maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

FEエンゲージその後

エンゲージ発売から1ヶ月半。他のゲームに移ることもなくすっかりエンゲージにハマっており、2週目のプレイを終え、今は金の遭遇戦をこなしつつ支援会話・絆会話・お目覚め会話集めに励んでいます。

本当は2週目クリアで何か書こうかと思ったのですがずるずる時間が過ぎてしまったので、2週目のこととか雑感とか好きなところとか色々書いておきます。ネタバレ画像ありなのでこれからエンゲージを迷ってる人にはここで一言。エンゲージはいいぞ!

ファイアーエムブレムエンゲージをクリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

 

2週目を遊んで

2週目は1週目と同じハードカジュアルで、女主人公にしてのプレイ。使うキャラもおおよそ同じながら少しだけ新顔を入れてみました(アルフレッド、ディアマンド、ミスティラ→ルイ、スタルーク、ゼルコバ)。縛りはゆるく、スキル継承はチキの星玉の加護のみ、杖はライブのみ、DLC第2弾紋章士禁止、という感じでした。

クリアの時間は57時間。1週目の68時間より短くなったとはいえ、それでもけっこうかかりました。

あと、エンゲージのストーリーやっぱりいいよね!? 1週目はネットを断ち、終わって大満足でネットを見たら燃えててびっくりしたけど、改めて2週目やっても自分は好き。風花雪月とは違ったベクトルのストーリーで、こちらは王道1本ストーリーならではの熱いシーンや終わりのすっきりする感じが好きでした。それぞれの良さがある。個人的には硬派な風花、カジュアルなエンゲージという印象で、今までFEは硬派なイメージを持たれがちだったと思うので、エンゲージはファンタジックなゲームが好きな層を新規ファンとして獲得できそうな作品だなあと思ってます。

ここぞというところで見せてくれる熱い展開が好きでした...! ってスクショ貼って気付いたけどヴェイルがキーパーソン過ぎますね。ヴェイル「ちゃん」もヴェイル「様」も本当にいいキャラしてたと思います。声優さんすごすぎ..!!

 

・早期クラスチェンジについて

(急にプレイの話になる)今回は上級職の経験値減少デメリットが無いので早期にクラスチェンジしても問題はないということで、早期のクラスチェンジを試してみました。上級クラスの成長率の恩恵を早く受けれること、序盤の難関を上級クラスの能力で攻略できるのは利点ですが、どちらかというとプルフ代の勿体なさのほうが気になりました。ステージ難度的にもハードなら別に早期クラスチェンジする必要はなさげ。ルナティックだと話は別かも。

 

女主人公で遊んでの感想

1週目でもどちらにするか悩むくらい魅力的だった女主人公。いざプレイしてみると、物語の都合上どうしても辛い顔や困った顔をすることが多かったのが勿体なかった感(?) けど支援会話で見れるちょっと天然な一面や終章でキメてる神竜様はなかなか良かったと思います。物語的にも、1週目男主人公の時は違和感無かったし今回の女主人公でも特に違和感は感じませんでした。

戦闘後散策は兵種の衣装で歩くので、遊ぶ週毎に違う兵種を試すのも面白そうですね。

 

仲間の使用感

2週目で初めて使ったキャラや明確に使用感が違ったキャラについて。

ルイ

強い。1週目では重装を使わなかったのでルイが強いのか重装系クラスが強いのかはわからないけど、とにかく強かった。

ユナカ&カムイ

強い、強すぎる。自軍が慎重に進軍をしている一方で一人だけ敵陣に突っ込んで別ゲーを始める。ナイフの錬成が強いのも強さの要因ですね。

スタルーク

強い。確率で発動する月光も強い。耐久も最低限あり、2発くらいは相手の攻撃を受けても大丈夫だったりした。「ボクが守ります」と言うだけのことはある。もっと自信を持て!

タスキシトリニカ

ロイと組んだシトリニカのこと。強い、というか前に出しやすくなって一気に使いやすくなる。威力があと少し足りないという時にはエンゲージしての火力底上げもできる。ブロディア組の組み合わせというさり気ないおしゃれポイントも。

セリーヌ

今回はそこそこ早い段階でチキのスキルを継承したところ能力の伸びが良くなり、器用貧乏から万能選手に。カッコイイクリティカルを見れるシーンも多かったです。戦績的に実は今回のMVP

フラン&エイリーク

双子繋がりということに絆Cで気付いてから固定ペアに。防御貫通パンチが強い。ストーリー攻略中には気付かなかったけど、エイリークは勇者系武器との相性もいいのかも。

 

好きな支援会話

まだ全部埋めたわけではないけどけっこう色んな支援会話を見れたので今のところ気に入ってるものをピックアップ。ほっこりする系の支援会話はたくさんあるので、ここでピックアップするのはネタ的に好きな支援会話中心

セリーヌ×オルテンシアB

ぷにぷに選手権が癒やしすぎる。

リュール×パンドロA

エーティエ×ゴルドマリー

バッチバチでわろた。仲直りできてよかったよ...

ブシュロン×ゴルドマリー

これ公式カップリングでいいか!?

ラピス×ゴルドマリー

田舎出身同士の支援会話。ほっこりして好き

ユナカ×セアダス、ユナカ×ゴルドマリー

ユナカのものまね芸が見れる支援。いや本当に上手い..!

