maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【SVダブル レギュレーションC】テラピース節約晴れビート

「久々にランクバトルやろうかなと思ったけど、次のレギュレーションわかってるのに今月のためだけにテラピース使うのは嫌だなあ」と思っている方におすすめするためのパーティを考えてみました。

 

 

【個別解説】

ハバタクカミ

おくびょう@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 130-*-76-187-155-205 (0-*-4-252-0-252)
ムーンフォース、シャドーボール、マジカルシャイン、パワージェム

使用率1位、そして一致のフェアリーテラスタルが人気と、今回のテーマのためのようなポケモン。

コータスと組んで高速・高火力の攻撃を叩き込んだり終盤のスイーパーとして活躍します。
ミラーで強気に動かすために最速。

 

ファイアロー

いじっぱり テラスタイプ:ひこう 154-146-91-*-89-178 (4-252-0-*-0-252)
アクロバット、おいかぜ、ファストガード、まもる

PJCSで話題になった持ち物なしファイアローを早速試してみました。使用感はなかなかいい感じです。アクロバットを採用するからにはできるだけ攻撃力を伸ばしたいと考えいじっぱりにしました。素早さも一応全振り。調整の余地もあるかもしれません。

技は今回の配信ではファストガードの出番はなかったものの、対カイリューなどを考えると必要だと思います。

 

コータス

おだやか@あついいわ テラスタイプ:ほのお 177-*-160-106-134-40 (252-*-0-4-252-0)
ねっぷう、てだすけ、あくび、まもる

サポート重視のコータス。基本的には古代パラドックスポケモンのパワーブースター。

あくびを覚えさせてみたものの、耐久低めのこのパーティではあまり活きませんでした。一応対トリパの遅延という仕事はあるのでこのままでもいいのかも。

 

イダイナキバ

いじっぱり@きあいのタスキ テラスタイプ:じめん 190-201-151-*-74-139 (0-252-0-*-4-252)
ぶちかまし、インファイト、いわなだれ、まもる

晴れと相性が良かったり、炎と攻撃範囲の相性が良いという理由でなんとなく入れたポケモン。ファイアローとセットの出し方はあまりしないのでじしんは無し。

タスキが役に立つ場面があまりなかったので他の持ち物で良いのかも。まもるはそれなりに使ったので、こだわり以外のアイテムが良さげです。

 

イーユイ

ひかえめ@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 162-*-101-205-140-120 (252-*-4-252-0-0)
オーバーヒート、ねっぷう、あくのはどう、バークアウト

チョッキイーユイ。チョッキイーユイのいいところは相手のイーユイの特性で特殊耐久が下がらないところであり、対特殊で抜群の安定感の戦いをしてくれ今回のパーティのMVPでした。

テラスタルは火力の上昇の他、フェアリーに耐性が付いたり格闘が等倍になるといった防御面でもいくらか役に立ちます。

晴れテラスタル状態での攻撃の威力は凄まじく、コータスのてだすけも合わされば半減の相手やディンルーをも一撃で葬ることが可能です。素晴らしい火力ですなwww

技はオーバーヒート、ねっぷうは確定。炎に耐性のあるウインディやギャラドスは他のポケモンも手を出しにくいのであくのはどうも採用。最後の枠にはなんとなくバークアウトを採用しました。暇な時に能力上昇できるニトロチャージや、やや重いキラフロルへの打点になるサイコキネシスも選択肢です。

 

ケンタロス

いじっぱり@しんぴのしずく テラスタイプ:みず 182-178-125-*-91-120 (252-252-0-*-4-0)
レイジングブル、インファイト、アクアジェット、まもる

イーユイやハバタクカミが苦手とする物理ポケモンを牽制する役割。特性が威嚇で、先制技が使え、壁対策にもなる仕事人すぎるポケモン。コータスのひでりと相性が悪いのが悔やまれる。

持ち物はクリアチャームなども検討しましたが、どの場面でも満遍なく役に立つしんぴのしずくにしました。

 

【苦手な相手】

モロバレル
眠り対策を用意しておらず、キノコのほうしが一貫します。倒そうにもテラスタルを考えるとイーユイ&コータスの晴れてだすけテラスオーバーヒートで強引に焼くくらいしか手段がありません。

ヘイラッシャ
合体に対するこれといった対抗策がなく、真正面からぶつかるしかありません。が、へイラッシャへの有効打はかなり限られます。

ギャラドス
威嚇が苦しく、またこちらからの打点もかなり限られます。

 

【終わりに】

ということでタイプ一致テラスタルだけでパーティを組んでみましたが、この晴れタイプのパーティなら全然戦えるなと感じました。ケンタロスの枠が晴れとの不相性など微妙にしっくり来ないのですが、相性等諸々を考えてドラゴンタイプでいいポケモンがいそうな気がしています。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー