maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレム聖魔の光石クリア!感想など

ファイアーエムブレム聖魔の光石をクリアしました!

これでついにGBAシリーズ全てを遊ぶことができました。今回も感想など書き残しておこうと思います。

 

 

遊び方や感想

選んだのはエイリークルート。フリーバトル的なのもあったけど寄り道は全然せずストーリーのバトルだけ進めていきました。

 

序盤あたりはなんだかよく死んでいた。相手の攻撃がよく当たるような気がしました。ただ終盤は気付けばだいぶ楽になっていました。

ストーリーは、思ってたより急に進んだ感。無茶な特攻をしかけに行ったエフラム兄上の援護に行くのかと思ったら兄上全部片付けて戦争終結させちゃってるんですよ!?

その後出てきた黒幕との戦いもわりと短い話数で終わった気がしました。25章くらいまであるのかと思った。ただやってる最中は夢中で続きが気になり楽しく遊ぶことができました。

わりとすぐ終わった気がしたのは外伝に全然分岐しなかったのもあるかも。色々見落としてた...?

 

システム面の改善として、マップ上で買い物ができるようになってたのはすごく便利でした。戦闘中だと輸送隊の中にある在庫とかわからなくなっちゃいますからね。

 

ラスボスはめちゃくちゃ弱かった。次回作の蒼炎のアシュナードが恐ろしく強かったのはこの反動..?

 

主力ユニット達

エイリーク

序盤は打たれ弱くすぐピンチになってしまいましたが、終盤クラスチェンジするころには能力も安定し、特に魔防が高くなり魔法系キラーとして活躍してくれました。

 

エフラム

最強兄上。ボスは大体エフラム兄上が倒してくれました。

 

ターナ

遅れてきた切込み隊長。ヴァネッサが若干力が伸び悩んでいたのに対しターナは攻撃力もよく育ちました。戦場を縦横無尽に駆け回り、迫り来るドラゴンナイトやガーゴイルを何体も迎え撃ってくれました。

 

アメリア

最推し。良い子過ぎる..! 頑張って育てました。クラスはFEHでのイメージからアーマーナイト→ジェネラル。最初は耐久ペラペラアーマーナイトでしたが、速さがガンガン育って最終的に爆速ジェネラルになりました。

そういえばFEHで何気にアメリアが4回当たってたので重ねておきました。

 

ルーテ

中盤のエース。FEHではいつもリシテア&ルーテをエースとして使っていてお世話になってるので、ようやく本編で会うことができました。

 

ラーチェル

回復要員。クラスチェンジする前にストーリーが終わってしまいました。

 

ドズラ

ロスとガルシアが支援A達成したためレギュラーから外れて以降しばらく唯一の斧要員となっていました。ただ相手が下級クラスの頃は経験値が美味しくないため、あんまり積極的に戦闘には行きませんでした。

 

支援A

エイリーク×エフラム

エイリークは最初ターナと進めていたものの、エフラムが合流したということでダブル主人公で支援を組んでみました。
ただ後々のことを考えるとエイリーク×エフラムはエフラムルートでも簡単にできそうなので、エイリーク×ターナを進めてもよかったのかも。

 

アメリア×デュッセル

アメリアは最初ネイミーと進めていたものの、憧れのデュッセル将軍が仲間に加わったということで急遽デュッセル将軍に切り替えました。

 

ラーチェル×ドズラ

このコンビが好きなのでここで組みました。最後まで安定感抜群な2人でした。

 

ルーテ×ヴァネッサ

よく使うレギュラーメンバー同士ということでの支援コンビ。優秀だけど色々ツッコミどころのあるルーテさんとまじめなヴァネッサさんのやり取りが面白かったです。

ロス×ガルシア

親子っていいよな...と思いながら支援ペアに決定。親子だけあってどんどん支援が進み、一番最初に支援Aになりました。序盤はガルシアがかなり強く、非常に頼りになりました。

フランツ×ギリアム

序盤に駆けつけてくれたペアでそのまま支援を組みました。序盤からこつこつ隣接させていたつもりが、支援Aになったのは終章でやっと。思いの外時間がかかりました。

 

ターナ×マリカも進めていたのですが間に合いませんでした...

 

その他

グレンの仇を討ちに来たクーガー。こちらの話も聞かずに襲いかかって説得には難しい条件でもあるのかと思いきや、びっくりするくらい冷静にエイリークの話をちゃんと聞き、ヴァルターこそ真の仇であることに気付いてくれました。能力も高く戦力としても心強く、対ヴァルターではドラゴンスピアを手に仇討ちを成し遂げてくれました。

ヨシュアは仲間になって以降全然使ってなかったのですが、あの展開を見ると流石に仇討ちをさせてやりたいなと育てました。といっても翌マップで早速の対面でしたが、順調に能力が伸びたおかげで味方の援護もありなんとか倒すことができました。

 

終わりに

ということで一通りGBAシリーズを遊ぶことができました。どの作品も、最近のゲームに全く劣らず楽しむことができました。この3作の中で特に推すのであればストーリー的に烈火の剣が一番好きだったかな。WiiU持ってる人には積極的に勧めていきたい。

次はポケモンが落ち着いた後に聖戦の系譜の予定。エンゲージまでにはなんとかやりたい..! 余裕があればエフラム編もちょっとやっておきたい気持ちもあったり。

 

攻略本

これを買いました。攻略よりは読み物目的です。届くのが楽しみです。

プライバシーポリシー