ゴルドマリー×パネトネB

珍しくゴルドマリーがツッコミ役になってて笑った

アイビー×パネトネB

お化けが怖いアイビー王女のかわいい一面が見れる支援会話。これもなかなか声優さんすごすぎ案件だと思ってる。

ラピス×ブシュロン

ラピスのずれっぷりがはっきり露呈してしまう面白い支援。

 

あとセリーヌがどの支援も一貫して「王女」で本当にすごい。元々魅力的なキャラだなと思ってたけど中身も伴っていて評価急上昇です。

 

小ネタ

・鍛錬の間でのレベルアップはチキを付けたり外したりしても効果がないらしい。自分も1回試したところ確かに変わりはなかった。つまり鍛錬の間でのレベルアップは損...?

 

・錬成し得武器

てつのナイフ:ユナカ氏が本職モードになる。今作なぜかナイフの錬成による攻撃力の伸び幅が大きい。

リベラシオン:主人公のメイン武器は強化しておきたい。

いかずちの剣、ひかりの弓:重装相手に2回攻撃することが多いので威力強化が活きやすい。そして何より錬成コストが低めなのもありがたい。

トロン:わりと命中不安なので+1にして少しでも命中改善するとよさげ。

他にもあるかも。

 

試練の離れを少しだけやってみた

試練の離れは、少しやったところ繋戦の試練はやりこみ要素として相手のステータス緑ピカピカの高難度が欲しいなと思ったり。異界の試練は、試しにマップ公開したら自分のユニットがドローで引き寄せられてタコ殴りに遭って悲しい気持ちになったので、エンゲージは対人ゲームではないと割り切ることにします()

 

FEエンゲージの好きなところ10点

自分でもわけがわからないくらいエンゲージが好きなので、具体的にどういうところが好きか書き出してみました。

エンゲージシステムの面白さ

演出よし、戦略性よし。事前情報ではバランスブレイカーにも見えるものでしたが、実際は敵が強くピンチになることが多い今作においては、オーバーキルの必殺技ではなく、ピンチの打開の切り札としてしっかりした存在感を持っていました。キャラのエンゲージ演出や各種モーションも素晴らしいです。地味なところでは指輪選択時にキャラが紋章士の名前を呼ぶところも◎。

見た目的にも戦略面でもゲームをより面白くしてくれる、このゲームのタイトルにするにふさわしいシステムでした。

ブレイク

これまでの武器相性は威力や命中に多少補正がかかる程度で一回り強い相手には意味を為さないようなことも多かったのですが、ブレイクは武器相性を強調してくれるシステムとして面白いものでした。

戦闘中の演出(武器の構え、クリティカル、撃破後)

戦闘前の武器の構え、戦闘中のアクション、撃破後のポーズまで、全ての演出がとにかくカッコイイ!

お目覚め会話

癒やされます。FE無双にあって地味に好きだったのですがこれを拾ってくれるとは。

紋章士との絆会話

全紋章士×全キャラ漏れなくあるのがすごい。会話は一言程度ですが、総ボリュームを考えれば十分すぎるありがたさ。思わぬ共通点があって話が弾んでいたりするとこっちも嬉しくなります。

キャラクター、特にヴェイル

ストーリーで目立つキャラはわりと限られてしまいますが(ロストというシステムと人数を考えると仕方ないところ)、支援会話が上手く補完してくれます。最初から気になっていたキャラクターは勿論、支援会話で意外なキャラの魅力を発見することもありました。自分は元々ノーマークだったヴェイルがストーリーで一気に好きになりました。敵ながら四狗もいいキャラしてたと思います。

ソラネルで私服で過ごす仲間たち

キャラクターたちが私服でリラックスして過ごす姿、良いです。

仲間手帖

支援が進む毎に仲間のことがわかっていくの、好きです。写真も良い。特に支援Sの1枚絵がどれも良すぎる。

アンナさんを子供にすること考えた人は天才だと思う。(子供を口説いて神竜様大丈夫か?ry)

ストーリー

王道で盛り上がりあるストーリー、好きです。過去作キャラ集結とかやるとけっこうストーリー難しそうだなと思ったのですが、ちゃんとエンゲージのキャラを主体としつつほどよい存在感で先輩として主人公を導いていく感じが良かったです。

特に4国の仲間が集った17章以降からはどんどん面白くなっていった気がします。ヴェイルがクローズアップされる17章と21-22章は特に好きでした。ストーリーも「家族」をテーマにしたものなのだと、そのあたりからわかってきました。

スタッフロール

最高。最後の最後に、このゲームを遊んでよかったと心から思わせてくれるエンディングテーマ・スタッフロールでした。

 

終わりに

という感じで今もエンゲージを楽しく遊んでます。これまで遊んだ中で最も好きなゲームの1本。エンゲージ、最高のゲーム。

ここまで好きになったゲームなので次はシリーズ初挑戦になるルナティックをやりたいなと思っていたり(先に聖戦の系譜とトラキア776をプレイしようとは思っていますが)。DLCの紋章士が強すぎな気持ちがするので封印しようかと思うものの、好きなキャラが強く育ってTUEEEEEEするのは好きなのでチキだけ解放しようかな?

マージリュールの見た目が良いので次はマージリュールをやってみます。

ということでまだまだエンゲージ熱は続いているのですが、ほったらかしていたパルデア地方(ポケモン)からいよいよ公式大会という帰国指令が出てしまいました。まだ心はエレオス大陸だよ...。上手くどちらも遊んでいきたいと思います。

コミカライズも始まりましたね。これを機により多くの人がエンゲージ・FEファンになってくれると嬉しいなと思っていたりします。

プライバシーポリシー