maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

ファイアーエムブレムif 白夜ルートクリア!

ファイアーエムブレムifの白夜ルートをクリアしました!

ずっと気になっていたifにもようやく手を付けることができました。ネタバレなども直球で雑感を書き残しておこうと思います。

ちなみに白夜にしたのは元々なんとなくキャラクター(主に姫)が白夜のほうがなんとなく好みだったのと、ストーリー展開的にこりゃあ白夜に味方するしかないだろうという感じだったので白夜側に付くことに。(ダウンロード版なので分岐点で選ぶことができました)

プレイ時間は約15時間。メインのバトルと外伝のみやっていたのでわりとサクサク進みました。(外伝は村娘が仲間になる1つしか発生しませんでしたが...)

 

 

ストーリー、システム感想

ストーリーについては、何というか...命が軽いというか、人がぽんぽん死んでいって悲しいなというのが第一の感想でした...。
まあストーリー上多少は登場人物が死ぬこともあると思うのですが、死ぬ必要のないように感じた場面も多くあったり、戦闘が発生する経緯が何かと強引だったり、違和感を感じる部分は多かったです。
他のルートだとどうなのでしょう...ヒノカやサクラなど白夜メンバーも無事でいる保証がない気がして怖いですが自分の目で確かめてこようと思います。

システムについては、何と言っても衝撃だったのがマイルームでキャラクターを撫でれること。何だこれは!!これが噂のときめきエムブレム...後にこれがifパルレと呼ばれていることを知りました(笑) 
戦闘面では、前作は強い運ゲーだったデュアルガードが発生条件のわかる仕様になってたり、相手もデュアルになってることがあったり、デュアル周りの調整を感じました。これはこれでいいと思います。
武器の相性も色々増えていた気がするのですが、弓や暗器の相性は覚えれませんでした()

レギュラーになったユニット達

主人公

クラスは白の血族。
前作同様主人公が死んだらゲームオーバーだと思ってたので防御系の能力アップアイテムは主人公に注ぎました。一度カミラ姉さんにやられてしまいましたがゲームオーバーにはなりませんでした()
最終戦ではガロンへとどめを刺すところでカッコよくスキルが発動。

ヒノカ

クラスは金鵄武者。「きんしむしゃ」と読むんですね。
最初にクラスチェンジした直後は最高に頼りになりました。その後はやや火力不足な面が出てくるも、高い魔法防御を活かして魔法系相手に活躍してくれました。
本命のつもりだったのですがAまで上げたところで他のキャラの支援を上げていたら最終戦までにSが間に合いませんでした()

サクラ

可愛い。クラスは戦巫女。
貴重な回復要員ということで、杖を振ってたくさん回復してくれました。弓での攻撃面も育てたかったものの残念ながらその余裕は無く。

アクア

クラスは歌姫。ほぼ歌うことが仕事でした。
何気に戦いのセンスがあるのか、うっかり相手に攻撃された際もしっかりと回避していました。

フェリシア

クラスはメイド。
回復ができる貴重な要員でありながら、爆炎手裏剣を持ってからはパーティの貴重な特殊アタッカーとして攻撃面でも活躍してくれました。
万能メイドとして頑張ってくれました。

タクミ

クラスは弓聖。
火力が高く、攻撃面で非常に頼りになりました。

リョウマ

クラスは剣聖。
めちゃくちゃ強かった。雑にリョウマを出すと反撃で相手が全員倒れていきました。

カザハナ

クラスは剣聖。
強かった。攻撃側に回れば相手の攻撃を回避して連撃で倒す場面も。なんとなく自分はソードマスターとかそのタイプの兵種のキャラが好きなんだなと実感させてくれたキャラ。

ツバキ

クラスは聖天馬武者。
空を飛ぶからとなんとなく連れていたものの、普通に強くてレギュラー入り。頼りになりました。

ニシキ

クラスは九尾の狐。
めちゃくちゃ強かった。速さが高いからなのか、相手の攻撃を回避して連撃反撃で倒す場面多数。最後まで戦闘を支えてくれました。

----------ここまでが実質主力メンバー

サイラス

クラスはパラディン。
なんとなく馴染んでレギュラーに。いつの間にか持っていたビーストキラーをもっと上手く使って活躍させてやれたらよかったなと思います。

スズカゼ

カッコ良くて好きだったのに物語中盤でまさかの死亡離脱。どうして...

サイゾウ

クラスは上忍。
どうにもダメージが伸びず、ほぼ宝箱回収要員でした。

カゲロウ

クラスは上忍。
スズカゼ離脱後の宝箱回収要員その2。ただサイゾウより戦闘力があり相手を削ってくれる場面もありました。

クリムゾン

クラスはドラゴンマスター。
加入時点ではかなり頼りになったものの、気付けばすっかりステータスが置いていかれてしまっていました;それでも移動力の高い飛行ということで最後までレギュラーでした。

リンカ

クラスは修羅。
なんとなく最後まで連れていたものの、目立った活躍はありませんでした;

 

おわりに

ちょっとストーリーが辛かったのはありますが、キャラクターが魅力的なのはやはり良いゲームでした。ifパルレ最高!

アクアが何者なのかとか、ガロンがどうやら元々あんなだったわけではないらしいとか、あの透明な敵は何だったのかとか、まだ微妙に謎を残しているような気がするので、まだネタバレなどは見ず暗夜ルートや第3ルートもプレイしていこうと思います。
DLCもせっかくだし色々買うとしよう!

プライバシーポリシー