ミミズズのしっぽきりでガブリアス繰り出して、ガブリアスの地震でミミズズ回復させつつてっぺきしたら強くね!!?というところから浮かび、加えて粉とすながくれ合わせたら身代わりを割るのに失敗したり、単純に試行回数が増えて回避がけっこう期待できるのでは、ということでそれらを組み合わせてみました。
【個別解説】
ミミズズ
わんぱく@オボンのみ テラスタイプ:かくとう 172-105-216-*-76-85 (252-0-252-*-4-0)
ヘビーボンバー、ボディプレス、しっぽきり、まもる
テラスタイプは格闘。弱点である格闘・炎を等倍にしつつ、高火力のボディプレスで戦えるようになります。
ゴーストタイプやフェアリータイプと戦う場面も多いと考え、それらの相手にも打点が持てるようヘビーボンバーを持たせました。310kgとけっこう重いので高い火力を出してくれます。
努力値はボディプレスの威力を高めることも考えて防御特化。おいかぜ+格闘ボディプレスやいやなおと+ボディプレスでの襲撃を意識しました。特殊相手にもしっぽきりを成功させやすいように特殊耐久を伸ばすということも考えられます。
ボディプレスポケモンといえばてっぺきも覚えさせたくなりますが、あまり積む隙が浮かばなかったこと、そしてそれよりヘビーボンバーやまもるのほうが有用だと思ったため採用しませんでした。
ガブリアス
ようき@ひかりのこな テラスタイプ:じめん 183-182-115-*-105-169 (0-252-0-*-4-252)
じしん、ドラゴンクロー、つるぎのまい、まもる
じしんを強く使えるポケモンとしての採用。じしんの威力を高めつつドラゴンやフェアリーの弱点を解除するじめんテラスタル。
ミミズズのしっぽきりから出せればみがわりが威嚇を防いでくれるためクリアチャームもいらなくなります。
実際に使ったところ少々火力不足が気になりました。いのちのたまやこだわりハチマキなど、火力をもう少し引き上げてくれるアイテムが欲しかったなという印象です。またつるぎのまいを使う余裕はなかったので、別の技でも良いのかなと感じました。
バンギラス
いじっぱり@きあいのタスキ テラスタイプ:いわ 191-204-131-*-121-97 (124-252-4-*-4-124)
いわなだれ、かみくだく、でんじは、まもる
耐久にいくら振ってもコノヨザルのインファイトやマスカーニャのトリックフラワーなど、耐えれない攻撃は耐えれないのでタスキを持たせて行動保証することにしました。
努力値は、まず攻撃に特化。素早さは追い風orでんじは時に最速マスカーニャ抜きとし、残りをHPに回しました。
技はメインのいわなだれ、等倍で通りやすいかみくだく、厄介な高速アタッカーに入れたりまひるみが狙えるでんじは、そして立ち回りを柔軟にするまもるを持たせました。
テラスタイプは、タスキが潰れないことと火力アップ重視での岩。岩テラスタルは思いの外使う場面が多く、タスキを盾に雑に相手を削りに行きたい場合なども有用でした。耐性ががらっと変わり、地震に巻き込まれなくなる飛行も魅力的な候補だったのですが、テラバーストの技スペースがないこともあってあまり強くは使えないように感じたので岩にしました。
ヤミカラス
おだやか@しんかのきせき テラスタイプ:あく 165-81-68-*-100-111 (236-*-44-*-228)
イカサマ、いやなおと、くろいきり、おいかぜ
おいかぜ枠であり、ヘイラッシャ対策もいけるポケモンとして採用したヤミカラス。
努力値はダブル時203鋼メガネサーフゴーのゴールドラッシュ確定耐えまで特殊耐久を伸ばし、残りを物理に回しました。
テラスタイプは、イカサマの威力を高めたい場面を考えあくに。とはいえ一度もテラスタルする場面はありませんでした。
まあ悪くない活躍をしてくれましたが、追い風ミラーになった時に素早さの低さが気になることがあったので、その意味ではファイアローやタイカイデンはいいなと思ったのでした。
水ロトム
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:こおり 157-*-127-172-128-106 (252-*-0-252-4-0)
10まんボルト、ハイドロポンプ、ボルトチェンジ、テラバースト
じしんに巻き込まれず、ヘイラッシャやサーフゴーにも強めで、弱点も少なく安定感高く戦えるポケモンとして思考停止採用。悪くはなかったのですがもう少し練れそうな気もします。
サーナイト
おくびょう@こだわりスカーフ テラスタイプ:ほのお 143-*-88-177-135-143 (0-*-20-252-0-236)
ムーンフォース、マジカルフレイム、はどうだん、くさむすび
ガブリアスの良き相方であるサーナイト。ですがこのサーナイトは特性テレパシーではなくトレースです。その意図は対ヘイラッシャ。てんねんをトレースし、特殊技で強打することで有利に戦うことができます(どうやら合体している時は確実にヘイラッシャの特性をトレースするようです)。
努力値はほぼCSながら、素早さを若干防御に回して178ハチマキマスカーニャのふいうち確定耐え、205球ドドゲザンのふいうち確定耐えを確保しています。欲を言えばヘイラッシャのウェーブタックルも確定耐えしたいところ。素早さはスカーフでドラパルトを抜けるようおくびょうにしたのですが、ドラパルトは見当たらなかったのでひかえめにする手もあるかと思います。
テラスタイプは耐性変化やマジカルフレイムの強化のためにほのおにしたのですが、それよりムーンフォースの火力を伸ばしたほうがいいような気がしたので、フェアリーでもよかったかもしれません。
ヘイラッシャ対策として非常に頼もしく、実際戦ったヘイラッシャは全てこのサーナイトが倒してくれました。ただ仮に今後ヘイラッシャが対策対策としてみずのベールなどで使われることが増えると通用しないため、その点だけ心配です。
【反省点】
・ミミズズガブ+バンギラスは欲張り
じしんを撃つのが強い動きなのに、バンギラスがいるとじしんが使えません。すながくれ+ひかりのこなは発動すると面白いものの過信できるものではなく、じしんの使いやすさを犠牲にしてまで取り入れるギミックではありませんでした。
・ガブリアスの火力不足
ガブリアスの火力が低く、HP満タンの相手を基本的に一撃で倒せません。つるぎのまいも覚えさせてはいるもののあまり使う余裕はありませんでした。火力を高めて迅速に相手を倒せるようにしたほうが良いと感じました。
・追い風枠はまだ検討の余地あり
今回はヘイラッシャを厚めに警戒したのでヤミカラスを採用しましたが、実際それほどヘイラッシャにヤミカラスで対処する場面はありませんでした。それよりは攻撃性能の高いタイカイデンなどのほうが良かったのかもしれないと感じています。
【終わりに】
ということでバンガブミミズズを試してみました。ひかりのこな+すながくれは微妙でしたが、バンギラス、ミミズズはよく健闘してくれ、ヘイラッシャ対策のサーナイトも大活躍してくれました。