maikeruのポケモン育成日記

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【エグゼアドコレ】仕様変更・修正されたバグ一覧

アドバンスドコレクションへの移植にあたり、それまで確認されていたバグのいくつかが修正されたので、重要度の高いものを中心にそれらをまとめようと思います。

なお、治っていないバグについても重要なものは一部記載しておきます。まだ全てを把握できているわけではないので、気付いたものから随時追記していきます。

 

 

エグゼ2

修正されたもの

プリズムコンボ(通信対戦)

事前に大きくアナウンスされていたバグ修正。当時の体験を尊重してストーリーでは使えるようにするという修正の仕方に温かみを感じますよね。

ナビV2エネミーサーチバグ

ナビV2に対しエネミーサーチを使うとデータが消えるという重篤なバグがありましたが、解消されました。効果がないとはいえ、これで手を滑らせても安心です。

スタイル合体バグ

スタイルトレード時にとある組み合わせのトレードを行うと表記が色々おかしくなり、またチャージショットが即死級の威力になる。アドコレではレベルの違う同じスタイルとの交換(スタイル合体バグが発生する組み合わせ)ができなくなり、実質このバグが発生しないようになった。詳細は以下を参照
スタイル合体バグ - ロックマンエグゼまとめ@ ウィキ【4/24更新】 - atwiki(アットウィキ)

そのままのもの

ミステリーデータ復活バグ

ラスボスのゴスペルを倒すと、リュックのチップはそのまま・未回収ミステリーデータはクリア直前の状態に戻る仕様。これを利用し、貴重な固定ミステリーデータを取ってからセーブせずにクリアすればそのチップを複数枚入手することができる

 

エグゼ3

修正されたもの

カスタム11バグ

ナビカスなどでカスタム画面のチップ選択枚数を11枚以上にした上である条件を満たすと、チップフォルダの上から2番目のチップを何度でも使用できるようになるバグ。無事に修正されたようです。詳細は以下を参照
エグゼ3 - 耳より情報 バトル

レギュラー指定バグ

ナビカスで「レギュラー+5」を組み込みレギュラー容量を5MB増やしチップをレギュラー指定した後に、「レギュラー+5」を外すと、レギュラー容量が足りなくてもチップがレギュラーから外れないバグ。つまり51~60MBのチップをレギュラーにできてしまうバグ。修正されたようです。

 

エグゼ4

修正されたもの

カワリミフォーム

カワリミ状態の時にイアイフォームを使用すると、Aボタンを離すまで毒以外の一切のダメージを受けなくなるバグ。公式大会でも禁止されていたこのバグがアドコレでは修正されました。

ロールメディスンバグ

バッドメディスンがある時にロールをカットインするとゲームがフリーズするバグ。無事修正されたようです。

 

エグゼ5

修正されたもの

無限インビジ

Bためうちインビジブル使用後にとある行動を取るとなぜかインビジブルの時間が延長される現象。これによりほぼ永続的にインビジブル状態になることができたが、この問題が解消された。

ロールメディスンバグ

バッドメディスンがある時にロールをカットインするとゲームがフリーズするバグ。無事修正されたようです。

無限リカバリーバグ

改造カードでチップリカバリー効果が付いている時、かつロックマンが善の時に暗転するダークチップでカットインしようとすると、善なのでダークチップは使えないが、チップリカバリー効果だけ発動するバグ。暗転中にAを連打すればその分だけチップリカバリーが発動し回復する。

そのままのもの

バスター空打ち修正バグ

バスター空打ちバグ発生時にバグシュウセイを使用すると、バスターの「空打ち」だけ治り、一定確率で発生する「バスター暴発」は引き続き発生する仕様。6で有名な仕様だが5にも存在する。

アーバルボーイバグ

実はこの改造カードにはバグがあり、このカードを使っている時にナビカスでサポートバグを発生させるとなぜかラッシュサポートとビートサポートがONになります。手軽にサポートを付けるための改造カードとして使われています。

チップチャージバグ

ソウルユニゾンの効果でチップチャージをした状態でターンを跨ぐと、対応していない系統のチップでもチップチャージで威力2倍で使用できるバグ。
参考:
ソウルユニゾンのバグ技(エグゼ5) - YouTube

 

エグゼ6

修正されたもの

クリア後BGM

ラスボスを倒した後も街のBGMが緊急事態BGMで全く落ち着かなかった問題が、解消されました。こちらも事前にアナウンスされていた修正ですが、エグゼ6最大の修正と言って良いのではないでしょうか。

チップ取り寄せとチップトレーダー

GBA版では取り寄せサービスで購入したチップは二度と在庫が復活することはありませんでしたが、アドコレ版では同名チップをチップトレーダーに入れることで取り寄せの在庫が復活します。

無限インビジ

Bためうちインビジブル使用後にとある行動を取るとなぜかインビジブルの時間が延長される現象。これによりほぼ永続的にインビジブル状態になることができたが、この問題が解消された。当時の大会で一部知る人が使用し上位入賞を欲しいままにすることがあり、Bためうちインビジブルのカードは使用禁止となった。

チャージショット効果100%バグ(通称確定CSバグ)

改造カードのデメリット効果「Bためうちでチャージショット」を読み込んだ後にチャージショットに追加効果を付与するカードを読み込むと、その追加効果が100%発生するようになるバグ。これまではこれを利用して「当たれば100%凍結のチャージショット」「当たれば100%チップを破壊するチャージショット」などが実現でき通信対戦の戦法として確立されていたが、それらがアドコレでは大きな弱体化を受けたことになる。

トルネードバグ(通称トルコン、トルコンバグ)

チップ「トルネード」にホワイトカプセルを付けて属性パネルの上にいる相手にヒットさせると、なぜかホワイトカプセルのマヒ効果が付かず、代わりにダメージが2倍になるバグ。ワンキルコンボとしても使われていたこのバグが修正されたようです。

ヤカーンバグ

自分で投げたリトルボイラーに対してプログラムアドバンス「サンアンドムーン」を当てると、なぜか以降全てのオブジェクトの外見がヤカーンになってしまうバグ。その後バグデスサンダーを使用するとヤカーンが迫り来るなどネタとしても親しまれたバグだったものの、解消された模様。

クロスためうち強化バグ(通称CS強化)

例えばスラッシュクロス時はソード系チップの威力が+50されますが、そのチップを使った後はなぜかためうちの威力まで+50されるというバグ。効果は次のチップを使うまで続く。このバグがあった時はスラッシュクロスのためうちでドリームオーラを壊すためにワイドブレードが使われることもあったものの、このバグが修正されそういったシーンを見ることはないと思われる。

エレキパルス2硬直なし→硬直あり

GBA版では使用後の硬直が少なかったエレキパルス2ですが、アドコレではエレキパルス1,3と同様の時間硬直するようになりました。

そのままのもの

バスター空打ち修正バグ

バスター空打ちバグ発生時にバグシュウセイを使用すると、バスターの「空打ち」だけ治り、一定確率で発生する「バスター暴発」は引き続き発生する仕様。エグゼ6ではダストクロスで早期にバグシュウセイを引く動きが強く、その戦法は「シュウセイバスター」と呼ばれ今やエグゼ6の主流戦法として流行している。

チップチャージバグ

クロスの効果でチップチャージをした状態でターンを跨ぐと、クロスに対応していない系統のチップでもチップチャージで使用でき、そのチップによって攻撃が変化するというバグ。まだ残っているようです(調査中)
参考:
スラッシュクロスのバグ技 - YouTube

 

参考:6に存在したバグ
Glitches in Mega Man Battle Network 6 - The Rockman EXE Zone Wiki

 

以上になります。他にも気付いたものがあれば随時追加していきます。

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