maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

幻影異聞録♯FE Encore クリア!

幻影異聞録♯FE Encoreをクリアしました!
芸能がテーマでペルソナ(正確にはアトラス)×ファイアーエムブレムなRPGということで一体どんなゲームかと思いましたが、遊んでみると本格的なRPGを芸能らしい演出で彩った素晴らしいゲームでした。

前半は紹介の意味も込めてネタバレなし、後半はネタバレありで感想を色々書いていきたいと思います。

f:id:maikeruexe:20220115182206p:plain
英語だと Tokyto Mirage Sessions ♯FE。このタイトルもカッコイイ。

 

幻影異聞録♯FEのここが良かった!

現代の東京が舞台のRPG

主に渋谷を舞台に、リアルな街の中を歩き、時に異世界へ足を踏み入れ事件を解決していきます。ゲームの中で歩くだけで渋谷の土地勘がちょっと付くような気も..?

f:id:maikeruexe:20220120001655p:plain

FEやペルソナのことをよく知らなくても楽しめる本格RPG!

ジャンルはペルソナシリーズと同じコマンド制RPGで、それをベースに芸能要素やFE要素で彩ったような作品。私はFEは風花雪月しか知らない身でしたが問題なく楽しむことができ、どちらかのことをよく知っていないと楽しさが減ってしまうようなことはありませんでした。完全独立のRPGとして楽しめます!

ちなみにバトルやダンジョンのギミックはまあまあ難しかったのでゲーム中級者以上向きと感じましたが、バトルの難易度は下げることもできます(私はノーマルでプレイしました)。

細部まで芸能を意識したこだわりの演出やシステム

ストーリーは勿論のこと、システムの細かい部分まで芸能色が出ておりこだわりを感じます。例を挙げると
・パーティの前衛メンバーが「メインキャスト」、サブメンバーが「サブキャスト」と呼ばれる
・パフォーマンスのステージを意識したような戦闘ステージ
・必殺技「スペシャルパフォーマンス」、一定の確率で発動する必殺技「アドリブパフォーマンス

などなど。特に戦闘中の各パフォーマンスはキャラクターがストーリーで経験したことがベースになっており、その演出もより一層楽しめます。

f:id:maikeruexe:20220120001603p:plain

魅力的なキャラクターたち!

キャラクター達は皆魅力的でしっかり個性が立っています。戦闘時には戦闘衣装に変わるのですがこれも良い!

f:id:maikeruexe:20220119230842p:plain
プロフィール画面はこんな感じ。絵のテイストやサインが入ってるところも好き。

こんな人にオススメしたい!

・ペルソナシリーズが好きな人
・ファイアーエムブレムシリーズが好きな人
・現実世界を舞台にしたRPGが好きな人
・芸能系RPGと聞いて興味を持った人
・可愛いキャラクターが好きな人
・Switch Onlineのカタログチケットで引き換えができる本格RPGを探している人

どれか1つでも当てはまったらぜひ遊んでほしい!

 

以下ネタバレ有り感想

 

クリア時間

f:id:maikeruexe:20220115182147p:plain

クリア時間は40時間弱でした。実際のボリュームはそれほど多くなかった感覚ですが、戦闘難易度が高くレベル上げなどにけっこう時間をかけた覚えがあります。ダンジョンの仕掛けに手こずったことも。

キャラクター達

キャラクター、みんな魅力的でした!

f:id:maikeruexe:20220119233007p:plain
f:id:maikeruexe:20220119234513p:plain

イケメン主人公。いつの間にメンバーの中心的存在になっていたけど、本当に自然過ぎて何かきっかけあったっけ...?

バトルでは固定枠ということもありスペシャルパフォーマンスを使うことも多く、タルカジャで攻撃を上げてからのモデルポーズで猛攻を仕掛けたり、あと一手のダメ押しで虚空斬波を使ったりしてました。
クラスは王道主人公っぽくマスターロードにしました。

つばさ

f:id:maikeruexe:20220119233453p:plain

メインヒロイン。最初はメガネをかけるを選んだものの、どうやらメガネなしがデフォルトらしいことに気付いてなんとなくメガネを外しました(?)

スペシャルパフォーマンスを使うことがそこそこあり、全体攻撃のエアリアルダンスは序盤にボスのザコ敵をいち早く一掃するために使ったり、デビュースマイルは回復と耐久強化に助けられていました。
クラスはイメージに合ったファルコンナイトにしてみました。

斗馬

f:id:maikeruexe:20220119230855p:plain
主人公の友人。色々上手くは行かない中でも気合を見せるところが漢って感じで、サイドストーリーが良かったなと思いました。

バトルではキリアが参入して以降出番は少なかったものの、力が高いおかげでセッション追撃の火力が高く助けられてました。
クラスは王道っぽさそうなパラディンに。

キリア

f:id:maikeruexe:20220119233516p:plain
f:id:maikeruexe:20220119232905p:plain
頼れるお姉さん。クール系だけど実はかわいいもの好き。良いですね。

