maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】テラピース節約晴れビートD【レギュレーションDダブル】

テラピースに優しいテラピ節約ビート、レギュD版も作ってみました。

 

 

【個別解説】

ヒスイドレディア

いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:くさ 146-172-95-*-95-157 (4-252-0-*-0-252)
ソーラーブレード、はなふぶき、インファイト、アイススピナー

新顔のヒスイドレディア。ねむりごなやおさきにどうぞを使ったサポート型も考えられますが、今回はハチマキを巻いたバリバリのアタッカーとしてみました。ハチマキテラスてだすけソーラーブレードで227-159クレセリアまで確定1発で倒すことができます(227-178は38%の乱数)。ハチマキの火力は頼もしく、アイススピナーで霊獣ランドロスを一撃で倒すなど対飛行でも役に立ってくれました。

追い風ミラーになった際に、相手のスカーフ持ちや素早さ上昇ハバカミからも上を取れるアタッカーとして主に後発で活躍してくれました。

 

トルネロス

ひかえめ@メンタルハーブ テラスタイプ:ひこう 185-*-119-165-100-131 (244-*-228-36-0-0)
こがらしあらし、にほんばれ、おいかぜ、まもる

追い風とにほんばれで場作りをするこのパーティの司令塔。対トルネロスミラーを強く意識した型であり、素早さを一切伸ばさないことで相手のトルネロスのあまごいよりも後ににほんばれを使うようにし、天候合戦に強くしています。ちょうはつをされても大丈夫なようメンタルハーブも持たせています。

努力値はパオカイリューのハチマキテラス神速にも耐えれるところまで物理耐久を伸ばし、残りで特攻を伸ばすことでこがらしあらしでウーラオスを一撃で倒せる程度の威力になります。

メンタルハーブも対トルネロスの役割によくマッチしており、先発の場作り要員としてかなり活躍してくれました。

 

イーユイ

ひかえめ@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 162-*-101-205-140-120 (252-*-4-252-0-0)
オーバーヒート、ねっぷう、あくのはどう、バークアウト

前回のテラピ節約ビートでも採用したチョッキイーユイ。対特殊性能の高さは流石で今回も非常に頼れるポケモンでした。

 

ハバタクカミ

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 157-*-76-182-156-181 (212-*-4-84-4-204)
ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、マジカルフレイム

安心と信頼のメガネハバカミ。晴れでの古代活性メガネテラスの火力はすさまじいです。レギュレーションCの個体をそのまま持ってきました。

最後の技はなんとなくモロバレルやサーフゴーを攻撃するためのマジカルフレイムを覚えさせました。

若干火力不足を感じたので、こんな感じでもう少しだけ特攻を伸ばしてもいいと思います。

151-*-78-188-156-180 (164-*-20-124-4-196)

 

コータス

おだやか@あついいわ テラスタイプ:ほのお 177-*-160-106-134-40 (252-*-0-4-252-0)
ねっぷう、てだすけ、あくび、まもる

前回のテラピ節約ビートと同様の型。ねっぷうもてだすけも使用し、あくびも対トリパで役に立ちました。トリル下のガチグマからも先制できるので、ある程度削ったらテラスねっぷうで攻撃することもあります。

なんとなく特殊耐久特化にしてしまいましたが物理方面も調整の余地があるかもしれません。

 

パルデアケンタロス(水)

わんぱく@オボンのみ テラスタイプ:みず 182-131-172-*-90-120 (252-4-252-*-0-0)
ボディプレス、レイジングブル、アクアジェット、まもる

晴れとはアンチシナジーながらやはり入ってしまった水ケンタロス。威嚇と高い物理耐久を駆使し、パオジアンが気になる場合や対トリルガチグマに選出します。一応壁構築の対策も兼ねていますが今のところ一度も当たっていません。

対物理は頼もしいものの、ドレディアと格闘が被っておりハバタクカミやトルネロスに弱点を突かれるのは気になるところでした。とはいえ優秀な特性と種族値、ボディプレスに先制技にと、他にはない良い要素が揃ってるんですよね...。

 

【苦手な相手】

対カイリューがやや辛め。全体的に神速の通りがよかったり、ハバタクカミもアイアンヘッドがあるとやられてしまい、ケンタロスの威嚇も精神力だと効かない。

 

【終わりに】

ということでレギュD版テラピ節約ビートを作ってみました。それなりにバランスよく使い勝手の良いパーティになったのではないかと思います。ちょっとダブルで遊びたいけど無闇にテラピース使うのはなあ...という方の参考になれば幸いです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー