maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレム烈火の剣クリア!感想など

ファイアーエムブレム烈火の剣をクリアしました!

良いゲームだった..! 前作以上に満足感の高いゲームでした。簡単に感想をまとめておこうと思います。

 

 

感想

すごくよかった!!

シミュレーションRPGとして面白いのは勿論のこと、ストーリーが前作よりもしっかり力が入っていた気がしました。挿絵が多かったり、ストーリーのテキストも増えていたかな?戦い一つ一つによりドラマを感じました。パパさん、こんなすごい戦いを経ていたんだなあ...。
チュートリアルがしっかりしていたり、初心者にも配慮されてるのも丁寧で良いなと思いました。難易度も前作より少し緩和された気がします。増援の敵が即襲撃してこなくなったのはやはり大きい。


挿絵が多かったのはなかなか嬉しいところ

 


BGMも良い。スマブラで聴いていたあのBGMは烈火の剣の戦闘BGMだったのか!

 

主力ユニット

エリウッド


主人公。育ち方が悪かったのかだいぶパワー不足感はありましたが、それでもしっかり戦力として活躍してくれました。そういえばレイピア勿体ぶって全然使わなかったな...


ラスボスへのとどめはしっかりエリウッドで刺しました。

リン

最初の主人公。リン編から始まるの、掴みとしてはすごく良いですよね。

打たれ弱い部分はありましたがよくクリティカルを出してくれました。後半は弓が使えるのが便利でした。


非力ながらネルガルにとどめを刺してくれました

ヘクトル

斧担当。力も守備もかなり育ち、非常に頼りになりました。終盤の硬いボスにはヘクトルでないとダメージが通らないような場面もあり、毎度ヘクトルが大活躍でした。ヘクトル編も楽しみ。

 

マーカス

序盤はお留守番ですが中盤からパラディンとして参戦。色々な武器を使えて移動力も高く、活躍してくれました。

 

レベッカ

弓要員。少し力不足で意識的に育てる必要がありましたが、スナイパーにクラスチェンジしてからはいい感じに活躍してくれました。

 

フロリーナ

毎回お世話になってるペガサス枠。今回も山を越え川を超えかなり活躍してくれ、メンバーの中で一番最初に上級クラスのレベル20に達しました。ボス戦でも高めの魔防を活かして活躍してくれました。

 

ルセア

光魔法担当。攻撃すればほとんどの相手を倒すことができ、加えて魔防も高い。封印の剣のリリーナを思い出す強さでで、中盤はエースとして、終盤は魔法防御を活かした対魔法役として大活躍してくれました。

 

プリシラ

回復役。けっこう頑張って杖を振っていたのですが終章までにクラスチェンジすることはありませんでした...

レイヴァン説得時の様子からFE名物らしいのブラコン妹の様子を感じたのでそれを見届けるためレイヴァンとセットでのレギュラーメンバーでした。無事に支援Aまで上がりました。

 

レイヴァン

実は初回は倒してしまったのですが、その後占いで仲間にする条件がわかることに気付き、仲間にする条件が分かったのでもう一度やり直して仲間にすることができました。

剣使いは足りてるしなんだか見た目より打たれ弱かったりはしたものの、無事上級クラスになるまで勤め上げました。

 

マシュー

盗賊役。これまでの盗賊はほとんど戦力外だったのに対し、マシューはけっこう戦えたのがびっくりでした。流石に終盤はパワー不足でしたが...。またストーリー的にも最後まで使ってあげたい気持ちでした。
宝箱開けに扉開けにと活躍してくれました。

 

カナス

闇魔法担当。そこそこ後半の加入でしたが、ゲームを遊ぶ前に後輩に強いよと教えてもらったのでレギュラー決定。ルセアと比べるとしばらくぱっとしなかったものの、終盤は魔防の高い相手に対して魔防無視のルナがよく効きました。

 

ニノ

このゲームを遊ぶ前からFEHでよく見かけていました。加入は終盤でしたが理魔法役がレギュラーにいなかったこともあって育てることに。エースにまでは育ちませんでしたが、黒い牙代表として最後の戦いに居ることに意味があった気がします。

 

ジャファル

カッコイイ暗殺者。死亡離脱しそうな気配がすごかったのですが無事に生き残ってくれたので即戦力としてレギュラーに。
他のメンバーではなかなか有効打を入れることができなかったソーニャとの戦いで活躍してくれました。

 

犠牲となったのだ...


