エグゼアドコレ、1から順にストーリーをプレイし、ついに6までエンディングを迎えることができました!
当時の記憶もだいぶ薄まって本筋以外ほとんど覚えていない状態でのプレイで、新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。エグゼ、やっぱりいいゲーム...!
この気持ちを書き残しておこうと思います。なお、ネタバレを含みます。
↓1~3はこちら
【エグゼアドコレ】エグゼ1~3クリア!改めてプレイしての感想 - maikeruのポケモン育成日記
共通:遊び方
・バスターMAXモードはウイルス戦、リベレートミッションではON、ナビ戦で切る
・気持ち駆け足気味にストーリーを進める
・配信チップは、リーダーズレイドのみ最終章で解禁
・改造カードは、フォルテクロスのみON
エグゼ4
バージョンは当時選んだのと同じブルームーンを選択。
エグゼ4は本筋にはダークチップを巡るネビュラとの戦いも挟まれつつ、おおよそはショートストーリー集のような構成。改めてやってみると、中にはもちろん良い話もあるものの、繋がりや深みにはどうしても他作品と比べると劣る感想で、エグゼ3を期待するとギャップを感じてしまうなと思いました。もちろん良いところもありますし、4あっての5なのでプレイする価値があることに間違いはないのですが..!
「「悪」は決して消えない」
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
今見ても深いな
本筋、特に終盤やエンディングで語られる悪というものに対する話には考えさせられるものがあったのですが、あまりここで膨らませることはできずそれは5へ持ち越しとなった感があります。
やっぱこの演出とBGMよな! #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/O9YY8LdWhK
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
エグゼ4の良いところといえば、このトーナメントの演出とBGM!これは熱くて本当に好きです。
「RAEJDUK」
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
ずっと頭に残っていて、最近は何の呪文だか忘れてしまっていたけど、扉を見て思い出した。
20年経っても覚えている子供の記憶力恐るべし #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/NmfRSg42P9
当時合計で10周以上したこともあってか、「RAEJDUK」という文字列だけ今でも頭に残っていました。何の暗号だったかは忘れていたのですが、この扉を見た時に全てを思い出しました..!
無理...攻略本開きます... #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/Mibtm9n4Cq
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
※アジーナ以外のパーツの場所は攻略本見ました #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/zHH403yQxc
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
今作はお使いゲーっぷりもすさまじく、何かと街やインターネットを走り回らされます。ポイント集めとスライダー集めはヒントも少なく面倒に感じて攻略本の力を借りてしまいました...。
こ、これは...! #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/KhOBwSrNfz
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
よくネタになる組み合わせを発見。運悪く遭遇してしまった場合はバスターMAXモードの力を借りることになるのでしょうか。気のせいか4は3以前よりもエンカウント率が上がった気がする。バスターMAXモードはやはり神
4のブルースのストーリー、5のストーリーを知ってると感じるものがあるな。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
エグゼ5のブルース版では、闇に囚われたロックマンを助けるために熱斗がブルースをオペレートする場面があります。それを知っていると4で闇に囚われたブルースを助けるために炎山がロックマンをオペレートするシーンに逆デジャヴを感じました。そうか、この場面の逆なんだなあと...!
2度目の挑戦にて無事エンディング! #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/CLKFcbee9x
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
クリアにかかった時間は7時間。エグゼ1の次に短い時間で終えることができました。やはり周回前提ということもあってかボリュームは控えめなのかなと。2周目以降は既に見たシーンをスキップすれば更に速く回れそうですね。
散り様
地球は守れませんでした... #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/A3ry4fIhcb
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
デューオにやられました...やっぱり強いな!
攻撃が通るタイミングが少なく、そのタイミングを狙いに行くと攻撃が避けれない、ということが多かった気がしました。
己の闇との激戦 #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/PRd6xqb4Jf
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
ダークロックマンとの戦いも油断ならない最終決戦。1回目の挑戦の時はいきなりドリームソードを振ってこちらのHPを1にしてきました。
エグゼ5
バージョンは、当時と変えて通信対戦のことを考えてカーネル版にしてみました。
感想としては、面白かった!5は「仲間と共に戦っている」感が強く感じれたなと思い、そこが色々な良さに出ているのかなと感じました。特に他作品と比べて「熱い」のベクトルは一番秀でていると感じました。
また、当時はブルース版をプレイしたわずか約2ヶ月後にカーネル版をプレイしたので、「ああ、あの枠がこのキャラなんだな」みたいな目で見てましたが、記憶を失った今カーネル版からやると純粋にキャラクターを見れてよりストーリーを楽しめた気がしました。当時ブルース版から遊んだ人にはぜひ久々のカーネル版を遊んでもらいたい。
次は5。本当はブルース版のほうが好きなんだけど、シャドーカオスを試してみたいということでカーネル版にしてみる。 #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/TTSya4kjip
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
エグゼ5、ストーリーをやってて「仲間がいる」のがいいなって思った。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月24日
思えばエグゼ4がほぼ熱斗とロックマンだけで戦って話が進んでた気がするから余計にそう思うのだろうか。
いよいよ最終決戦という感じ、良い #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/bS98ZSU9ph
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
思えば今までの作品は、熱斗が友達や誰かを助けたり、突然助っ人が来ることはあっても、共に仲間として戦うようなシーンは少なかったように思います。仲間と共に戦うっていいな..! と思わせてくれる5でした。
この最終局面で初めてのギガクラスチップを渡されるの、熱い #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/UReVMjSXTr
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
ストーリーの終盤にギガクラスチップを渡されるイベントも気持ちを高めてくれます。(4のメテオレッドサン/ブルームーンレイはちょっと強さ微妙だったので...(小声)
ラストダンジョン、仲間と一緒に攻略するっていうのがストーリー的にも5のシステムを活かしてるって意味でも好きだし、加えてBGMまで良い #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/b2yk6S7pCp
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
ラストダンジョンであるファクトリーの電脳の攻略もエグゼ5らしくて好きなところ。チームで戦っている、というのを最後まで感じさせてくれました。
今回は一発で倒せた! とどめはやっぱりドリームソード #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/yqijoZlb75
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
ネビュラグレイもなかなかの強敵でしたが、なんとか1回で倒すことができました!
エグゼ6
エグゼ完結作。バージョンは当時はグレイガから遊んだものの、通信対戦で開拓し全国大会でも使用したファルザー版に。
改めてやってみると、記憶以上にストーリーが良いなと感じ、またゲーム全体としても洗練されているなと感じました。
ストーリーについては、今までは事件に対しプレイヤー側としてどこか「なんとかなるやろ感」があったのですが、今作は特に危機感を感じる場面が多かったように感じました。今作は熱斗だけでなく身近な人も危険に陥る事件が多かったり、コピーロイドの登場により敵が現実世界を直接襲ってくる場面が多かったためかなと思いました。コピーロイド、ストーリーの序盤に「危険じゃないようにバトルチップなど武器の転送はできない~」みたいなこと言ってたけど、ナビ本来の力の時点で余裕で危険じゃねえかと!w
またその他ストーリー回りについては、リンクナビの話がストーリーから切り離されておりその分ストーリーに専念できる構成になっていたり、おつかい的に理不尽にインターネットを走り回らされる場面が少なかったように感じ、違和感やストレス無くプレイできました。
そして、最終作なのにどこか切ないエンディング。当時はアイリスが生き残らなかったショックでちょっぴり不満もあったのですが、今は受け入れることができました。カーネルとアイリスの意思は今も生きている...!
あまりにも聞き覚えのありすぎるBGMでつい笑った
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
その印象とももう少しでさよならなのかな...! #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/pa1BEU3zlU
アイリスの、可愛らしさと不思議さを絶妙に表現したドット、改めて見ても完成度が高過ぎる #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/uYPGuzfvnB
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
アイリス、ドットが本当に可愛らしいなと思います。謎の多いヒロインに当時は正体が気になって気になってゲームを進めずにはいられませんでした。
とどめは今回も、最後もドリームソード! pic.twitter.com/XmOckcSaeD
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
最後のファルザーとの戦い。ストーリーに熱中した分、今まで以上に負けれない戦いに感じました。ちょくちょく攻撃を被弾したものの、最後はドリームソードで撃破!
ロックマンエグゼ、最高のゲームだった。 pic.twitter.com/DFVjPipeT8
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
一通り遊んで
ということで1~6を駆け足ながら一通りストーリーを遊びました。合計大体50時間でした。
改めてやってもストーリーが面白くて、楽しくプレイすることができました。RPGとして現代のゲームにも負けないクオリティがあると思います。最近のRPGはかかる時間的にも重いものが多いので、それらと比べれば手頃にできるのも良い差別化点になっているようにも感じます。
3や6は特に集大成として心に響くものがあったのですが、これは過去作を順に遊んでいるからこそという面もあると思います。アドコレで初めてエグゼに触れる人は、少し時間かかってもどうか1から順に遊んでほしいなと思っています。
今後はやりこみや通信対戦準備を進めていくことになりますが、その活力の源泉となる「ロックマンエグゼを遊んで楽しかった、好きだ」という気持ちを忘れずに楽しく遊び続けていこうと思います。
ツイート集
上の感想にまとまりきらなかったプレイツイートを貼っています。
エグゼ4
では次を始めるかな!
