新技しんぴのちからが全く話題になっていないので、それを最も使いこなせそうなポケモンとして今回はユクシーを軸にパーティを組んでみました。
【方向性】
しんぴのちからを使いたい!
→上がった特攻でゴリ押すよりは、長期戦の中で能力を上げてじわじわ追い詰めていきたい
→サイクルに長けたパーティであくびも駆使しながらじっくり戦いたい
→とはいえトリックルームは非常に強力な技なのでトリックルームからガンガン攻めることもできるようにしたい。
【個別解説】
ユクシー
ずぶとい@メンタルハーブ テラスタイプ:フェアリー 182-*-170-123-150-115 (252-*-36-220-0-0)
しんぴのちから、ドレインキッス、あくび、トリックルーム
今回の主役。しんぴのちからを覚えた3匹の中で最も耐久力が、そして攻撃と素早さを除いた数値が高く、長く場に留まりながらしんぴのちからを重ねることができそうでした。ライバルのクレセリアとの種族値の差が縮まっており、そのクレセリアが活躍していることからもユクシーに可能性はありそうでした。
しんぴのちからを活かすためにできるだけ特攻を確保したいところ。今回は物理耐久を200一撃ウーラオスのあんこくきょうだ耐えまで伸ばし、残りを特攻に回すことにしました。テラスタイプは耐性が優秀かつドレインキッスの威力を大きく引き上げることができるフェアリーに。
技はコンセプトのしんぴのちから、上昇した特攻を活かしながら回復も行えるドレインキッス、便利な素早さ操作のトリックルーム、最後にユクシーならではの技としてあくびを持たせました。あくびで相手の動きを鈍らせながら隙を見てしんぴのちから、トリックルームを使用するような動きを考えていました。
実際にやってみたところ、数も多くなくねこだましで止めれる一撃ウーラオスよりも使用数が圧倒的に多くねこだましによる妨害も受け付けないハバタクカミのほうが厄介だったので、メガネハバカミのシャドーボールをテラスタル無しで耐えれるよう物理耐久より特殊耐久を伸ばすべきでした。
また相手の攻撃を捌くのは難しく、あくびコントロールよりトリックルームパーティとしての色が濃く出てしまい、あくびをほとんど使いませんでした。まもるを持たせて器用に立ち回れるようにしたほうが良かったかもしれません。
霊獣ランドロス
いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:はがね 179-200-111-*-102-142 (116-124-4-*-12-244)
じしん、じだんだ、いわなだれ、とんぼがえり
ユクシーの横でじしんをするのが強そうということで地面枠は入れたいと考えていました。
テラスタイプ、調整、技などは今まで使っていたものを流用。ただ流用が祟り所々火力不足を感じました。例えばこのパーティは対サーフゴーも苦しいので攻撃特化にしてじだんだで少しでもサーフゴーを一撃で倒せる確率を上げたかった、などです。また対ハバタクカミが苦しかったので上から一撃で倒す手段も欲しいところでした。
配信後に気付いたのですが、鋼テラバーストにせずとも飛行テラスタルでテラバーストすることでも上からハバタクカミを倒せるのでそのほうが良かったのかもしれません。
テツノカイナ
いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:くさ 239-211-129-*-110-71 (76-252-4-*-172-4)
ねこだまし、ワイルドボルト、ドレインパンチ、ヘビーボンバー
ねこだましが使える優秀なトリルサポーター兼アタッカーとして採用。
流用ゆえHPを伸ばした個体を使いましたが、普通にADでも良いと思います。
ヒスイウインディ
いじっぱり@マゴのみ テラスタイプ:くさ 201-183-101-*-101-111 (244-252-4-*-4-4)
フレアドライブ、いわなだれ、しんそく、まもる
ハバタクカミに強めに出れる炎枠としての採用。威嚇やしんそく、範囲攻撃のいわなだれがあることに魅力を感じました。
トリックルームパーティとして見た時のパワー不足を懸念して攻撃に特化しましたがあまり上手く使ってやれなかったので、型や配分を再検討するか、使い方をもう少しよく考える必要がありそうです。
モロバレル
のんき@オボンのみ テラスタイプ:みず 221-*-124-105-110-31 (252-*-180-0-76)
かふんだんご、キノコのほうし、いかりのこな、まもる
相手ポケモンを眠らせて隙を作ったり、体力が削れたユクシーの体力を回復してくれたりと相性が良いと考え採用しました。ハバタクカミにも強めのポケモンです。
良いポケモンではありましたがどこからぼうじんゴーグル持ちが出てくるのかわからないこと、トリックルームパーティとなりがちなこのパーティではパワー不足の要因にもなることがあったため、本当にモロバレルがベストなのかはまだ検討の余地がありそうです。
ブロスター
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:あく 178-*-109-189-109-67 (252-0-4-252-0-*)
だくりゅう、あくのはどう、れいとうビーム、はどうだん
このままではトリックルームプランで攻める時にパワーが足りないということで最後に入ってきたトリルエース。ここまで選んだタイプからみずタイプので範囲攻撃ができるトリルエースが欲しいということになり、このポケモンに決めました。
技は採用理由のだくりゅう、高威力かつ弱点も狙えるあくのはどう、草タイプを狙ったりトルネロスなど飛行タイプを一撃で倒せるれいとうビーム、セグレイブやヒスイヌメルゴンを意識したはどうだんを採用しました。
多くのハバタクカミを2発で倒せる高火力なだくりゅう、テラスタルすればクレセリアをも一撃で倒す高火力のあくのはどうなどを振るい、エースとして頼もしい火力を発揮してくれました。今作でハイドロポンプを習得したので、テラスタル無しでの単体高火力としてあまり使わなかったはどうだんの枠をハイドロポンプにするのもありかもしれません。
【反省点】
ハバタクカミが重すぎる
どうしてユクシー軸なのにこいつの対策が薄くなってしまったのか。
まずは上から倒せるポケモンが欲しいところでした。霊獣ランドロスを飛行テラスタルにしてテラバーストを持たせるなどするべきだったのかなと思います。他にも対策があると良かったのですが、対策らしい対策以外にユクシーにまもるを持たせることで身を守ってる間にハバタクカミを倒す、という動きもできるとよかったのかなと思います。
コントロールパーティにしたかったが相手の圧が強すぎてトリックルームに頼らざるを得なかった
このパーティのトリックルームはあくまでサブプランで基本的には場に居座りながらじわじわと相手を追い詰めるパーティにしたかったのですが、そう上手くは行かず、やられる前にやるためにトリックルーム頼みになりがちでした。しんぴのちからで攻めに加勢できるユクシーはそれはそれでありかとも思いますが、あくびを活かせるプランももう少し考えたいところでした。
【終わりに】
ということで今回はユクシーを使ってみました。トリル重視型・あくび重視型それぞれ良さがありそうであり、研究次第ではもっと活躍できるポケモンであるように感じました。クレセリアが環境上位で活躍しているため、その対策に巻き込まれるような形でなく、その対策をユクシーならではの技ですり抜けれるようにできると理想だなあなんて思っていたりします。