maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

iPadのステージマネージャーで突然ゲームアプリ2つのウインドウサイズが揃わなくなった件(解決)

以前以下の記事で試して以来、私は縦型アプリゲームはすっかりiPad Proで2アプリ同時に立ち上げてデイリーを消化するようになりました。非常に効率的で快適です!

しかしある時、左右のアプリが「フォワード」と「バックグラウンド」に分かれるようになってしまいました。以下2枚の違いがわかりますでしょうか。

左右のアプリの大きさが揃ってません。それまでは左右どちらをタップしてもイーブンに反応してくれたのに、タップした時にフォワード/バックが入れ替わるような動作が入ってしまいました。これはなかなか不便...!

ネットで調べても解決法が見つからず困っていたのですが、ふと心当たりが浮かんだので試したところ、無事に元に戻りました。

↑左右のアプリが同じ大きさになっていますね。

これについて、どうやら下の「ドック」に入れるアプリの数が原因のようです。ここに入れるアプリの数によってドックの太さが変わるために、アプリが両方同じ大きさで並べれるか、左右非対称になってしまうか変わってしまうようです。

なので、もし左右でゲームアプリのサイズが揃わずフォワード/バック分かれてしまう場合は、ドックに入れるアプリの数を調整すればなんとかなるのではないかと思います。

 

Galaxy Tabのdexでのゲームアプリ複数起動

困ってた間に、持っているGalaxy Tab S6のdex機能でのアプリ複数起動を試してみました。こちらはウインドウサイズを自由に変えて配置ができるのですね...この通り3つ並べるなんてこともできました。これはすごい。反応がiPadのほうが良い気がするのでiPadを使っていますが、アプリを3つ立ち上げたいようなことがあればこちらの出番かも。もっと新しいGalaxy Tabならもっと快適に動くのか気になるところです。

プライバシーポリシー