maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】かまどのめんオーガポン軸【レギュレーションDダブル】

オーガポンを使いこなしたい!ということでまずは鬼神の如き火力を持つかまどのめんのオーガポンを軸としたパーティを組んでみました。

 

 

【パーティができるまで】

炎オーガポンを主役にしたパーティを作りたい!

→晴れを組み合わせてみる

→コータスと合わせるのはバレバレでタイプも被るのであまり好みではない。手動晴れで

→トルネロスが決定

→こだいかっせいメガネですさまじい火力が出せるハバタクカミも採用

→オーガポンは流行っているはず。草や炎に強いポケモンが欲しい→新技を習得しこだいかっせいにも対応するトドロクツキを採用

→ここまでがおおよそのコンセプト。以下調整

→対ヒードランが苦しいのでヒードランに強く汎用性あるポケモンが欲しい

→格闘と地面が欲しい。色々考えて今回はイイネイヌと霊獣ランドロスに

 

【個別解説】

オーガポン(かまどのめん)

いじっぱり@かまどのめん 159-189-105-*-117-158 (28-252-4-*-4-220)
ツタこんぼう、ウッドホーン、でんこうせっか、ニードルガード

今回の主役。可愛い、しかし超パワフル。

性格補正はクレセリアなど屈強な耐久を持つポケモンを一撃で倒せる可能性を上げるべく火力重視でいじっぱりとしました。ただ今はいじっぱりが多いとはいえ連撃ウーラオスの上を取れないかもしれないことが気になりました。素早さは最速霊獣ランドロス抜き。

草技はデメリットのないウッドホーンを採用しましたが、テラスタルなしだと連撃ウーラオスを倒しきれないのが少々気になりました。

相手の炎への打点を持つためにじだんだも欲しいところでしたが、今回はオーガポンの攻撃範囲を補うべくポケモンたちを採用しているので、それよりもこのパーティにない先制技が欲しいと感じたためでんこうせっかを持たせました。痒いところに手が届く良い技だったと思います。

トリックルームや壁などを使う初動の遅い相手には先発で、そうでない相手には後発で出すことが多かったです。その火力はすさまじく、切り札として頼りになりました。

トドロクツキ

ようき@こだわりハチマキ テラスタイプ:ゴースト 180-191-92-*-125-188 (0-252-4-*-0-252)
げきりん、うっぷんばらし、いわなだれ、じだんだ

今回使ってみたかったポケモンの一匹。碧の仮面でうっぷんばらしとはたきおとすを習得しました。

晴れと合わせて強力なアタッカーとして活躍してほしかったのですが、うっぷんばらしがあっても威嚇が見えると出しにくかったり、小回りが効かなかったり、微妙に使いにくさを感じました。どうするのがよかったのだろう...。

トルネロス

ひかえめ@メンタルハーブ テラスタイプ:ひこう 185-*-119-165-100-131 (244-*-228-36-0-0)
こがらしあらし、にほんばれ、おいかぜ、まもる

いたずらおいかぜといえばこのポケモン。

素早さ無振りのため、トルネロスミラーで天候を取り合うことになった場合に後手で天候を取りやすいです。挑発が飛んできても安心のメンタルハーブ持ち。にほんばれは連撃ウーラオスのすいりゅうれんだを弱体化させる手段としても有用です。

無振りウーラオスをこがらしあらしで倒せる確率を上げるべく特攻もある程度上げましたが、防御を121まで伸ばすと200テラスしんぴのしずく連撃ウーラオスの水流連打のダメージがかなり変わるので、そこまで防御を伸ばすべきでした。

ハバタクカミ

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 133-*-80-205-156-180 (20-*-36-252-4-196)
ムーンフォース、シャドーボール、マジカルシャイン、パワージェム

このパーティの特殊エース。

メガネテラス晴れマジカルシャインで相手のHP振りトルネロスを一撃で倒す確率を上げるべく特攻を最大まで伸ばしています。ここまで高めるとメガネパワージェムで炎オーガポンも一撃で倒すことができます。素早さは最速トルネロス抜き。

先発に出すことが多く、動けば相手に大ダメージを与えてくれました。ただパオジアンのふいうち一撃でやられてしまったこともあり、特攻は欲張らずもう少しだけ耐久に回しても良いのかなと感じました。

イイネイヌ

いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:あく 195-198-136-*-106-100 (252-252-4-*-0-0)
ドレインパンチ、ダストシュート、はたきおとす、れいとうパンチ

補完で入ってきた格闘枠。格闘にはウーラオスやテツノカイナ、コノヨザルなどライバルも多いですが、イイネイヌはフェアリーが弱点でないためハバタクカミの前でもテラスタルなしで動けることや、特性ばんけんにより威嚇で逆に強化されるといった強みがあります。

技は継戦能力高く戦えるドレインパンチ、最高火力でありハバタクカミの一撃ダウンも狙えるダストシュート、一致技が効かないゴーストや苦手なエスパーを強打するはたきおとす、霊獣ランドロスや飛行を狙うれいとうパンチを採用しました。どの技も活躍しました。

172炎オーガポンのツタこんぼうを乱数で耐えるなど、高い耐久力も心強かったです。

霊獣ランドロス

ひかえめ@こうかくレンズ テラスタイプ:みず 196-*-111-172-100-111 (252-*-4-252-0-0)
ねっさのあらし、ヘドロばくだん、ちょうはつ、まもる

補完で入った地面枠。ヒードランやヒスイウインディを狙うという役割があり、威嚇を受けても問題ないよう、また範囲攻撃で効率的に攻めれるよう特殊型としました。特攻特化によりHP振りチョッキヒスイウインディまでは一撃で倒すことができます。

持ち物は命中率を高めるこうかくレンズ。ねっさのあらしのサポートとして縁の下の力持ちです。

その他の技は、地面が効きにくい草意識でヘドロばくだんを持たせました。一度も使いませんでしたが、飛行やふゆうへの攻撃手段としても何かサブウェポンはあったほうが良いのかなと思います。また火力不足でありモロバレルやトリル役に仕事をさせがちなので、そういった相手に刺さるちょうはつも採用しました。パルデアでの新技です。

堅実に相手を削り追い詰める良き仕事人でした。

 

【改善点】

トドロクツキの枠が悩ましいですが、そういえばタスキが余ってるのでパオジアンにすると、小回りも効くようになり、オーガポンの火力も更に引き上げることができ、コンセプト的にも良いのかもしれません。

 

【終わりに】

ということで炎オーガポン軸でした。今回オーガポンは大切に大切に後発で取っておくことが多く、それまでに他のポケモンが上手く有利な状況を作ってくれることが多かったです。もっと序盤に暴れさせながら後ろ盾もしっかり用意してあげるような体制も考えたいと思いました。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー