前回使って感触が良かったシンプル寿司をレギュDでも試してみることにしました。
【SVダブル】シンプル寿司【レギュレーションC】 - maikeruのポケモン育成日記
【個別解説】
ヘイラッシャ
わんぱく@カゴのみ テラスタイプ:くさ 226-121-171-*-114-69 (4-4-164-*-228-108)
アクアブレイク、ボディプレス、いっちょうあがり、ねむる
パーティのエース。
前回、なみのりの刺さりがいまいちだったように感じ、今回は物理型、それもボディプレスを軸とした型に。
努力値は素早さ4段階上昇時最速テツノツツミ抜き、2段階上昇ボディプレスで無振りウーラオス確定2発まで防御を上げ、残りを特殊耐久に。
テラスタイプは、今回はテラバーストがないため水への打点という理由はないものの、
・モロバレルのキノコのほうしをはじめとした粉技ややどりぎのたねを無効化できる
・弱点である電気・草どちらにも耐性が付く
といった理由で草で続投。
持ち物も前回同様即座な回復を可能とするカゴのみとしました。
技は、相手から能力ダウンを受けにくいボディプレスと回復技のねむるが決定。残りは、タイプ一致のメインウェポンであり雨の恩恵も受けれるアクアブレイクに決定。最後の枠には、防御を更に上げることができたりカイリューへの打点となるいっちょうあがりを採用。
使用感としては、相手による攻撃・特攻ダウンで困る機会は減りましたが、範囲攻撃がないため詰めにいくらか難がありました。いっちょうあがりの枠をいわなだれかじしんにしてもいいのかもしれません。また、一度スカーフコノヨザルのいのちがけでやられてしまったシーンがあったため、あと素早さを3上げて4段階上昇時に準速スカーフコノヨザルを抜けるようにしてもいいのかもしれません。
シャリタツ
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:ドラゴン 169-*-87-189-115-102 (204-*-52-252-0-0)
りゅうせいぐん、だくりゅう、ハイドロポンプ、りゅうのはどう
ヘイラッシャの相棒。ヘイラッシャが止められた時にいると思われる高耐久ポケモンを意識し、それを崩せるメガネ型としました。
パーティに水が多くいることからテラスタイプをあえてドラゴンにしてみたものの、普通にフェアリー弱点を消したい場面のほうが多かったため、水か、あるいは他のテラスタイプにするべきでした。
ゴルダック
ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:みず 156-*-98-161-100-137 (4-*-0-252-0-252)
ハイドロポンプ、シンプルビーム、あくび、まもる
このパーティのキーポケモン。前回とほぼ同様。変わったのはテラスタイプで、ハイドロポンプの射程を伸ばすために水にしました。欲を言うのであればしんそくやフェイントに耐性を得るためにゴーストがベストかもしれません。
あくびはやはりあまり使わなかったのでもっと良い技があるような気もしています。何ならテラスタルと合わせてテロテラバーストしてもいいのかもしれないくらい。
ペリッパー
ひかえめ@しめったいわ テラスタイプ:ひこう 136-*-120-161-90-117 (4-*-0-252-0-252)
ぼうふう、てだすけ、しろいきり、まもる
ゴルダックのすいすいを発動させ、ヘイラッシャの水の威力上昇もしてくれるサポートポケモン。おおよそ前回と同じで、変えたのはテラスタイプと技。テラスタイプはモロバレルを一撃で倒しに行く選択肢を持つために飛行テラスタルにしました。技は前回使いたい場面がなかったおいかぜをヘイラッシャに対する能力ダウンの妨害をすべくしろいきりを持たせました。
環境にレジエレキがいてかつよく出てきていたりと、レギュCと比べて何も出来ずやられてしまう場面が増えました。しろいきりも使えた場面がなかったので、ワイドガードなどにしたほうがいいのかもしれません。持ち物も、しめったいわの恩恵が前回のなみのりヘイラッシャほどはないので、他の持ち物を検討してもいいような気がします。また努力値も、
ヒスイウインディ
いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:ノーマル 202-165-108-*-110-111 (252-116-60-*-76-4)
フレアドライブ、いわなだれ、しんそく、ステルスロック
対パオカイリュー要員として、威嚇で攻撃を下げて相手の交代を誘ったり、ステルスロックで裏のパオカイリューのタスキやマルチスケイルを削るのが仕事。
だったのですが環境に水ウーラオスが多すぎてまともに選出することができませんでした。全部ウーラオスが悪い。くろいきりパオジアンにやられたことはあったのでステルスロック自体は欲しかったです。このステルスロック枠は初手でウーラオスやレジエレキと対面しても何とかなるポケモンにする必要がありますね。テラスタイプを草にすればそれでもいいのかも。
レジエレキ
ひかえめ@こだわりスカーフ テラスタイプ:でんき 156-*-102-167-70-220 (4-*-252-252-0-0)
10まんボルト、ボルトチェンジ、かみなり、エレキボール
対テツノツツミや連撃ウーラオスを意識して入れたポケモン。こだわりスカーフのおかげでブーストエナジーが発動したツツミや追い風下の最速ウーラオスを抜くことができます。
特校に特化し、テラスタイプも火力を高めるためのでんきテラスタルに。ペリッパーと出して雨かみなりで暴れるプランも考えていたのですが、そのような選出をすることはありませんでした。
あまり素早さ操作の恩恵がないパーティであるためエレキネットはなし。ボルトチェンジでスムーズにヘイラッシャに繋げたいところ。
【振り返り】
・コンボ自体はこの環境でもけっこう決まる。高速アタッカー2体によるコンボ阻止やパオジアンのくろいきりやモロバレルのクリアスモッグなど警戒すべき要素もあるものの、今のところ環境に天敵と言えるほどの相手はいない模様。
・レジエレキのエレキネットによる素早さダウンがなかなか痛い。またパオジアン対策にステルスロックはやはり欲しい。補完枠にはこのあたりの対策要員が欲しいところ。
・レジドラゴによる初手ごり押しもきつい。フェアリーが欲しいかも。
【終わりに】
ということでレギュD版のシンプル寿司。コンボ自体はこの環境でも決まりやすいです。ただレジエレキが出てくると先発にそれなりの被害が発生。またヘイラッシャが単体攻撃技のみだと毎回守る択を考えなければいけないのがなかなか手間だったので、範囲攻撃も欲しいと感じました。じしんやいわなだれを覚えさせるか、それともなんだかんだなみのり型が良いのか、要検討です。
【配信アーカイブ】
7/17更新分
ヘイラッシャ
ひかえめ@カゴのみ テラスタイプ:くさ 226-*-136-128-103-69 (4-*-4-252-140-108)
なみのり、テラバースト、ボディプレス、ねむる
やはり範囲攻撃技は欲しいということで特殊なみのり型に。実際範囲攻撃持ちにして戦いやすくなったように思います。またじわれにしていた枠はもう少し安定して攻撃できる技としてボディプレスにしました。
弱ったところへのスカーフウーラオスが怖いことがあったので、準速スカーフウーラオスを抜ける75くらいまで伸ばしてもいいのかもしれません。
環境的にねこだましを受ける機会が増えた、というよりはゴリランダーがよく出てくるようになり、このヘイラッシャでは処理が遅れるためねこだましを何度も受けるのが気になるようになりました。おんみつマントを持たせる、まもるを持たせる、ゴーストテラスタルにする、飛行などのテラスタルテラバーストでゴリランダーを迅速に倒せるようにする、など、いくつか方法はありそうですがどれが良いのかは要検討です。
サケブシッポ
おくびょう@ブーストエナジー テラスタイプ:エスパー 199-*-121-117-136-168 (68-*-12-252-4-172)
マジカルシャイン、サイコキネシス、あまごい、ステルスロック
パオジアンカイリューが嫌だなと思い削りやステルスロック枠として採用したポケモン。レジドラゴに耐性あるフェアリー枠としても期待。ただ冷静に考えるとこのポケモンだけで解決するわけでもなく、結局ほぼ選出してやることはできませんでした。
テラスタイプがエスパーなのはテラスサイコキネシスで連撃ウーラオスを一撃で倒すため。サイコキネシス採用はモロバレルへの打点も兼ねているつもりでした。あまごいは横にいるゴルダックをサポートする想定でした。
努力値は、削りも担当するために特攻全振り、すばやさは最速イーユイ抜き、残りを耐久に。
ゴルダック
ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:くさ 156-*-98-161-100-137 (4-*-0-252-0-252)
ハイドロポンプ、くさむすび、シンプルビーム、まもる
これまであくびを採用していたところをくさむすびにし、テラスタイプもくさにすることで相手の連撃ウーラオスを上から倒すことができるように。
ただねこだましに困る場面が増えてきたので、ねこだまし対策としてゴーストテラスタルにすべきであるようにも感じました。対ウーラオスはペリッパーのてだすけを重ねることでも代用可。
ペリッパー
まもる→ワイドガード
相手の強力な範囲技への対抗手段として有用でした。
シャリタツ
テラスタイプ:ドラゴン→みず
やはり水安定
レジエレキ
重いテツノツツミ対策としてやはり必要でした。ただ対テツノツツミ以外選出基準があまりないので、本当にこのままでいいのか、取り巻きと何か良い連携ができないかはもう少し考えたいところです。
配信アーカイブ
7/25更新分
ハバタクカミ
おくびょう@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 146-*-81-182-156-188 (124-*-44-212-4-124)
ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、マジカルフレイム
この枠は対レジエレキ枠・対レジドラゴ枠が入るところと考えていますが、対レジドラゴを重く見てフェアリーのハバタクカミを採用しました。
努力値は189パオジアンのふいうち確定耐え、205ハバタクカミのシャドーボール確定耐え、準速135族抜き、残り特攻です。
基本3ウェポンの他に、草や鋼タイプへの打点になったり相手の特殊火力を弱めることができるマジカルフレイムを持たせました。
パワーが欲しいので持ち物はこだわりメガネ。ブーストエナジーも候補だったものの、先発で出す→ヘイラッシャに入れ替えてシンプルビームという動きを取ることがあるこのパーティとの相性はあまり良くないと判断しました。
シャリタツ
持ち物:こだわりメガネ→命の珠
りゅうのはどう→まもる
こだわりメガネをハバタクカミに譲ったため仕方なく変更。最高火力のりゅうせいぐん、雨・テラス時最高火力のハイドロポンプ、範囲攻撃のだくりゅうを残し、消去法でりゅうのはどうをまもるにしました。
レジエレキ
エレキボール→エレキネット
仮想敵が少ないエレキボールを外し、ハバタクカミと連携して攻め込めるエレキネットにしました。
ゴルダック
テラスタイプ:くさ→ゴースト
ねこだましをケアしながらてだすけハイドロポンプを撃ち込んだりシンプルビームを使うことができるようになります。
ペリッパー
136-*-120-161-90-117 (4-*-0-252-0-252) → 140-*-121-161-91-112 (36-*-4-252-4-212)
素早さを4振り90族抜き(コノヨザル、ゴリランダー意識)で止めて気休め程度に耐久に配分。204ノーマルハチマキカイリューのしんそくが前は耐えれない可能性が微レ存だったのが確定耐えになりました。