パーティに加入しても頼れるお姉さんかと思いきや、魔法型ということもあり耐久が低めであっという間にやられてしまうことも。しかしアドリブパフォーマンスの「迷路」に助けられた場面は数しれず。
ラスボス戦ではペルソナシリーズ奥義の(?)コンセントレイト+メギドラオンで復活したザコごと一掃する活躍をしてくれました。
クリア後に知ったことなのですが、ザコ敵相手で初手アブソリュートかわいいをするとめちゃくちゃ戦闘が楽になるらしい。
クラスは、全てを吹き飛ばすロマンを求めてソーサラーに。

エレオノーラ

f:id:maikeruexe:20220119233636p:plain

f:id:maikeruexe:20220119233713p:plain

明るく前向きで可愛いハリウッドガール。ハリウッドにこだわる悩みなどもトータルで愛着が湧いてきます。
クリア後に気付いたのですが、エリー単独の曲って無いんですね。ネットサーフィンしたところエリーの音痴設定というのを見かけましたが、どこかで言われてたっけ..?

バトルでは唯一の弓枠として空飛んでる相手に大活躍。特にアドリブパフォーマンスの「ときめき片思い」が最強で、発動すると相手を全員魅了しバトルが一気に有利になりました。
クラスはアサシンよりはイメージに合うかと思い「スナイパー」に。

まもり

f:id:maikeruexe:20220119233743p:plain

レンチンアイドル。レンチンレシピ、色々教わりたい。

最初加入した時は「いやいやあなた戦う役じゃないでしょ、後ろに下がっていなさい!」とあまり戦闘させていなかったのですが、ある時メインキャストに立つとその高い耐久力が頼りになるったら頼りになる。以降、弱点のわからないザコ敵や強敵と戦うリスクがある時はメインキャストにしていました。
壊滅したところをレンチンソウルで復活させ巻き直せた場面は数知れず。
クラスは守りの要とすべく「ジェネラル」にしました。

ヤシロ

f:id:maikeruexe:20220119233800p:plain

ストイックなトップアーティスト。しかし年齢18は嘘だよな...?

いざ仲間になると耐久も高く安定してたので、強敵との戦いではよくまもりと一緒にメインキャストに出していました。交代する時の「俺が降板だと...?」がくすっと笑える。
ヒートウェイブが強かったです。ラスボス戦ではチャージからのヒートウェイブでザコ敵を一層してくれる場面も。
クラスはイメージに合ったソードマスターに。

チキ

f:id:maikeruexe:20220119232944p:plain

f:id:maikeruexe:20220119234449p:plain

可愛い。このゲーム、装備を作ったり能力を開花させるために都度ブルームパレスに戻るのがシステム的には面倒なところだと思うのですが、チキが迎えてくれるとそんなこと気にならなくなるほどでした。

セッションコンボでも何度もサポートしてくれました。(舞子さんとバリーもセッションコンボに参加できるということはクリア後に知りました...)

好きだった歌

芸能がテーマということで作中で色々な曲も披露されました。どれも良かったですが個人的に好きなのを3つ。
・友達以上、恋人未満。
・幻じゃない世界
・ファイアーエムブレム~光の戯曲~

ボスが強かった

感想の1つとして、中ボス・ボスがかなり手強かったです。というのもこのゲームのボスはほとんどが自身が連続行動で、かつ何度も復活するザコ敵を連れており、回復が間に合わなかったり防戦一方になることが多かったです。これは噂のアトラスクオリティと言うやつでしょうか。私はこれで十分楽しめましたが、人によってはイージーのほうがストレスが少ないのかも?

色々スクショ

f:id:maikeruexe:20220119234426p:plain
物語はここから始まった。この頃はまだつばさがメガネをかけていた。f:id:maikeruexe:20220115181909p:plain
サイドストーリーもどれも良かった。これは壊れたキリアさん回

f:id:maikeruexe:20220119233821p:plain
チキのスタンプが可愛い

f:id:maikeruexe:20220119235500p:plainネットサーフィンで気付いたけど、コンビニ店員さんのモデルはアンナさんらしい。

f:id:maikeruexe:20220119233952p:plain
最終決戦のシーン、好き

 

終わりに

前々から面白いという噂を聞き、ゲーム総選挙でモチベが上がったところで始めたこの作品でしたが満足感が高く、遊んでよかったなと思います。クリア後のやりこみもあるようなので2週目も時間があったらやってみたいな..!
自分は今まで芸能というものに一切興味を持ってこなかったのですが、今後は芸能を見るとこのフォルトナのメンバーのことを思い出しそうです。
風花雪月でだいぶFEに興味を持った自分ですが今作を遊んで一気にFEの世界に引き込まれてしまいました。今は「覚醒」を買って遊ぶタイミングを伺っています。

このゲームに出会えてよかった!

プライバシーポリシー