maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】三玖のNエクスガルザーク【20弾ND環境】【五等分の花嫁コラボ】

五等分の花嫁コラボ記念デッキ第3弾として三玖のNワールドをテーマにデッキを組んでみました。Nエクスをベースに、環境的にベニジシ・スパイダーが刺さることと神滅竜騎ガルザークがボルバルザーク・エクスと相性が良いということを知ったので、これらのカードを入れてみることにしました。

 

 

【やりたいこと】

・4ターン目にNワールドで手札補充をし(運が良ければベニジシスパイダーを出しつつ)、次のターンにボルバルザークエクスとガルザークのダブル・トリプルブレイクコンビで一気にシールドを割り勝負を決めに行く!

・対ビートダウンは、今のビートは墓地リソースビートかリキッドピープルなので、ベニジシスパイダーでカウンターする!

 

【カード採用解説】

ジャスミン、フェアリーライフ、青銅の鎧

マナブースト用カード。12枚は多いかなと感じたので10枚に。

ゴーストタッチ、汽車男

ガルザークを入れるのはいいけど闇文明のカード何入れようかな...というところで、対ビートダウン、対ビッグマナを意識してSトリガー付きの手札破壊カードを入れてみることにしました。

ドンドン吸い込むなう

除去・トリガー、ついでに手札補充もしてくれる優秀なカードとして。

ベニジシスパイダー

環境的にいるビートダウンデッキがよく山札からカードを引くためカウンターで出ていける面白いカード。

超次元リュウセイホール

強いカードなので入れた(雑)。もう少し吟味をしてもよかったのかも?いえ、やはり色んな場面で役に立ちました。リュウセイカイザーがガルザークの道連れ効果の対象になるのも嬉しいです。

サイバーNワールド、神滅竜騎ガルザーク、ボルバルザーク・エクス

今回のコンセプトカードであり、積極的に引きたいということでいずれも4枚ずつ

母なる大地

防御トリガーにもなるカードとしてなんとなく入れたカード。序盤に仕事を終えたクリーチャーを大型クリーチャーに変換する...かも。

永遠のリュウセイカイザー

相手の反撃を封じれるフィニッシャーとして。正直もうちょっと枚数が欲しいかも。

 

超次元ゾーン

リュウセイホールで出せるハンターサイキッククリーチャーのうち有用と思われるものを採用しました。

 

ザ・クロックは勝ち濃厚場面で相手の母なる大地に引っ張り出されてターン終わらされて負けたのが嫌だったので抜きました()

 

【振り返り】

・負け越しでした。大まかな負けパターンは2つ
-ビートデッキに押され、なんとか持ち直して反撃するもザ・クロックなどのトリガーで負け
-ビッグマナデッキを中盤で押しきれず、ゼニスなどの大型のクリーチャーを召喚されてしまい負け
特に対ビッグマナは苦しかったのでどう改良して対応すべきか悩ましいところ。

・(配信後にアドバイス頂きました)マナ加速は最速Nを狙うなら青銅の鎧よりピクシーライフなどの2マナブーストにするべきでした。

・(配信後にアドバイス頂きました)防御トリガーが薄いので、闇のトリガーをデーモンハンドなどにしても良さそうです。

 

【終わりに】

ということでNエクスをベースに、環境意識のベニジシスパイダーと使ってみたかったガルザークを入れてみました。ガルザークのトリプルブレイクが炸裂したりとなかなか楽しかったもののまだ洗練しきれてないようにも感じたので、またデッキを改良したいところです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー