maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

COWBOXの連射コントローラーを買ってみた

https://amzn.to/49wiEXz

3年ほど前から使っていた連射コントローラーのスライムコントローラーのスティックの調子が悪くなってきたので、新しく連射コントローラーを買ってみました。

サブSwitch用にPXNのを使っていてそちらは文句ない使い勝手なのでそれをリピートすることも考えたのですが、せっかくなら新しいものに挑戦、ついでにマクロ機能の付いたものにしてみることにしました。

そうして決めたのがこちら、COWBOXのコントローラー。色んな機能が付いており、レビューも悪くなく、実際にフォロワーの方でも使っている方がいるので大丈夫だろうということで選びました。

 

 

開封

箱はこんな感じ。

中身はこんな感じです。本体と、充電ケーブルと、説明書と、用途のわからないスポンジが入っていました。

コントローラーの背面はこんな感じ。この背面ボタンにボタン操作やマクロの割当ができるようです。


感想

良かったところ

まず特筆すべきは、十字キーの連射もできること。他のボタンとの同時連射もできるためロックマンエグゼの稼ぎ自動化にも使うことができます。

また、接続後に通信が切れるまでの時間も他の連射コントローラーと比べて長く、ある程度放置しても再接続の手間がかかりません。

他にも全体的なクオリティも良い感じで、ボタンの押しやすさや持ち心地は良いですし、背面のボタンも手が暇なときには意味もなくカチカチ押していたい感触でした。連射もちゃんと連射ホールド(自動連射)です。なお、マクロ機能はまだ試していません。

問題1:LEDが光らず連射状態がわからない

今まで使っていたスライムコントローラーもPXNのコントローラーも、どちらも連射状態のときには中央のLEDが高速点滅して、連射状態であることを示してくれました。

しかしこのCOWBOXのは連射状態とLEDが対応せず、今連射状態になっているのかそうでないのかが見てわからないのです。

連射状態にするには他のコントローラー同様に、連射ボタン(ターボボタン)と連射したいボタンの同時押しをするのですが、たまに手が滑ってちゃんと連射状態にできたか、あるいは解除できたかわからなくなるんですよね。そういった時にLEDで連射状態がわかると非常に便利で、それがないこのコントローラーの使い勝手はいまいちに感じました。

問題2:HOMEボタンを押したときの接続までにかかる時間が長い

このコントローラーはHOMEボタンを押すことでSwitch本体のスリープを解除できる機能もちゃんと備わっているのですが、HOMEボタンを押してSwitchが起動するまでの時間がけっこうかかります。最速はプロコン、ほぼ同じレベルでHoriコン系、ちょっと遅れてPXN、それよりもだいぶ遅かったです。

 

ということで、COWBOXの連射コントローラーのレビューでした。連射時のLED点滅は欲しかったところですが、十字キーも連射ホールドの対象なのは嬉しいところです。

プライバシーポリシー