リン編にて、相手のランスバスター持ちの突然のクリティカルに負傷。けど死亡にはならず、後に復活してくれました。よかった...!


はい、エリウッド一度死にました...


バアトルさん、こう言うから戦線復帰するのかと思ったらそんなことはなかった。すまねえ...


ラガルトさん、仲間にできそうな気配がしたけど方法がわからなくて倒してしまった。すまん...


ヒース、うっかりリザイア持ちに攻撃を仕掛け返り討ちに遭ってしまいました。すまねえ...

 

その他旅の思い出


海賊と戦ってたはずなのによくわからない相手が襲撃してきた、ダミアン。家の前に現れたから漆黒ハウスを思い出したものの、リンのマーニ・カティで倒すことができました。


ファーガスさんカッコイイよな


終盤の最上級魔法のエフェクトがすごくて好き。魔法エフェクト集みたいな動画どこかにないかな...

 

クリア後にネットサーフィンしたり話聞いたりして

ゲームをクリアするとよくゲームカタログwikiやアニオタwikiを見ています。

ファイアーエムブレム 烈火の剣 - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - atwiki(アットウィキ)

 

・2週目限定でヘクトル編なんてのもあるらしい!これは遊ばないといけないのでは...!?

 

・ニニアンとの別れのシーン、ニニアンとの支援が最大だとセリフが変わるらしい。これは見ないといけない気がする..!

 

・公式の人気投票があった!
烈火の剣 キャラクター人気投票

リンが一番かなと思ったらなんと主人公を差し置いてニノが一番。

 

・> 進撃準備画面でアイテム(クラスチェンジやドーピング)を使用可能になった。
知らなかったw

 

・封印の剣に話が繋がる隠しエンディングもあるらしい!? これも見たいな..!

 

終わりに

ということで烈火の剣を遊びました。面白かった!これはFE入門として人に勧めたくなる作品ですね。FEに少しでも興味ある人や最近の作品しかやってない人にはバーチャルコンソールで買えるうちにぜひとも勧めておきたい..!

この勢いで次の聖魔の光石も遊びたいのですが、ヘクトル編を先にやっておくべき気がして迷っています。さてどうしようかな...

 

攻略本

クリア後のお楽しみとしてこの攻略本を買いました。まだ届いてないのですが読むのが楽しみです。

読みました!マップやストーリーの解説などは一切ないので、攻略本というよりコラム集という感じでしたが、やり込むにあたって読むと楽しめるものでした。
外伝分岐条件や支援情報などやり込むためのデータも載っているので、この本を手に2週目のヘクトル編を遊んでいました。

 

追記(11/3):ヘクトル編もクリアしました!

ヘクトル編もクリアしました!大筋は同じながら、ヘクトル編でだけ語られる裏話があったり、ヘクトル編でのみ加わる仲間がいたり、マップの構成もエリウッド編と異なったりで、2週目も楽しく遊ぶことができました。

今回は支援会話埋めも意識しつつ進めていました。支援Aまで進めたのは

エリウッド×ニニアン
ヘクトル×セーラ
リン×フロリーナ
オズイン×プリシラ
フィオーラ×ファリナ
マシュー×ギィ
レベッカ×ダーツ
カナス×バアトル

でした。ニノ×マリナスが間に合わず...けっこう頑張って進めたんですけどね;

この支援に入れたキャラはストーリー中でも使ったのですが、どのキャラも育つとちゃんと強くて育てていて楽しかったです。支援が入っていれば更に強くなり、支援の重要性もよく感じました。

トライアングルアタックも一通り見ることができ、満足です。

ということでヘクトル編も楽しく遊ぶことができました。うっかりヘクトル編から直で始めてしまったために異伝を見ることはできなかったのですが、これはまたの機会にかな...。

烈火の剣、本当に良いゲームだったのでWiiU持ってる人にはぜひとも遊んでもらいたい。

次はGBA編最後の聖魔の光石を遊びます!

プライバシーポリシー