maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

エグゼアドコレの要望とか

エグゼアドコレ、めっちゃ楽しんでおります。令和にこの作品を蘇らせてくれたことに圧倒的感謝...!

と同時に、がっつり遊んでいるからこそ、こうだったらもっと良かったな!と感じた部分も出てきたので、そのあたりをまとめてみます。開発チームに届きアップデートなど検討してもらえると嬉しいな..! (本当に作ってくれてありがとうございます!)

※新しく思いついたことがあったら随時更新します

 

 

ぜひお願いします!

切断が発生すると問答無用で引き分けになる仕様の変更

切ったほうが負けにはできないか?あるいは降参を実装できないか?

アドコレは通信対戦中に回線切れが発生すると、それが故意のものでも引き分けになります。ということで自分の負けが決まった瞬間に回線を切ってなかったことにする人が一定数います。

自分はあまりランクとかを気にしてないのでただ相手が逃げたなくらいにしか思ってないのですが、ランクを上げようと一生懸命頑張っている人にとってはかなり嫌な体験でモチベーションの低下に繋がります。技術的に難しいのであれば仕方ないですが、もし可能であれば切断側が負けになるような仕様になるといいなと思ってたりします。

あとは、今は圧倒的不利でも最後まで戦わないといけないので、カスタム画面でLボタンで降参ができるようにしてもいいのかなとも思いました。

A以下/S以上の壁をなくしてマッチしてほしい!

A以下とS以上とでマッチング率が大きく変わり、S以上だと全然相手が見つからないという声が多数です。S以上に上がっても、離れすぎていなければA以下の人ともマッチしてもいいのではないかなと思っていたりします。

自分よりランクが上の人に負けた場合は降格の対象にならないという仕様はgoodだと思います。

わらしべ限定チップもトレードできるようにしてほしい

おそらく、わらしべイベント進行のために必要なチップを誤って失わないためであろうこの仕様。実はエグゼ5ではこのイベントでスーパキタカゼ*という対戦で重要なチップが登場するために、トレードができないのがかなりの問題になっています...! 今やエグゼ5のネットバトラーは皆夜な夜なロックマンを連射コントローラーでオペレートしつつトレーダーを回しています。

レアチップの有料販売はウェルカム

私のように連射コントローラーも持ってて、Switchも2台体制でセルフトレードできて、という人はなんとかトレーダーを回して対戦用のレアチップも集めれると思います。ただそうでない人にとっては対戦のためのレアチップを集めるのはなかなか大変で、通信対戦参入の障壁になっているように感じます。

そこで、レアチップの有料DLCとしての販売はいかがでしょうか?プレイヤー達も今や皆いい大人なので、準備時間節約のためには喜んでお金出してくれると思います!

チップの高画質イラストをギャラリーで見たい

チップの高画質イラスト最高です。ただトレードできないギガチップのイラストが見れないのは残念。もし可能ならギャラリーなどで見たいなと思いました。

こうだとちょっと嬉しい

ランクが「上がる」か「下がる」しかない問題

ランクの「キープ」もあってよかったんじゃないかなと!ランクが「下がる」ことでモチベーションがダメージを受けてしまう人も一定数いるのかなと思っています。

ホスト/ゲスト指定なくマッチできるようにしてほしい

通信時にホスト・ゲスト指定が必要なのはマッチングしにくさの要因の1つになってると思うので、できればその指定なくマッチできると嬉しいなと思ってます。

ただ想像するにGBAの通信方式から大きな変更が難しくてこういう形での実装になったのかなと想像しています。対戦人数が増えればこの問題はあまり気にならなくなると思うので、他の方法でプレイヤー数が増えるなら優先度はそんなに高くないと思ってます。

回線が重くてもカスタム画面はスムーズに動いてほしい

回線が重いことがあるのはオンライン対戦ゲームの宿命だと思います。ただカスタム画面の時は回線関係なくスムーズに動かしたりできないでしょうか..!

通信遅延の解消

難しいですよね...でも少しでも小さくなると嬉しいなと思ってます!

淡い願望

・ファントムオブネットワークやレジェンドオブネットワーク、4.5やバトルチップGPも復刻してほしいなあ...

・エグゼ6でリンクナビでの通信対戦もできるようにしてほしい。公式大会ゲートクラスのような。各ナビがリンクPET EXでの強化が反映された状態になっていたりするとより嬉しいです。

プライバシーポリシー