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月18日
エグゼ4! 当時と同じブルームーンで! #NintendoSwitch pic.twitter.com/5ibpXG2xSg
※1週だけして5へ行きます
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月18日
エグゼ4何が問題って、駆け足プレイしたまま次の週に行くとミステリーデータとかに問題が発生するんだよな。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月18日
1週終わりの時点でセーブ残して、後で本格的にやる時にちゃんと一通り回収してから2週目に行かなければ。
常時ソウルユニゾンの改造カード、まだストーリーでソウル共鳴してなくても使えるんだな。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月18日
そして4はHPバグの減りが速い...! #NintendoSwitch pic.twitter.com/FAlnlEqcxN
連射コンパワーでゆきかきイベントも一瞬よ #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/QErBw7Xf2S
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
エグゼ5
実はウイルス戦BGMは5が一番好き
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月22日
フォルテクロス×バスターMAXモード、革命だ
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月23日
リベレートミッションではバスターMAX切るのがマナーだとは思うのだけどバスターMAX1ターンリベレートが快適すぎるな...ストーリー中のはどのみち普通にもクリアできるし、バスターMAX切るのはボスナビ戦だけでいいか!w
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月23日
※エグゼ5ネタバレ注意
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月24日
(最近某SRPGで似たようなシーンを見た気がした。声優さんの名演技が見たかったシーンかもしれない) pic.twitter.com/oaTW5AhT94
当時は全く必要としてなかったけど、「オートランニング」、神プログラムかもしれない
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月24日
ふう... #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/f6d1f762Du
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月25日
ブルース版だと最後のブルースソウルが(ストーリーだと)めちゃくちゃ強くて、これが最後のソウルなんだなあって感じるの好きだった
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
(メテオレッドサンとブルームーンレイはストーリーだとあんまり強くなくてありがたみと熱さが少なかった())
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
昔カーネル版をやった時はブルース版の記憶が残ってたから、「ああ、あの枠がこのキャラなんだな」みたいな目で見てたけど、記憶を失った今カーネル版からやると新鮮で良い
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
フォルテクロス付けてたりリーダーズレイド入れたり(ロードオブカオスは封印)少し甘やかし入れてたから、改造カード・配信チップ縛りだとやられてた気がする。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
改めて各作品通しで遊んで思ったけど、どのラスボスもちゃんと強くてラスボスしてるわ。
グレイガ/ファルザーは当時も全く難なく倒せたラスボスだったけど、果たして今回はどうか...
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
改めてプレイした結果、5は普通にとても面白かった。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
あと思ったのが、もしかしてブルース版よりカーネル版にしたほうが少しだけ6に繋がるのかな(6でカーネルが出てきた時の理解に差が出そう)
あとカオスユニゾンそこそこ失敗したのだけど、これもしかしてラグのあるオンライン対戦でカオスユニゾン決めるのめちゃくちゃ難しかったりする...?
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
エグゼ6
物語は遂にクライマックスへ #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/FX4lALmb2R
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
当時最初に遊んだグレイガ版にするか悩んだけど、ファルザーの祖としてこちらを先にやるべきということにした。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
思ったのだけど、エグゼ6の初期状態対戦って面白かったりしないかな。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
改造カードが使用可能、フォルダはアイテムカードで手に入るチップが使用可能(ダブルビーストとグレイガ/ファルザーは諸説)
エアシュートでドリームオーラを剥がす熱い展開が見れるかもしれない。あとロールV3のスペックが高い
マッハ先生好き #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/Sf6HzNpGlR
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月26日
こういう外道をギャグでわからせていく全年齢対象ゲーム、好き pic.twitter.com/qgZ6ygKMU9
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月27日
あれだけ周回したはずの6もストーリーを綺麗に忘れてるので新鮮に楽しめてる。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月27日
有名な(?)このシーン pic.twitter.com/l1HZauzsQs
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月27日
アイリスの不思議で謎なヒロイン感、好き #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/5MT7on0oXq
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
改めて見ても謎過ぎるギミック #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/J4CXycsTMJ
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
敗北者...? pic.twitter.com/jbX9EHJWWP
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
エグゼ6もいよいよラストダンジョン。見覚えのある街の状態、聞き覚えのあるBGMが聞こえてきた。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
エグゼ6、全体的に事件の臨場感がやばいという感想。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
コピーロイドやロボで現実世界にまで実力行使してくるところとか、身近な人まで危機的状況に巻き込まれがちなところとかが効いてるのだろうか。
炎山とブルース、1~3だと一応オフィシャルのエースなんだけど微妙に解決しきれなくて熱斗も協力するような場面が多かったと思うんだけど、5や6は本当に強キャラとして出てきて安心感がすさまじく感じる
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
アイリスー!!!
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
エンディングを迎えた
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
ああ、BGMが、戻っている...! #ロックマン #エグゼアドコレ #NintendoSwitch pic.twitter.com/4vNvNpr1Sv
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
(欲を言うのならパビリオンのBGMはラストダンジョン感あって好きだったので残しておいてほしかったなとかちょっぴり思ったり)
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
ところで今回ストーリーで一度も獣化使わなかったんだけど、物語改めて見るとそうそう獣化を使おうという気にはならないよな!? 獣化の力が危険すぎるというか
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日
...いや、寧ろ制御しやすくなるように獣化慣れすべきなのか?(当然ストーリーは変わらないが)
やっぱり1から遊ぶと深みが違うので、初めてエグゼに触れる人はぜひ1から遊んでほしいなあと思った。
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2023年4月28日