV字回復させた3DSシリーズの2つは15~20時間くらい。カジュアルモードもあって気軽に遊べることも相まってとても遊びやすかったです。聖魔の光石もわりとすぐに終わりました。

 

強かった主人公ランキング

あくまで初見難度ノーマルでの個人の感想です。また、最終的な強さよりはストーリー中通しての強さで見ています。

S(もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな)
アイク(蒼炎>暁)

A(他のユニットより明らかに強い)
アルム、クリス、クロム、ヘクトル

B(他とあまり変わらないが切り札がある)
ベレトス、カムイ、エイリーク、リン、ミカヤ

C(他とあまり変わらない)
マルス、セリカ、ルフレ、ロイ、エリウッド

※エフラムルートはまだ未プレイのためエフラムは未記載

 

難しかった作品ランキング

こちらも初見・ノーマルでの体感難易度です。

1位:Echoes
2位:if(暗夜)

3位:封印の剣

特に難しかったのは暗夜とEchoes。Echoesはレベル上げや武器の強化などをせずひたすら突っ走ってたのが原因という説もありますが、相手の弓や魔戦士、無限増殖や命中の低さなどなど、理不尽に近い要素が多くあった気がしました。

封印の剣も上2作品ほどではないもののけっこう難しかった印象。増援が多すぎる!

番外編として、蒼炎はアシュナードが強すぎて、王族の攻撃が通ることや天空を覚えさせるということに気付かなければそのまま詰んでいた可能性がありました。

 

終わりに

ということで今年はひたすらファイアーエムブレムシリーズを遊びました。どれも面白かった!聖戦の系譜とトラキア776のプレイが間に合わなかったことだけ悔やまれます。

来年すぐ発売のエンゲージもすごく楽しみです。そして来年中のどこかでは聖戦の系譜とトラキア776も遊びたいところです。(あと聖魔のエフラムルートと無双のやりこみと封印の剣の真エンドと...!)

プライバシーポリシー